[KATARIBE 19579] [KA] 作業効率表の話題

Date: Thu, 15 Jun 2000 13:22:05 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19579] [KA] 作業効率表の話題
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KA]作業効率表の話題:
From:冬縲

こんにちわ
冬縲@観測しなければ無いものとみなす(ぉぃ ですぅ〜

 現実逃避:10 の場合作業効率はどーなるのでしょう(ぉぃ

 技能を使用するときにかかる時間についてのお話です

[KA]作業効率表の話題

[AL] 作業効率表ってあったかな、と思って
[fukanju] ほえ?(^^;>作業効率表
[AL] うむ
[fukanju] 何の作業効率?(^^;
[AL] 朝方、染木さんは効率よく仕事こなすだろうな
     みたいな話ししたから気になって
[soutou] そういう表現は特徴でカバーするとか…
[fukanju] んー。その辺はイメージ以上のものはないんじゃないかなぁ(^^;
[AL] 一般的に例えば、強制力によって
     一般×X
     時間かかるみたいな
[fukanju] んーみ。
          無かったと思う。>そういう表
[AL] あったら便利だなぁと
[sf] あると便利ではあるんだけど、難しいんですよねぇ。
[fukanju] んーむ。
[AL] 失敗n回で、時間×(1+n)
     とか
     これはかなり単純化してますけど
     具体的には、メックウォーリアーの「修理時間vs技能レベル」
     みたいなのあると便利

 メックウォーリアというバトルテックなゲームにおいて整備や医療系
 の技能はレベルが高くなると短い時間で多くのダメージを回復するこ
 とが可能となっています
 そーいった対応表のことですな

[fukanju] 時間をかけることでのプラス特徴扱いってどうなってましたっけ?
          >何かの作業に当たっての
[AL] うーむ私は心当たり無いです
     >プラス扱い
[sf] 時間をかけることを余力扱いにするというルール試案は
     むかしあったかな。
[fukanju] 確か、前野君が二振りの刀を作ったり、ねこみみ娘たちを作っ
          たりした時の判定に、そういうのが付いていたような。
[AL] ふむ
     時間短縮するには?
[soutou] マイナス特徴になるのかな?
[fukanju] でしょうな。
          マイナス特徴が付いて判定、でしょうかな?
[AL] ふむふむ
[sf] もしくは、難易度になって、高いほうを最終的な難易度にする。
[AL] 具体的な効率表は? >n割短縮→−m修正
     ないです?
[sf] それはないはず
[fukanju] その辺はイメージだから表にするのは難しいと思う(^^;
[AL] ふみゅぅ
[sf] 特徴扱いにするのは「急いでやるから苦しいということを、
     程度として表現する」
     ことになりますね。
[AL] イメージで片づけられると、とらえにくい(−−;;
[soutou] 時間かければいい仕事ができる作業と
         時間かけてもいっしょな作業もあることだし
         明確にするのは難しいのではないかと
[fukanju] 語り部はその辺りの抽象度が高いルールですからな(^^;
          >イメージ
[Bath-Tail] ・・・・一瞬、時間を掛けて煮込んだら、
            焦げるよなぁ・・・・とか考えたのは内緒だ。(笑)
[fukanju] (^^;;;>料理に時間
[AL] ふむ
[sf] 特定技能ごとでも整合性が苦しいからねぇ。
[AL] そうかそういう問題もあったか
[sf] テストと50mの移動でn割短縮をいっしょにすると(爆)
     # 対数使うルールでわりと陥りがちな罠
[fukanju] (^^;;;
[AL] ほいほい
     ふーむ作業を 肉体労働系 頭脳労働系 時間固定系
     の3つにわけてみて
     ・・・・・・・・だめだななんとかならんかなぁ
[soutou] うーむ
[AL] 時間のイメージは修正つけようにも曖昧すぎて
[fukanju] んーむ。語り部には、そーゆー厳密さは似合わないと思う(^^;
[AL] いや、数字で表さなくてもどのくらい効率よくできる
     みたいな指標がつくれないかなと
[soutou] 常識の範囲でとしか(w
[sf] まあどの程度無理をしているのか
     という尺度でものを考えればなんとか。
[AL] ふむ
     難易度 行動内容の程度
     をちょっと曲解して使えばいいかな
[sf] そだね
[AL] ふむ腑に落ちたです
     ありがとうございました
[sf] 行動結果の難易度として、かける時間による難易度と、
     取る行動の難易度の高いほうを取ると。
[AL] 目標値は 技能+特徴−時間に関する難易度−行動に関する難易度
     と計算するとよいわけですな
[sf] んーと
          技能+特徴−max(時間に関する難易度,行動に関する難易度)
     が正しいかな
     難易度だとね。
[AL] maxとは?
[sf] 最大値
[soutou] ふむ
[sf] でかいほー
[AL] ふむおっきい方のどちらかを採用ですか
[sf] はい
[AL] なるなる
[sf] 特徴値使うなら  技能+プラス特徴−時間による行動の程度の凄さ
     からもとめた特徴値−行動に関する難易度
     あたりか
[AL] ふーむ
[AL] 特徴値にすると簡単に−3LV(圧倒的に優れている)
     が達成されてしまう
[sf] んむ
     だから、低いほうの難易度のぶんを特徴として補正する
     あたりが妥当な処理かもしれない
     まあ、特徴値もプラスとマイナスどちらも最大の
     (つまりいちばん目立つもの)を採用する、
     ということになってるけどね。
[AL] ふむふむ
     うーむ
     行動の難易度=時間短縮による要素+作業自体の要素
     と考えた方が妥当な気がする時間短縮も作業のうちと考えて
     実際の仕事でも、そんな計算して計画たててると思うし
[sf] まあ、時間を身近書くしたぶんを考慮して難易度を決める
     のがいちばんシンプルなのはたしか。
[AL] つまり
[AL] 難易度=時間による行動の程度の凄さからもとめた特徴値
             +行動に関する難易度
     難易度=時間による行動の程度の凄さからもとめた難易度
             +行動に関する難易度
     と計算する事になるか
[sf] 単純に足すと、やたらめったら難易度高くなるからね。
[AL] 確かにそうだな >難易度やたら高い
     と言うことは時間短縮をはかる場合、
     1)難易度は行動に関する難易度以上である事が条件であり
[sf] それほどでもないばあいには、通常行動にコミ、と。
     うむ
     まあ、総じて言うと
     <時間短縮も作業のうちと考える>
     が一番妥当か

 語り部では技能や特徴のレベルが高いほど有利になるとは
 限らないですからの〜
 とろい:3 と すばやい:3 では同じ特徴レベルでも動きにかなり
 違いがでてくるし

 『魔神の加護:12』
 『マナを唱えることにより支配している魔神を召喚できる:12』
 『魔方陣を書いて3日3晩一心不乱に呼びかけることによって
  魔神を召喚できる:12』
 っていう3つの技能ではどれも同等の強さの魔神を使用可能だけど
 加護だったら瞬間だけど、唱えるのは一寸だけ時間がかかるとか
 最後のは技能に3日3晩って書いてるのでそれだけかかるとか
 まー色々でてきますからね〜

 とあいえ
 一般人がなにかの作業を行うとこのくらいかかりますっていう
 GMの指針になるような表があると便利かもしれませんね
 #語り部じゃなくて他のゲームでも流用できそーだし(ぉぃ

$$
でぁでぁ

冬縲でした