[KATARIBE 19754] Re: [??] スチーム&サイバーパンクのキャラ制限

Date: Thu, 22 Jun 2000 16:34:07 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19754] Re: [??] スチーム&サイバーパンクのキャラ制限
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [??] スチーム&サイバーパンクのキャラ制限 :
From:E.R

 えと、E.R@自慢じゃないがTRPGはやったことがない(爆)です。
 久遠さん、こんにちは。

 えーと。とてもとても時間的に、この世界に関われる自信はないのですが(^^;;
 ちゃちゃというかなんというか。

>どんなキャラができるかということですが
>
>一般人……・炭鉱夫
>     ・いたずらっこ
>     ・頑固じいさん、ばあさん
>     ・おかみさん
>元軍人……サイバーウェアを付けていることが多い

 ふむふむ。

>・放浪していて偶然この街に立ち寄った時に事件に巻き込まれる
>・超古代文明を狙った盗賊(空賊)

放浪…………
(涙)<ようろつはを今日のねぐらも決めずに歩いたことあり(爆)
#いあー、一日のねぐらを確保するって大変ですね(その場その場で決めるからだ貴様がっ)

>またヒロイックな雰囲気を出したいので……
>
>技能値最高20  余力25 にしたいと思います

 語り部一行にもありましたが、これは高すぎだと思います。
 というのは。
 これ以前に、「地球支配の時代があった」とありましたが、
 技能値20を持つ(子供でもそれが取れる!)住民が、
地球人に負けるわけがありません。
 小型のビルを一つ、ぶっ壊せる力を持つ子供が生まれる可能性が潜在的に
(この世界で、遺伝子をどうこう、という話はなさそうですので)あり、
またかつてからあった、と考えてしまうと…それってちょっと(^^;;

 ただ、この、技能値最高値の設定+その他の能力値については、
あ、上手いな、と思ったりします<あくまでもの書き的発想。
(後のを17以下に押さえてしまうってところが)
 これだと、一人の人の能力に対して、得手、不得手がはっきりするので
「万能的人間」が減るのではないかな、と。

 あ、あと。
 この世界の歴史を、ざーっと書かれた、あの案内メール、
上手いな、と思いました。
 …しかし、らぴゅたのせかいでひろいっく……(むう)
 ……………あ、でも、そういう話だったか(爆)>らぴゅた

 というわけで、ちゃちゃなんだかなんだかわからないのですが。
 であであ。