[KATARIBE 19760] [KM] 影歩む街=キャラの立場=

Date: Thu, 22 Jun 2000 21:17:41 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 19760] [KM] 影歩む街=キャラの立場=
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、ハリ=ハラです。

キャラの技能値の設定や、立場に付いてですね。
あまり編集せずに流します。

[hari] で、狭間との相違点
[hari] PCが妖怪である事
[soutou] まあ、そうだろうな(w
[hari] 社会的に公になっては、絶対にいけないこと
[hari] ま、ここらは似てるねぇ
[soutou] まあ、絶対というところがちがうけど
[hari] もっとも、大きな事件になったらなったで
[hari] 揉み消しもなく、そのまま事件になっちゃうけど
[soutou] HA06と違って、そういう組織は発達してないのか
[soutou] 06じゃねえや
[soutou] 狭間全体だ(w
[hari] そんな便利なものはござんせん(w
[hari] 上層に食い込んでる連中もいるかもしれないけど
[hari] そいつらはそいつらで、自分の身が惜しいしね
[hari] 警視総監とかだとして
[hari] 大きな事件の捜査について、「特別な配慮」を指示
[hari] とかすっぱ抜かれたら
[hari] 退職する羽目になる(w
[soutou] 退職で済めばいいが
[soutou] かなりのスキャンダルだ(w
[hari] でそ?
[hari] 年を取れない妖怪が
[hari] 上層に上がるの自体難しかろうに
[hari] だから、PC同士の組織と言うか連携のレベルで
[hari] 何とかしなきゃいけない、と
[soutou] けっこうスリリングですな
[hari] ある意味ね
[soutou] #ぐう
[soutou] #途中ですが流石に寝ます
[soutou] #おやすみ
[hari] おやす
*Quit soutou (ねる)
[hari] ご意見は?
[hari] ないらしい
[sf] んーと
[sf] よみよみ
[sf] いろいろな意味で無力であることを明確にして虐げられた存在にすると
いいのかも知れない
[sf] もっとこー
[sf] 知られたときの反応が過激とか過酷とか痛々しいとか
[hari] 社会的特徴が、
[hari] 行動に対してマイナス修正として働くとかね
[hari] まー、そこらは難しいねぇ
[sf] 立場的に、知られるとまずいというよりも、存在自体が悪だと誰もが疑わな
いくらいだとかね。
[hari] 悪と言うより
[hari] 常識で塗りつぶされて
[sf] 現代で妖怪、だと、どうしても近代合理主義とゆーか、味方になってくれる
かも知れない的なモノに流れやすいかも知れない。
[hari] 異常者として消されるか
[sf] デビルマンくらいだと、切迫感とかいろいろあるかなぁ。とか思ったけど。
[sf] いろいろと難しいのも確かだよな
[hari] 害獣として駆除だろうね
[hari] まず
[sf] うん、だからまあ害獣であると公知である。といいかなと。
[sf] 追い詰められ感がね。
[hari] ピリピリだぁね
[sf] 知られてはいけないけど、存在を知っているのは一部
[sf] だと
[sf] どうもこー
[sf] 弱いかなあ
[hari] 寄生獣レヴェル
[sf] とか思ったりしたのです。
[hari] 公に、と言うか
[hari] 自衛隊が出てきて
[hari] 駆除されちゃう
[hari] クラス
[sf] 『ワイルドカード』とか
[sf] 社会的に害虫あつかいされていると、本気でバラされることに危機感を抱け
るかなあ。とか思ったわけですな。まあ。
[hari] 其処までハードだと
[hari] 参加自体が難しくなるしねぇ
[sf] まあね
[hari] 社会的に害獣扱いだと
[hari] 暗すぎるから
[hari] 「(本当に)ばれてなければOK」レベルが、参加しやすいんだろうね
[hari] 気楽さでは
[hari] HA06くらいにしちゃうのが楽なんだろうけど
[sf] まあ、逃げ回ることを主体に置くセッションライクな話なら、シビア〜なの
も、差別化できるかなと。
[hari] 明に暗に、害獣扱いと言う形で処分されてきてはいるんだろうけど
[sf] 社会的認知なしに、害獣扱いで処分ってのはさ。なんかしらの理由が必要だ
と思う。>処分する側にとって
[hari] 学校教育に組み入れられるくらい、害獣扱いかのか
[hari] 「妖怪?そんなの信じてないけど、いたら当然警察でも呼んで殺してもら
うんじゃない?」
[hari] くらいなのか
[hari] #校舎は難しい(^^;;
[hari] #後者
*Quit Ryu1 (Visor日本語版に落下しました。)
[hari] #どーいう社会なんだ(w
[sf] # 人喰いなら、理解できる
[hari] ふ〜む
[hari] 「そのようなもの」がかつて存在したらしいと言うのは
[sf] しかしまあ人食い路線だと、V:tMっぽくなるからの
[hari] なんとなく知ってるってか
[hari] あれは、また、政治色が強いしのう(w>V.tM
[hari] う〜む
[hari] 社会通念上
[hari] 悪とされてるのか
[sf] 証拠を非合法に消して回る必然性がある、それだけ追い詰められているって
のは。おもしろそうだとは思うんだが。
[sf] 犯罪者や伝染病とか……そういう意味で吸血鬼ってのは嫌悪感を誘いやすい
[sf] ほかにないかな、なんか、すごーくばかばかしくておいつめられるもの。
[sf] そーだ。
[hari] みゅ?
[sf] 「○人〜であると知られてしまうと(能力が/存在が)消滅してしまう」
[sf] とかはどうだろうか
[hari] ほうほう
[sf] テレビで報道されると霊能者も超能力者も能力を発揮できなくなるとかは。
そういう原理であると説明する。
[hari] 要は、交じり者の血の力が
[sf] 妖怪とかで「他人に話さなければ力を与えてあげよう」というのも多いよね。
[hari] その制約により消えてしまうから、とかなんとか
[hari] ほうほう
[sf] それはなぜか。話して知られてしまうと力が消えてしまうからであった。
