[KATARIBE 19594] Re: [new] 初めまして瑞原です

Date: Fri, 16 Jun 2000 10:02:36 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19594] Re: [new] 初めまして瑞原です
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [new] 初めまして瑞原です:
From:冬縲

こんにちわ
冬縲@上司も部下も選べないの〜(謎) です

 瑞原さんが始めてIRCにいらした時の会話です

瑞原さん初ジョイント
+ kazaru

[PaLilith] こんばんは。
[sf] こんばんは。はじめまして。
[soutou] こんばんわ
[kazaru] こんばんわ初めまして<IRC初めてです(汗)
[Ryu] こんばんわ
[sf] えーと、解説を。このチャンネル/語り部については、
     どのていどご存じでしょうか。
[kazaru] 丁度ネットで発見して興味を持ってML登録したばっかりです。
[sf] TRPG.NETのIRCサーバに繋いで、
     とりあえず人が多そうだから来てみたのかな?
     ふむなるほどすばやい行動力ですね
[kazaru] 人いるかなーとか思ったんですけどね(笑)
[sf] というか、あの記述内容でさくさくと、そこまでできるというのは
     中々パソコンなれ・インターネット慣れしてるものとおみうけ
     いたします。
     まあ、だらだらと、いつもたいてい、人がいます。(;^^)

 突然ジョイントして去っていく人もいますのでだれもいないから
 といって油断はできません(謎)

