[KATARIBE 19724] Re: [WP01P]: エピソード『消えた?!』

Date: Tue, 20 Jun 2000 20:09:13 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19724] Re: [WP01P]: エピソード『消えた?!』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [WP01P]: エピソード『消えた?!』 :
From:E.R

 こんにちは、E.Rです。
 みなさまこんにちは

> 結局、正常とか常識とかの根拠ってのは、事実や理論に撚るのではなく、
>ただの多数決ですからねぇ(^^;;;

 ふっと、思い出した一節。
「おれ オットセイ
 みんな オットセイ
 みんな 左向いてるオットセイ
 おれ 右向いてるオットセイ」

 ……金子光晴の詩、じゃなかったかなあ…
 うろおぼえです。
 オットセイってのは、確かなんだけど。

> 極端な話、1999の住人は、
> 「世界の全てを敵にしても怯まぬ自我(あるいは覚悟)」
>を備えた人間でないと努まらないワケですな(爆)

 ……ふむ。

 いー:「んで、あんたらどーする?」
 譲 :「たいしたこと無いよ。世の中が正しいなんて思ったこと無いから(笑)」
 風音:「50年すれば、歴史だって塗り変わる世界だものね(笑)」
 譲 :「世の中が動き出すと、大概動きすぎるからね。反対に向かっといたほうが
   :間違いが少ないや」

 ……………………(^^;;;

 まーねえ。
 ガリレオが気違い扱いされたとか。
 核エネルギーは、20世紀初頭には「月光よりも実用性が少ない」とされてたとか。
 中近東某国が50年後には存在するだろう、と本に書いた人は、
「ああこいつは狂ってしまったどうしよう」と、友人から本当に嘆かれたとか。
 100年経てば、常識なんて変わるんですから(笑)

 譲 :「…というわけで、僕らは別に、行動変わらないけど」
 いー:「ど?」
 譲 :「書くの、そっちだからね?」

 …………。

 であであ