[sf] とかいうのは面白いかも知れない。
[hari] いいねぇ
[hari] おおっぴらに出来ない理由にもなるし
[hari] 凄く一部の人になら教える事も出来る
[sf] 隠してこき使う権力者とかも出せる
[hari] のほほんと生活おくれるけど
[hari] 写真とか取られちゃうと、もーたいへん
[sf] うむうむ
[hari] 噂じゃなくて、確認されるのがポイントか
[hari] まぁ、噂でも信憑性が高ければ別なのかも知れんが
[hari] 噂が流れ出したら
[hari] 変な方向にもってくために四苦八苦
[hari] どのくらいの人数が良いんでしょうかね
[hari] 制約を厳しくする事で
[hari] 技能値帰るとか言う手もあるけど
[sf] 確信している人数で技能値が変わるとかいうのは、面白いかも知れない。運
用バランスは難しそうだけど。
[hari] 3人とかなら
[hari] 技能値高いけど
[hari] 目撃された時点で抹殺しなきゃいかんほど制約厳しいし
[hari] 100人くらいなら
[hari] ひょっとしたら、特技とか言って誤魔化しちゃえばのほほんと暮らせるか
もしれない
[sf] ふむ。制約がキツいほど、非人間的になるのかな。
[hari] うむ
[sf] 「誰にも喋ってはいけない。喋ったら殺すぞ」
[hari] まさしくそのとおり(w
[sf] 惚れた相手にさえ、こうなる(;^^)
[hari] 親兄弟に言った時点で
[sf] 気にいってなければ見られたら殺してる>伝承の雪女
[hari] ほれた相手以外を……
[hari] でも、そうしたら当然……
[sf] 悲劇だね〜
[hari] で、公になったら不味いから、偽装工作も……
[hari] いいかも( ・ ▽☆)
*Join Ball_log
[sf] バランス的にも動機的にも、説得力も、おもしろげだね
[hari] 技能値で何とかしようとする人は
[hari] どんどん非人間的に(W
[hari] あとは
[hari] 数値の差を決めるくらいか
[Ball_log] む
[sf] 知られて良い限界のすくないのは、平穏な生活で人間と協調したい限界の広
くて弱い存在にとっては、やはり敵になりえようし。
[sf] すっきりしたければそっちとの対峙という手もありうるかもしれない。
[sf] ふむ。
[sf] 知られすぎると、能力を失うのか、(一定期間の後に)消えてしまうのか。ど
ちらになるかで、ドラマも変わってくるかな。
[sf] 前者だと人間としていきることもできるし、後者だとさっくり殺して意趣返
しとかもありだ。
[hari] 能力を失う、がいいかな
[sf] 人間で能力がでた場合には前者、だと超能力者や霊能者が表現しやすいのか
も知れない。
[hari] それも制約に入れると
[sf] 古典的妖怪だと、後者のほうがらしいかも知れない。
[hari] バリエーション増えすぎ(ぉぃ
[hari] まー、由来別って感じか
[sf] あえて復讐せずに消えて行くとかもできるしね。
[hari] 結果の選択は
[hari] 特徴の数値に関わるとか(W
[sf] ほむ
[hari] あと
[hari] 技能を、まず技能値10の人間でつくって
[hari] それから、最高技能値を妖怪レヴェルにしたものを別欄に作るとか
[sf] ふむ
[Ball_log] ふむ
[hari] で、
[hari] 知られた人が減れば
[hari] 力が戻るのか
[hari] 知られてしまうと力が完全に消えてしまうのか
[hari] 知られてしまうと消滅してしまうのか
[hari] で、特徴の上限が決まる
[hari] 「うひゃひゃひゃひゃひゃ、オレぁ強くてピーキーなのがお好みだがや!」
[hari] てーなら、三人くらいに知られただけで消滅するにすれば
[hari] 強くもなろう
[hari] でも、下手に立ち回れば
[hari] しおしおのぱぁ
[hari] 他の妖怪に証拠写真取られて垂れ込まれたら
[sf] 一巻の終わり
[sf] いやー近代って恐いですねぇ。
[hari] 「ひゃはははは、それでよー!」
[hari] 「あいつ…(しゅわぁ〜)」
[hari] って、与太話してる間に消えちゃうのかもしれない(W
[sf] げふげふ
[hari] それとも、ふつーの人が他の手段で出来ちゃう程度の力で
[hari] 平穏無事にほへほへ過ごすか
[hari] 「えいっ」
[hari] se:ぱた<立てた紙
[hari] くらいね(W
[sf] スプーン曲げとか
[hari] 「むっ!そろそろ昼のチャイムが(ぴきーん)」
[hari] se:き〜んこ〜んか〜ん…
[hari] とか
[sf] げは
[hari] それは、PC次第と
[hari] ふむ
[hari] 基準を技能値10として
[hari] その人の能力が、100人に認知されると言うのは
[hari] 特に報道とかされずに、あり得るだろうか?
[sf] んー
[sf] 能力の質にもよるよね
[hari] 手品が得意、と言った類
[sf] 癒し系とかだとわりとやばい
[hari] どんな手品が出来る、という話だと
[sf] 手品か
[sf] 学校経由すると恐そうだ
[hari] うむ(W
[hari] 技能値10=〜1000
[hari] ってのは
[hari] 緩いかな?
[hari] 面倒だから、桁すうで管理するのが良いと思うけど
[sf] それくらいなら
[sf] いいかも
[sf] げんだいだとね
[hari] 大きな組織に知れ渡っている、くらいだね
[sf] しゅ
[sf] 出版されると軽く万いくし
[sf] とかかんがえると
[sf] 多めでもいいのかも
[hari] じゃあ、〜100だと
[sf] 新興宗教団体とか考えてみても
[sf] けっこーあるしね
[hari] ちょっと変った力で信者集めたけど
[hari] 力消えちゃったから、今度は組織力で解決(W
[sf] くすくす
[Ball_log] ふむ
[hari] セッションくらいだと、1000と10000の差は出難いでしょうし
[hari] 「〜10」と「〜100」って感じに分ける事になると思うけど
[hari] 技能値は、いくつずつ差を付けようかしらん
[hari] 2か3か
[hari] 100だと、町中でちょっとやったら
[hari] もうマズイくらいか
[hari] おしゃべりな奥様とかに見られてもいかんだろう
[hari] 3差だと

