[KATARIBE 19710] Re: [HA06D] 吹利学校高等部の設定

Date: Tue, 20 Jun 2000 04:10:30 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 19710] Re: [HA06D]  吹利学校高等部の設定
To: kataribe-ml@trpg.net

On Sun, 18 Jun 2000 23:12:32 +0900
瑠璃夢 <lurimu@geocities.co.jp> wrote:

 偏差値試案にあって解説されていない高校について。

・吹利県立芦ヶ原高等学校 :比較的新しいふつうの高校。
・伊吹大学付属高校    :粗暴ではないが学力は低い
・伊吹東高校       :番長が生存するようなバイオレンスな学校
・春日高校        :私立の進学校
・葛城高校        :中高一貫制の私学。葛城大学へエスカレータ
・葛城女子短期大学付属高等学校:お嬢様系の高校らしい

>・吹利第一高等学校	      50

 いまおもうと、
・吹利第一高等学校	      48

 くらいでもいいのかも知れない。

>  水泳部OG:水島緑(Ryu)

 OBとしては風間透流
http://kataribe.com/HA/06/C/2/HAC06248.TXT
 が、工業科の卒業生、ということです。

>  吹利電脳倶楽部

 名前はあやしいけど、ただのパソコンクラブです。

>  超常現象研究会

 人穴事件(HA01)のあと正規に設立されて……しかしまあ、そのあとはどうな
るんでしょうね。まあ、表向きはオカルトマニアが集まって、TRPGとかしてい
る場所、と化していそうな気はする。裏はともかく。

>  古武道部

 かなり伝統があるようです。強いんじゃないかな。
 わりとコンスタントにPCがいるせいで(げしっ)
 あやしー系の武道の家とかは、色々あるだろうしね。
# まあ、ふつうの人が見るかぎり、もしくは事件や縁がない限り、そーゆー
# 部活をみても気がつかないのであろー

かんな・ともえ【神名友恵】《人名》
         (1995/08/31には)16才。5月5日生まれ。
         吹利学校高等部一年生で、古武道部の巴御前と呼ばれている。快活
        で気風がよく、些細な事にはこだわらないためである。
         神名流薙刀術の伝承者で、幼い頃から厳しい鍛練を受けてきたため
        に、県の新人戦では圧倒的な技量を見せ付けた。
         勉強はさして得意ではなかったが、伊部正雄が家庭教師についてか
        らは、そこそこの成績を取れるようになってきている。
         一人称は「うち」。

ともえ・みちる【土萌みちる】《人名》
	 元士族である土萌家の長女で、土萌流剣術の天才。
	 平成六年度には吹利学校高等部二年生で、古武道部の部長。
	 帝和馬のクラスメイト。
	 日々鍛練に勤しむ真面目な剣道少女。立ち振る舞いが優雅で、心優
	しく、まさに才色兼備のお嬢様であるうえに、みずから買い物をする
	ことからも分かるように奢ったところが無いため、男女を問わずファ
	ンが多い。天性の美声で歌もうまく、その丁寧な言葉遣いは人の心を
	捕らえて放さない。

 あと、大合同の前かもしれないけど、

いしぶき・しゅんざん【石吹峻山】《人名》
	 1973年4月7日生まれ。 石吹流古流柔術の天才で、その伝承者。
	身長182cm、体重70kg。
	 祖父と神社に住み込んでいる虎島綾香と暮らしており、吹利学校高
	等部卒業と同時に、家督を継いで石吹神社の神主をしている。
	 父は現在行方不明で、母は三歳の時に死亡している。
	 もともと霊にとりつかれやすいために、妖気を感じとる能力が優れ
	ている。祈祷によって妖物を追い払い、悪霊を取り払うなどの神通力
	を発する事ができる。
	 さわやかな印象を与える風貌で、誠実そうに見える。また、着痩せ
	するタイプで、見た目よりはるかに筋肉質である。。
	 義理がたくて温和だがずいぶんとにぶいところもある。
	 日課は境内の掃除。常に神主の衣装を纏い、祈祷用具を手放す事は
	ない。
	 高校の先輩である春秋重実の妹、彩子に石吹流柔術を教えている。

 彼も在籍したんだろう、たぶん。
 ……百科事典あさりなおすと

しゅんじゅう・あやこ【春秋彩子】《人名》
	 吹利学校初等部四年生(平成六年次)。
	 身長140cm。体重30kg。1984年8月2日生まれ。
	 兄の重実と暮らしており、ショック時に兄と人格が交換される。
	 ひょろ長く地黒だが、まあまあ可愛い。
	 ブラコン(っても父親同然だけど)。優しく人を信じやすくて、人
	なつっこい。
	 石吹流古流柔術を学んでおり、まだ幼いのに既に一級の域に足して
	いる。花・茶道もそこそこの腕前だが、常識にかけるところがある。
	料理の腕は下手なコックよりも上。
	 強力なテレキネシス能力者であり、感情を共感する能力も持つ。命
	が危なくなった時のみだがテレポートも可能である。

 この子、いまは実験科の一年で、古武道部所属、と考えるのが妥当な気がす
るねぇ。

> 学科制度
> --------
>  普通科と理数科、実験科は確実にあります。

 工業科はあることにしましょう。
 夜間部があるかどうかは考えどころです。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)