[KATARIBE 19763] [KM] 影歩む街=キャラアンケート

Date: Thu, 22 Jun 2000 21:27:04 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 19763] [KM] 影歩む街=キャラアンケート
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、ハリ=ハラです。

キャラの方向性を見る為のアンケート案です。
このメールの末に付けます。

[hari] 少しまとめてみるか
[soutou] ふむ
[TOURUI] ふみ
[hari] 一応決まった事としては

・現代日本
・PCは妖怪
・妖怪は、正体を知られる事により力を失う

[hari] がメインでしょうかね
[TOURUI] ふみゅ
[TOURUI] よーまやこーやりたいってぼーみんさんがいってたよーな記憶が〜
[hari] ふむ
[TOURUI] しかしぼーみんさんは
[TOURUI] 受験生だったりする(^^;
[hari] ふむ
[hari] 最高技能値をどうしようかと言うのが、昨日から考えているところ
[soutou] うーむ
[TOURUI] とはいえ
[hari] この場合は、最大技能値と言うのが良いのだろうけど
[soutou] 高いとより慎重な行動を要求されますな
[TOURUI] メインに
[TOURUI] 目的を入れてみるとか
[hari] 目的?
[TOURUI] キャラクターに方向性を持たせてみると動かしやすいの方則
[TOURUI] WPだったら
[TOURUI] さいやくの解除ってのがあるじゃん
[TOURUI] あーいったのを決めておくと
[soutou] 妖怪の目的は
[hari] ひっそり暮らす
[soutou] ばれないで生活すること
[TOURUI] 停滞しにくいのでは
[soutou] かぶった(w
[hari] 巨悪と戦うとか世界を救うとかいうのは
[hari] 苦手だしのう
[TOURUI] ひっそり暮らそうとする妖怪に人間世界の妨害が入るのかな?
[TOURUI] 「はやくにんげんになりたーい」
[TOURUI] なのだろーか(ぉぃ
[hari] 例えば
[hari] とーるいさんは、人体発火が出来ます
[hari] もー、まるで歩いたり物を持ったりするように
[hari] ですが、その事が人に知れると
[TOURUI] ふみ
[hari] あなたは消滅します
[TOURUI] 知られた人を抹殺(ぉぃ
[TOURUI] ヒミツヲシッタカラニハキミニハシンデモラオウ
[TOURUI] (こら
[hari] そうなるでしょう?(w
[soutou] なんだ
[hari] でも、抹殺すると
[soutou] 昨日のひらったーとかわらんな(ぉぃ
[hari] 事件になるよね?(w
[TOURUI] ん〜
[TOURUI] 使わないっていうのは駄目なの(^^;
[hari] 駄目じゃないですよ
[kazaru] しかし、使うことを求められる事件が起きると・・・
[TOURUI] ふむふむ
[hari] ダンジョン物と同じです
[hari] 潜らずに地道に生活しときゃぁ良いものを
*Quit Kakeru (No route to host)
[TOURUI] そりはHAとWPとの差別化が(^^;
[hari] HAやWPほど、PCを守ってくれる環境も能力も無いけどね
[TOURUI] ふむ
[hari] 変な結界でも張った日には、いきなり騒動だし
[hari] 国家や情報機関なんて
[hari] 敵って訳じゃないけど、知れたらその時点で……(w
[hari] もっとも、ここじゃなきゃって売りも、今の時点では特にないんだけどね(w
[TOURUI] 異能がばれた時の社会的な反動が恐い世界なのだな
[hari] 社会的な反動ではなく
[hari] 物理的な反動ですね
[hari] 軽いものでは、能力が封印されてしまったり
[hari] 重いものでは、消滅
[TOURUI] ふみ
[TOURUI] 社会でなく異能を使うのに文字通り代償が出てくるのだね
[hari] 細心の注意を払って使わないと
[kazaru] yはり、異能者を統制しようと企む者がいたり・・・
[hari] まあ、証拠を握って
[hari] そいつをネタに妖怪を強請る奴はいるかも(w
[TOURUI] 知られてはいけないというルールに引っかかるのでは(へりくつ)
[hari] 引っかかるよ(w
[hari] だから、そいつを何とかしなきゃ(w
[hari] 的なイベントを起こしたりね
[TOURUI] じゃー証拠を握られた瞬間消滅(ぉぃ
[TOURUI] 確信を持たれたらいけないのだろーな
[TOURUI] ってことは
[hari] 能力が強いほど、知られては行けない人間の数の幅が
[hari] 狭くなる
[TOURUI] ちょっと疑問をもたれている時点ではまー問題ないってことにしていれば
[hari] 〜3、〜10、〜100、〜1000
[TOURUI] 知られないよーに画策する
[TOURUI] #最悪消すことになるわけだ(ぉぃ
[hari] 〜10くらいは、「喋ったらコロス」的な奴等で
[hari] 〜3くらいは「喋らなくてもコロス」的な連中だね
[TOURUI] ふむふむ
[TOURUI] 知ってしまうよーな事件を起こすのが大変そーだの〜(^^;
[hari] 近所の人に
[sf] PCごとに「つい使ってしまうような動機」を必須とするとか
[hari] それは考えた
[hari] いくつか、必須の特徴を付けてもらおうかと
[TOURUI] キーワドで無意識で発動してしまうのだね
[hari] 質問形式で、妖怪としての方向性をはっきりさせる
[TOURUI] その無意識で発動しないよーに日常の生活ポイントを貯めていって(謎)
[kazaru] 弱点みたいな感じでつい使ってしまう動機かなぁ
で、この後キャラに対する質問を話しました。
一応の結果を付けます。

Q1:『自分は人間だと思いますか妖怪だと思いますか?』

Q2:『人間の姿をとれますか?とれる場合外見は?」

Q3:『好物はなんですか?』

Q4:『苦手なものはなんですか?』

Q5:『移動手段はなんですか?』

Q6:『どこに棲んでいますか?』

Q7:『あなたの社会的立場や職業はなんですか?』

Q8:『人間は好きですか、嫌いですか?』

Q9:『妖怪は好きですか、嫌いですか?』

Q10:『自分自身の力は好きですか、嫌いですか?』

Q11:『生きていく為に必要なものはなんですか?また、それを欠かす事によりど
のような事が起きますか?』

Q12:『自分の存在と引き換えにしていいぐらいの大事なものはありますか?』

Q13:『良く遊んでいる友人に能力を見られてしまいました、どうしますか?』

Q14:『仲間が窮地に立たされていますが、それを助ける事によってあなたも窮地
に陥る可能性があります。助けますか、助けませんか?』

Q15:『妖怪が自由に暮らせる土地を作る、と言う考えをどう思いますか?』

 ハリ=ハラ