[KATARIBE 19728] Re: [HA06L] かけるん新キャラ?

Date: Wed, 21 Jun 2000 10:26:47 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19728] Re: [HA06L] かけるん新キャラ?
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [HA06L] かけるん新キャラ?:
From:久志

 久志です。

 設定論になってしまうんだけどね(^^;)
本来の設定決定権はsfさんのものだけど、これは己の意見。

>[soutou] ごく初期の話題にもどるが、吸血鬼ハンターとその団体の扱いについてとか
>[soutou] もっとこー。デッドリーかつ洒落にならないものを想定しておるわけだよ
>[soutou] 駄目駄目なひらったーですら、吸血鬼になったら頭ぶちぬいて死ぬという
スタンスがあるわけで
>[Kakeru] そぼくなぎもん
>[soutou] なんだね
>[Kakeru] HA06逸脱してない?

 逸脱というか、設定だけならば06におさまらないキャラは結構いたように思う。
それを06っていう世界にあわせて小出しにしたキャラや設定を使用して06での
日常を描くというのは逸脱してるとは思わないかな。

> [...]
>[soutou] あくまで駄目なひらったー一個人のお話であるべきだと思っている
>[Kakeru] ふむふむ。なるほど
>[soutou] そういうつもりでふだんから、教会にちくられたら消されるとか暗殺
>されるとか言ってるのだが、かけるんに限らず冗談としか思わないらしい
>         まあ、これはちゃんと設定してない私のせいであろう
>[soutou] ただ
>[soutou] 逆に組織として設定してしまうと
>         だれか物好きが使おうとしてもこまるなぁというのがある
>[Kakeru] うーむ。こまるもんをそもそもせっていするなというせつが(ぐぅ

 それを言ったらいじられたくない設定は何も出せないと思う。
自分が作った設定であまり使われたくないものは多分あるだろうし、
だからって使われて困る設定を作るなといわれたらロクにキャラも作れないよ。
 利用するより先に設定理解しようよ、かけるん。

> [...]
>         信じられないなら信じなくていいです(うぐぅ
>[soutou] そういう言い方はフェアじゃないと思うなぁ
>[soutou] 私の言いたいこともかけるんの言いたいことも伝わってないので
>[Kakeru] 修羅場のためだけにキャラ作ったということで先に進もう
>[soutou] お互いにすりあわせをしようという
>         話し合いじゃなかったのか?
>[Kakeru] 信用できないなら話し合っても無駄じゃん
>[soutou] 私はそのときそう思ったというだけで
>         信用しないとは言ってない
>[Kakeru] ふみゅ。じゃぁ今はどう思っていらっしゃるのでしょうか?

……あのさあ
信じられないなら信じなくていいって随分自分勝手な言い分じゃないか?
信じてもらえないのは今までの自分自身の言動と態度のせいだよ、それを
まるで自分だけ被害者みたいな言い分で、誤解させたことを悪びれもしない
その態度は何?それじゃ拗ねた子供だよ。

ああ、先に言っておくけど
「そんなこと言われてかけるんは悲しい」とかいうレスならいらないよ。