[KATARIBE 19742] [HA06P] EP『ローカルルール』

Date: Thu, 22 Jun 2000 04:27:08 +0900
From: "瑞原 風流"  <kazaru@lycos.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19742] [HA06P]  EP『ローカルルール』
To: "ml"  <kataribe-ml@trpg.net>

エピソード『ローカルルール』

 風間 透流(かざま とおる)
    :浪人生でフリーター。ただの車好き。

本編
----

   雀荘で麻雀に明け暮れている透流は。負けが込んでいた。

  友人A   :「あ、それロン」
  透流    :「また俺ぇ? 何点だよ・ってそれ数えないか?」
  友人A   :「えっとリーチ、チンイツ、リャンペイコウ、ドラドラ
        :バンバン・・・まいどありぃ」
  透流    :「箱かよぉ」

   リーチ   後少しであがれるという宣言
   チンイツ  一種類の牌で構成された役。
   リャンペイコウ 3つ連続した牌の並び2つを二組用意する事。

   やけに配牌が悪かった。あがってない訳ではなかったのだが・・・

  透流    :「なぁ何かやけに牌悪くしてないか?」
  麻雀卓   :「気のせいだろ? 俺があんたみたいなのにいちいち操作
        :してやるんだよ」

   牌がくる・・やっぱりどころかとても悪い。

  透流    :「えーと・・これがこうで・・あれ?」

   頭になる牌が一組、あとは完全にバラバラである。

  透流    :「よし、これで浮上っっ十三不塔(シーサンプター)」
  友人B   :「おーそこまで運なかったかぁ」
  友人A   :「さて、もう一回だな」
  友人C   :「俺も悪かったんだよなぁ」

   確か役満のはずである。

  透流    :「役満だろ?・・俺親だし・・・」

  すっと壁を指さす友人’s

  透流    :「十三不塔は流局でもう一回?」

   良くある設定である。

  透流    :「わかっててやったろ?」
  麻雀卓   :「はいはい。なら良い牌送るから。信用ねぇなぁ」

   負けが込んでる時はそんなもんである。

    透流    :「よしっ四連刻っっ役満」

   頭が一つに。同じ牌の並びを4つ揃える役である。

  友人A   :「何ソレ? 始めて聞いたけど」
  友人B   :「そんな役あったっけ?」
  友人C   :「役作っちゃいけないよなぁ。三暗刻だろそれ?」
  透流    :「いや、ちゃんとした役だけど・・」

   言いつつ役のリストを見る。確かに載ってない。実在はするがマイナーな
  役である。よくある話だ。一つ下の三連刻も載ってない。

  友人B   :「ま、チョンボだな・・」
  友人C   :「まぁ三暗刻、ホンイツってところでいいか」

   三暗刻。同じ牌を3つ揃えた物を3組 鳴かないで用意する事である。
   ホンイツ、一種類の牌に字牌が混ざったもの

  友人A   :「どっちにしろ・・その役は無効な」

   結局、透流は箱を二つかぶった・・。ガソリン代が2回分減ったらしい。

  教訓。やる前にルールは確認しよう

 役の説明が面倒ですね(笑) つーか自動卓と話せる意味あるんだろぅか?
 半ば実話だったりしますが、コンピューター麻雀は融通が利かないですねぇ

  とまぁそんなお話だったり・・。

 瑞原風流

 kazaru@lycos.ne.jp