[Shin-ya] 常時接続者結構居ますからね(^^;
[sf] 一応、読まれたことかと思いますが、このチャンネルは公開ログです
     ので、そのむね念頭においてご利用ください。
     (お約束なので書いときます)
[kazaru] 殆どチャットと同じ感覚みたいだな・・・
[sf] IRCは、むしろ、本来のチャットというべきものです。
     Webのやつは、それの一部限定された機能を真似したものという感じで。
[kazaru] なるほど・・・
[sf] 専用なので高速ですし(CGIによるチャットとは負荷がおおきく違います)
     ネットワーク負荷が百倍以上、
     サーバ付加はどうしようもないくらいに違いまする。
[kazaru] 確かに早いですね(笑)
[sf] んでまあ、ふだんは、公開されているログのように
     ( http://kataribe.com/IRC/now.shtml よりたどれます )
     雑談から、キャラクター設定について話したり、ルールや設定につい
     て話しあったり、
     話づくりについて検討したり、キャラクター会話で話を進めながら
     セッションのようなことをしてみたり
     といったことをしております。
[kazaru] ふむふむ・・・・
         ここの初心者用かな? は主になんでしょうか
[sf] 初めての人向きの企画で、かつ最も良く動いているのが"狭間06"と
     呼ばれているものですね。
      http://kataribe.com/HA/06/
[kazaru] 退魔ものみたいで面白そうだなって思いました(笑)
[sf] まあ、退魔もできるけど、狭間06はどちらかというと、
     エブリディマジックにちかいかな。
     日常のなかの不可思議、不可思議な存在のとけこんだ日常。
     という感じで。
[kazaru] ちょっと特殊な力もあったりするけど・・
         とりあえずは平凡って感じなのかな?? <エブリディマジック
[sf] まあ、そんな感じで。
     世界の運命を背負ったりしてはいないし。
[kazaru] 欲しくないなぁ(笑)<世界の運命
[sf] 世間のなみの連中よりは優れているけど、もっと上もいくらでも居る
     くらいの強さですね。まあ。
[kazaru] 県大会の上位って感じくらいかな(笑)
[sf] まあ、そんなとこですね
     これが入門向けというのには、キャラクター作成の基本が
     「自分をもとにした日常的人物+変な能力」
     という感じで作成することを推奨している点です。
     これにより、キャラクターイメージの確立を容易にし
     (語り部はイメージ主導型キャラメイクなので)、
     また話づくりに自分の日常の経験を活用できるという仕掛けです。
[kazaru] なるほど、わかりました
         能力とかの制限の感じがよく分からないんですけど・・
[sf] 語り部のゲームシステムについては、
     どの程度読まれましたでしょうか。
     語り部では、最高技能値という上限の枠内であれば、
     能力は基本的に自由に作成することができます。
[kazaru] 一回目を通した感じでは、ある程度イメージに従って好きに
         作れるって感じがありますね・・・
         まぁマンチはやってもつまらなそうですが(笑)
[sf] 語り部ではすべての能力は、イメージにそうかぎり万能になります。
     ですから、制限は「自分が動かしやすく、演出しやすく、
     使ってもらいやすく、他者と関りやすく」するために、
     みずからの戦略とキャラクターイメージに合わせて
     取得することになりますね。
     まあ、万能:13+万能の天才:3でも理論的には構わないわけですが、
     キャラクターとして使いやすいかは別問題ですからね。
[kazaru] 万能すぎて、全然わかりませんねそれ(笑)
[sf] そゆことです。(;^^)
[kazaru] 自分の見せ場? とか考えれば、
         特化してた方がわかりやすいですね(笑)
[sf] そゆことです。あとまあ、一人で話を進めてもしかたないですし
[kazaru] まぁそういうのは詰まらないですしね(笑)<一人で
[sf] そもそも、ルール的には自分でなんでもしようとしていると、
     余力(消耗コスト式の行動補助ポイントと考えれば良いでしょう、
     ヒーローポイントとも似ています)がもちませんしね
     まあ、他者とどうかかわるかが重要になってきますから
     そのあたり個性化して行くと、自然と弱点やなんかがあったほうが、
     プレーヤーとしてコントロールしやすくなるわけです。
[kazaru] そうですね・・・苦手な部分をフォローして貰うようにして
         貰う方が話しとしても面白いですし
[sf] ええ。他者と対話して協力を得るための「きっかけ」や「動機」
     として機能しますからね。
[kazaru] ふむ・・・キャラクター考えて見ようかな・・・
         大体わかったし・・・
[PaLilith] むー。
[sf] わからないこと、疑問点、知りたいこと、などなどありましたら、
     積極的にご質問いただければ幸いです。
[kazaru] はい、わかりましたー
[sf] ここらへんで、異常現象を理由づけにして落ちをつける
     という料理法もありますかな。
[kazaru] なんとなく、イメージはまとまったかなぁ・・・
[sf] おおー
[kazaru] とりあえず、予備校にも通わずにフリーターして車に金つぎ
         込んでる人間です(笑)
[sf] なるほど
     走り屋さんか、それとも機械いじりが好きなのか、
     それともなんかの道具なのか、どれだろう。
[kazaru] とりあえず。走り屋ってわりには生活に手一杯って
         感じですねぇ(笑)・・・高い車買って、
         それだけで手一杯って感じで
[sf] ふむ
     峠をせめていたよーなキャラは何人もいますし、
     そのあたりで絡めることもできそうですね。
[kazaru] ええ、そこらへん見かけたんで・・<峠を
[sf] なるほど
[kazaru] まぁアウトドア好きが・・いつの間にやら車で峠攻める方に
         変わって車に金つぎ込んだって雰囲気ですね(笑)
[sf] なるほど
[BallMk-2] 慎也が得意だ(爆)<峠攻め
[kazaru] あとは・・・特殊なのはどんなのがいいのかなぁ・・・
[sf] ・自分にまつわる伝説をもとにする
     ・自分の得意な能力をもとにする
     ・欲しかったものを取り入れてみる
     あたりが定番ですかね
     ああ、あと
     ・名前やハンドルを元にしてかんがえる
     とかいった手もありますか。
[kazaru] なるほど・・・
