[KATARIBE 19746] [??] スチーム&サイバーパンクのキャラ制限

Date: Thu, 22 Jun 2000 12:15:19 +0900 (JST)
From: 久遠  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19746] [??] スチーム&サイバーパンクのキャラ制限
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[??]スチーム&サイバーパンクのキャラ制限:
From:久遠

どんなキャラができるかということですが

一般人……・炭鉱夫
     ・いたずらっこ
     ・頑固じいさん、ばあさん
     ・おかみさん
元軍人……サイバーウェアを付けていることが多い

が、基本ですが

・放浪していて偶然この街に立ち寄った時に事件に巻き込まれる
・超古代文明を狙った盗賊(空賊)

というのもあり得るかもしれません
農業牧畜に携わっている人でも構いません
基本的にはこの町にいる理由を作ればいいかと……

またヒロイックな雰囲気を出したいので……

技能値最高20  余力25 にしたいと思います

どんなキャラクターも最低一つは技能値20にしなければなりません
いたずらっ子なら別にかくれんぼでも速く走るでもいいですから
とりあえずプレイヤー達は強いのです

また技能値20のものは最高でも2個しかとれません
万能でなんでもできるようなキャラでも
二つの技能以外は最高でも技能値17にしてください
技能値17のものはいくら取っても構いません

サイバーウェア
特に制限はありませんが
いたずらっ子、おかみさんがつけているのは不自然でしょう
また性能も自由ですが
強すぎるのはバランスを崩すとおもいます
そしてこの世界の特有の技能として
〇〇を使いこなす、という技能がサイバーウェアの場合必要です

特殊な称号
これは、元軍人、放浪してた人、盗賊
がもっているべきもので、敵役(やられ役)が叫ぶものです
つまり
「何ィ!!あの〇〇〇〇〇だとぉ!!こんな辺境にいたのかッ」
「そんなに有名なやつなのか?」
「ああ、ヤツの噂は〇〇〇まで広まってる。ヤツの〇〇な〇〇×××は
その筋じゃ有名なんだ」
「そんなやつが……」
というようなヤツです(笑)
特徴:3として取りたい人は取ってください