[KATARIBE 19663] Re:[WP01P] エピソード『コンビネーション』

Date: Sun, 18 Jun 2000 21:47:34 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19663] Re:[WP01P] エピソード『コンビネーション』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:[WP01P]エピソード『コンビネーション』:
From:吉GUY

 吉GUY@未熟者 です

 どもです、ソードさん。

 己の未熟さ故に弁解せねばならんというのは辛いものです(^^;

 (略)

> ここ、まあ、心を読む譲さんが理解しているのはかまわないのですが、
>読み手は、二人が何をしたいのか理解できませんね。
>
> その後、その作戦会議の結果が出て、小次郎(仮)さんが退却するなら疑問も
>解けるのですが、結局何もせずに退却してしまっていて、何がしたかったのか、
>何が「コンビネーション」なのかがわかりませんです。

 いや〜実は(^^;

 > 侠児     :「行くぞっ!!!」
 >
 > SE      :キィィィィィィィ…………
 >
 > 譲と男が結界を交換する。

 (略)

> [...]
 > 男の持つ太刀が一瞬輝きを増し、小次郎に襲いかかる。
 >
 > 侠児     :「ぜやあぁぁぁぁっっっ……!」
 > 小次郎    :「!」
 >
 > 小次郎の右腕の関節があらぬ方向へ曲がり、男の太刀を受けようとするが……
 >
 > SE      :ギィィィィ………………ズザッ!
 >
 > 男は触れ合った太刀を滑らせ、小次郎の右腕に傷を負わせる。
 >
 > 小次郎    :「…………」
 > 侠児     :「(チイィィ……浅いっっっ!)」
 >
 > 傷を負わせることはできたが、致命傷では無い。
 >
 > 譲      :「(いきなり、そんな高度なタイミングを求められても…)」
 >
 > 譲は男の要望していたものに対し不満を覚えた。

 『コンビネーション』より

 いや〜これがその"コンビネーション"だったんですけどね(^^;;;
 描写をもっと工夫すべきだったというか、まずかったというか(反省)

 まあ、「私がGMだったら」という考えで、「正面にいた侠児が、いきなり背
後から斬りつけた」訳ですから、「小次郎側の防御(無効化)に不利な修正を付け
る」という効果です。ルール的には。

 でまあ、「譲くんと組むのが初めてだったから、タイミングが合わない」と
して修正を甘くして、「侠児の斬撃が致命傷にはならなかった」とした訳です

 んでも、一応は傷を負った訳なので、「小次郎は退却」とした訳です(^^;

> もちっと説明があった方が親切かなぁ……と思うのですが、いかがでしょうか?

 「譲くんのサポートによって、小次郎に対し、侠児の攻撃が不意打ちの効果
を持つ」という描写をもっと工夫せねばなりませんでした(^^;(反省)

> ま、EPですので、わかる人だけわかれば良いのかもしれませんが、

 この戦術については、いちお〜以前から伏線を張ってはいたつもりだったの
ですが……(^^;

> [...]
 > SE      :ピッキィ…………
 >
 > 陸橋に"斬影"による切断線が走る。
 >
 > SE      :カランン…………………………
 >
 > 侠児の持っていた鞘が手を離れ地面に落ちた。
 > その音が陸橋の下で反響する。
 >
 > 侠児の姿が消えた。
 >

 >瞬きの間
 >--------
 > 侠児が消えた。
 >
 > 小次郎    :「???」
 >
 > 何処へ消えた? いやそれより、何故? どうやって?
 > 小次郎が混乱する。しかしそれは瞬きに等しい間。
 >
 > 小次郎    :「!!?」
 >
 > 侠児が突然現れる。文字通り目の前に。同時に太刀を持つ手は抑えられ、顔に

 (略)

 > 侠児が仕掛けた消える戦術は、本来、結界能力者が二人以上で堕とし子を倒す
 >ときに使うもの。
 >
 > 侠児     :「未熟な君が相手ならこんな芸当もできる。」
 >
 > 今回の侠児は、小次郎の結界操作能力の未熟さに着け込み、天降太刀を餌にし
 >て小次郎の心理に揺さぶりをかけ、隙を突いたにすぎない。

 『結界戦闘』より

 これです、伏線。
 『結界戦闘』を書いたときに、どなたからもクレームが来なかったので、
今回『コンビネーション』を書いちゃった訳だったのですが(^^;
 伏線が伏線に見えていなかったというのは問題ですな(^^;

 #しかしまー、侠児のこの戦術は、「タネを知っている結界能力者」には通
用しないですな(^^;

 吉GUY@最近よく己の拙さを思い知る
 ji-guy@dike.dricas.com