         機械と話せるって感じが面白いかなぁ・・・
[sf] ふむふむ
[BallMk-2] ふむふむ
[kazaru] 機械の気持ちがわかるんじゃないかって人がいますよねぇ・・・
         車だと次にどう運転すればいいか車に教えて貰ってるような・・・
         そんな感じですか?
[sf] いい雰囲気ですね
[kazaru] まぁ、教えて貰ったところで腕や性能が上がる訳じゃないん
         ですけどね(笑)
[sf] なんとなく、ああ女神さまっを思い出した。
     よく考えると雰囲気としては狭間06と近いものがあるよーな気もする。
[kazaru] ああ、マシンと対話しながら走ってるベルダンディーみたいな
         ものですね(笑)
         もしくはベルダンディーのいないK1かな
[BallMk-2] いにしゃるD(意味なし)
[kazaru] 多分、工業高校出たのはいいけど高校の時に勉強そっちのけで
         免許取ったせいで大学に落ちたんでしょう(笑)
[sf] ふむ
[kazaru] Dの人達は速すぎ(爆)
[BallMk-2] あはははは
[sf] 工業高校は高専だから、五年制でなかったっけか
     大学進学は、試験で三回生から編入する感じだったような記憶が
[kazaru] 工業高校と高専は別です(笑)・・・けど高専でもいいかな?
[sf] ふむなるほど、工業高等学校と工業高等専門学校は別か
[kazaru] まぁどっちにしろ10代よりは20の方がいいから高専かな・・・
[sf] だいたい各都道府県にひとつあるのかな
[kazaru] 都道府県にひとつです<高専
[sf] サクッと検索してると、鳥取に二つ見つかりました。
[kazaru] おや(笑)
[sf] 鳥取県立境港工業高校と鳥取県立鳥取工業高等学校
[kazaru] 高専じゃなくて高校ですね・・・
[sf] あい
[sf] えーと、狭間06では舞台を、奈良・大阪・京都にはさまれた架空の県
     "吹利県"を舞台にしております。
[kazaru] ふむふむ・・・
[sf] だからまあ、吹利で学校にいっていたなら、高専なら龍田高等専門学校
     というものが設定されてますね、一応。
[kazaru] なるほど、そこの卒業生になるんですね・・・
[sf] 工業高校は……吹利学校高等部の工業科として大合同で吸収されてる
     かも知れないなあ。(それはそれで、他にメンツ多いから面白いかも)
     "普通科以外にも専門機養育を行なう各種学科が充実"とか狭間百科事典
     (http://kataribe.com/HA/HA_ENCY.HTM )に書いてあるし。
[kazaru] 高校出て暁工科大学目指して浪人中かな・・・
[sf] ふむふむ
     吹利学校高等部には、普通科・実験科あたりに、現役・元ふくめて、
     いろいろいますんで関係はつくりやすいかも知れない
[kazaru] 結局、車の為にフリーターやってるんで2浪中と(笑)
[sf] なるほどー
[kazaru] 予備校代わりに・・・高校までちょくちょく行って、
         先生に質問とかしてるって雰囲気だと面白いですね・・・。
[kazaru] 先生にあきれられつつも(笑)
[sf] なるほど
[kazaru] で、、そのまま昔の部活からかいに行ったり・・2浪だと
         丁度3年生と知り合いでしょうし・・部活は何だろぅな・・・
         何のバイトかによっても色々絡めそうですね・・・
[sf] そうですね
[kazaru] まぁ部活とバイトは・・
         後から状況にあわせて付け加えかなぁ・・・
[sf] まあ、あとからデータを追補できるのが語り部の魅力の一つですから。
[kazaru] 大体、イメージとしてまとまったのはこんな
         感じになりますね・・・
[sf] いきなり完備させないで「あき」をつくっとくのも、
     うまいことだと思います。
[kazaru] 開け解かないと縛られますしね(苦笑)
[sf] そうですね。まあ、あるていど縛ってないと、動かしにくいけど。
     縛りすぎても動かしにくいし、あわせにくい。
[kazaru] まぁ性格的には人がいいけど、どっか抜けてる
         面倒見のいい兄ちゃんって感じでしょうか・・・
[sf] なるほど。いろいろと、絡みやすそうですね。
[kazaru] 後輩の面倒見てるうちにバイトの時間過ぎてるの忘れるような
         かんじで(笑)
[sf] なるほどそれは、なかなかのお人好し度ですね
[kazaru] まぁ人に限らず機械にもって・・感じですね(笑)
[sf] なるほどー
[kazaru] なんかイメージ的には浪人して車にかまけてるk1って
         イメージになってしまってます(笑)
[sf] 機械ってのは、どの程度の複雑さから機械なんだろうか。
[kazaru] どれくらいでしょうね・・・車やバイクとかの乗り物は
         いいとして・・・ テレビやビデオあたりかなぁ(笑)
[sf] ふむ
     機械のからだな人とだと、どうなるのかなー。
     とかいうのもおもしろそうですね。
[kazaru] まぁちょっと昔の人や機械苦手な人が使い方がわからないとか
         言い出すレベルでしょうね
[sf] なるほど
[kazaru] 面白いですねそれ・・・想像できません<機械の体
[sf] サイボーグとかもありありなのでまあ。
[ko_iti] 酒で動くサイボーグとか
[kazaru] (爆)酒ですかぁ
[ko_iti] さけです
[kazaru] ごはんで動くアンドロイドとどっちがマシだろ
[sf] あーるもまあ、狭間06と近い雰囲気の話がけっこうありますな。
[BallMk-2] んむんむ(笑)
           生体コンピュータも居るし(笑)
[kazaru] 車にかまけた・・たわば先輩かなこいつ(笑)
[fukanju] ふむ。機械の声が聞こえる人ですか。
[kazaru] そうです(笑)そんな感じで今考えてます

 ビデオデッキ :「あ〜、今日はかったるいな〜〜。
        :えーい、テープ噛んじゃる(がりっ)」

[fukanju] とかゆーのが聞こえたり(ぉぃ
[kazaru] 車 たまにはハイオクくらい入れて欲しいよなとか(笑)?
[fukanju] ですなぁ(笑)
          機械の愚痴を聞ける技能とか(爆)
[kazaru] 愚痴聞く能力じゃないはずだけどなー(笑)
[ko_iti] やくにたつのか?>ぐち
[kazaru] 愚痴じゃやくに立たないでしょう(笑)
[ko_iti] ぱそ:「ああ、はたらきっぱなしだぜ」
[kazaru] 何か違うなー(笑)そういうの分かりそうだけど

 テレホでずっとパソコンつなぎっぱなしだったら電話から
 「たまには音声通信したいぜー」とか愚痴られるのだろーか(w

$$

長くなるので続きます

でぁでぁ
冬縲でした☆