〜3   18
〜10   16
〜100  13
〜1000  10

[hari] 2差だと

〜3   15
〜10   14
〜100  12
〜1000  10

[sf] 差があっても相手をする
[sf] ような場合には、2差のほうが穏当かねぇ
[sf] ふむ
[hari] うむ
[hari] 特徴の方の三段階を1/2/3として
[hari] 最大10差と、最大7差
[sf] ……焼け石に水か
[hari] 凄いバランスだな(W
[hari] まー、さすがに
[hari] 技能値だけで考える人も、そういないでしょうけどね(^^;;
[sf] 割りとこー、技能値に関らない部分で脆いからね
[hari] うむ
[hari] 他の技能値が低い面子が
[hari] 割と、さくっと粛正できる
[sf] 四人集まればOK(おい)
[hari] 話術でもあれば
[hari] 面白いバランスだ(W
[sf] まあ、ひとの集まっているところに誘導するとか、いろいろあるよな
[hari] 「俺からの連絡が途絶えると、決定的な証拠が各新聞社に流れるようになっている」
[hari] とか言う脅しが、ホントに脅しになる(W
[sf] んむ(;^^)
[sf] 女子高生とかおばはんとかが強敵だ
[sf] あとネットワーカーとか(おい)
[hari] ビルを一撃で壊せるような奴が
[hari] お隣のおばはんに脅える
[sf] うむうむ
[hari] そう考えるお
[hari] 18とかでも良さそうなきがしてきた(w
[sf] げふげふ
[hari] 大破壊をもたらした直後に
[hari] 自分も力を失って巻き込まれるだろうし(滅)
[hari] でも、想像つきにくいか(w
[hari] 逆に、何処まで出来るか

 ハリ=ハラ