[KATARIBE 19747] Re: [HA06P] EP『ローカルルール』

Date: Thu, 22 Jun 2000 13:27:18 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19747] Re: [HA06P]  EP『ローカルルール』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06P]  EP『ローカルルール』:
From:冬縲

ちわっす
冬縲@役は知ってる(^^; です

 透流君だまされてるぞ(w
 ってことでレス

> エピソード『ローカルルール』
> ===================================

(中略)

>   友人A   :「えっとリーチ、チンイツ、リャンペイコウ、ドラドラ
>         :バンバン・・・まいどありぃ」

 バンバンってなんだろ〜?
 断ヤオか平和がつけば数え約満だったのか(^^;;;;
 ともあれ清一色に二盃口…………筒子なら大車輪も(^^;;;;;
 #いやマイナーだからそんなルールはないか?

(中略)

>   透流    :「十三不塔は流局でもう一回?」
>
>    良くある設定である。

 なむなむ

>   透流    :「わかっててやったろ?」
>   麻雀卓   :「はいはい。なら良い牌送るから。信用ねぇなぁ」
>
>    負けが込んでる時はそんなもんである。

 雀卓に頼んでるし(^^;;;
 とはいえサイコロまでは操作までできないと牌を積んでも意味がないので
 はとか思ったり(^^;
 サイコロも操作できる雀卓だったら恐ろしいことになりそーだ(^^;

>     透流    :「よしっ四連刻っっ役満」
>
>    頭が一つに。同じ牌の並びを4つ揃える役である。
>
>   友人A   :「何ソレ? 始めて聞いたけど」
>   友人B   :「そんな役あったっけ?」
>   友人C   :「役作っちゃいけないよなぁ。三暗刻だろそれ?」
>   透流    :「いや、ちゃんとした役だけど・・」
>
>    言いつつ役のリストを見る。確かに載ってない。実在はするがマイナーな
>   役である。よくある話だ。一つ下の三連刻も載ってない。
>
>   友人B   :「ま、チョンボだな・・」
>   友人C   :「まぁ三暗刻、ホンイツってところでいいか」

 四連刻のクレームで三暗刻がつくからツモなら四暗刻と言張れたのに(^^;
 ロンなら三暗刻、対々和、混一色の7飜だけど(^^;

>   友人A   :「どっちにしろ・・その役は無効な」

 立直ダンスマカブル 約満  (謎)

>    結局、透流は箱を二つかぶった・・。ガソリン代が2回分減ったらしい。
>
>   教訓。やる前にルールは確認しよう

 全てありありにすれば迷うことはない(ぉぃ

>  役の説明が面倒ですね(笑) つーか自動卓と話せる意味あるんだろぅか?
>  半ば実話だったりしますが、コンピューター麻雀は融通が利かないですねぇ

 役の説明は面倒ですの〜(^^;

でぁでぁ
冬縲でした