[KATARIBE 19670] Re:[HA06P] エピソード『ビーカーとジュース』完成版

Date: Mon, 19 Jun 2000 02:24:27 +0900
From: k-sasaki@tg7.so-net.ne.jp (k-sasaki)
Subject: [KATARIBE 19670] Re:[HA06P]     エピソード『ビーカーとジュース』完成版
To: kataribe-ml@trpg.net

こんばんわ、ぼ〜みんです。

gallowsさん、いろはさんありがとうございますですぅ〜。
完成版流します〜。

エピソード『ビーカーとジュース』
 比企玉緒(ひき・たまお)	:吹利高校実験科の二年生。化学部にはごくた
             	:まに顔を出す程度。やや悪趣味。
 染木忍(そめき・しのぶ)	:謎多き美人教師。化学部顧問。
 火撫楓(ひなず・かえで)	:吹利高校実験科の二年生。化学部の部長。

本題
----
 いつもより早めにホームルームが終わったある日のこと。火撫が意気揚々と
化学実験室の扉を開けるのだが。

 火撫     :「比企さん、ビーカーでトマトジュース飲むのはやめてぇ」

 目に入ってきた光景に力なく呻く。
 薄暗い化学実験室で独りジュースを飲んでいたのである。

 玉緒     :「トマトジュースに……見えるのね?」
 火撫     :「おいっ、まさか、生き血じゃないだろうなっ!?」

 真っ赤で、トロリとしている液体……。トマトジュースではないとしたら、
生き血の他に何がある?

 玉緒     :(窓の外を見て)「……もうすぐ、梅雨ね」
 火撫     :「話、そらすし(しくしく)」
 玉緒     :「気にしないで、そのうちいいことあるわ……たぶん」
 火撫     :「あうぅ〜、もう生き血でもなんでもいいから他の人が来
        :る前に飲んじゃって……。化学部が変な目で見られかねな
        :いからぁ……」

 ビーカーの中の液体はまだかなり残っている。

 玉緒     :「わかったわ……」

 そう言って、玉緒が飲みだすと同時に。

 SE     :がちゃっ

 謀ったかのように、実験室の扉が開かれた。

 染木     :「んー、ビーカーをコップ代わりに使うのはいいけどしっ
        :かり洗ってから使いなさい。何がついているかわからない
        :んだから」
 玉緒     :「お気遣いどうも」
 火撫     :「先生? おどろかないんですか?」
 染木     :「ビーカーの中身のこと? まあ、好みは人それぞれだか
        :ら、あまり立ち入るのもね」
 玉緒     :「おいしいのよ。先生もおひとつどうですか?」
 火撫     :「勧めんなよ、おい」
 染木     :「せっかくだけど、遠慮するわ。ビーカーでジュースを飲
        :むのは私の好みじゃないのよ」

 染木先生はいつものように穏やかな物腰でにこりと微笑む。

 玉緒     :「わかります?」
 染木     :「ま、教師の感ってやつね」
 火撫     :(教師の感でわかるものなのか?)

 火撫は内心つっこむ。

 染木     :「それじゃ、ちょっと職員室にいってくるから今日の実験
        :始めるのはもう少し待っててね」
 火撫     :「あ、はーい」

 化学室。再び二人だけでのんびりと。

 火撫     :「なんだ、やっぱりただのジュースだったんじゃないかぁ。
        :比企さんのことだからてっきりさ〜」

 安心した途端に少し喉が渇く。火撫はにこやかにビーカーに手を伸ばし、残
った『ジュース』をごくごくっと軽快に飲み干す。

 玉緒     :「癖に、なるのよね」

 その味は、まぎれもなくタバスコのそれ。冷水機へと走る火撫の目からは、
ぽろぽろと涙。

 神様は残酷だね。
 いつだって僕に過酷な運命を用意してるんだ。

時系列
------
 2000年梅雨入り直前のお話

 これが日常なんです。