[KATARIBE 19565] [HA06P]: エピソード『助けたお礼』完成版

Date: Thu, 15 Jun 2000 03:21:33 +0900 (JST)
From: 灰枝真言  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19565] [HA06P]: エピソード『助けたお礼』完成版
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P]:エピソード『助けたお礼』完成版:
From:灰枝真言

 こんばんわ、灰枝です。
 いつかの完成版。忘れぬうちにながしませう。

エピソード:『助けたお礼』

 燕彩花(ヤン・ツァイファ):
    :紅雀院大学新入生。
    :中国生まれだけあって、長幼の序には厳しい(除く末夜)
    :よくお腹すいてます。
 富良名裕也(ふらな・ゆうや) :
    :お気楽な天然系大学生、外見は幼い。

目移りしてます
--------------

 春である。
紅雀院大学構内には新入生達と、新入生獲得に燃える各サークルの勧誘員達
が、いたるところで見かけられる。
 春である。
 時折強い風が吹き、桜の花びらが白く渦を巻いている。

 彩花    :「……キレイネ★」

 もちろん中国でも桜は咲く。
 でもこんなにまとまって咲いているのは、日本ならでは。
 気分よくニコニコと目を細め、左右の立て看板をながめ歩く。

 彩花    :「なんだか色々あるナ〜」

 好奇心の強いたちである。いちいち立ち止まっては舐めるように看板やチ
ラシを読んでみたり、勧誘につかまって話を聞かされてみたり。
 だからして一向に先に進みはしない。正門をくぐったのは朝方だったが、
いつの間にか日は天頂を過ぎている。
 健康的なムスメとしては、当然ながら、当然のことになる。

 彩花    :(ぐぅ)
 彩花    :「お腹すいたネ」

 ふとふと辺りを見まわせば、人通りが少し減っている。
 勧誘合戦も、中休みといったところか。

 彩花    :「わたいもお昼にしよーね♪」

 くんくん、と空気の匂いを嗅ぐようにすると、食物の匂いのするほうへと
歩き出す彩花。仕草はほとんど犬であった。

よこかんばん
------------

 しばらく歩く。
 なんだか裏道っぽい建物と建物の間の道に入っている。食堂の匂いに向け
て、最短距離を歩こうとするから、そんなことになるのである。
 頭上には細い青空。夏場に講義をサボって昼寝するにはよさそうな場所。
 当然ながら人通りはなく、通りの喧騒とも無縁に見える。

 呼び込みの声も、ここにはない。

 ???   :「……みんけんで〜す」

 声がする。

 彩花    :「ふぇ?」
 ???   :「誰かとおってよ〜」

 なんだか困ったような声がする。
 建物の谷間を時折びゅう、と吹く風に流されて、かすかに聞こえる。

 ???   :「わ〜ん(じたばた)」
 彩花    :「――えと。何してるネ」

 看板が倒れている。隙間から声がする。
 ばたばたと時折動く、手足が見える。
 看板に挟まったまま、風に吹かれて倒れたようだ。なんだか変な風にひっ
かかかったらしく、動けなくなってしまったフラナであった。

 彩花    :「なんだかおもしろそーネ」
 フラナ   :「あんまり面白くないよー」
 彩花    :「みんけん……」
 フラナ   :「読んでないで助けてよぉ」
 彩花    :「あいや、ごめんネです」

 どっこいしょといった感じで引っ張り出されて、フラナちょっと一息。
 それから何事もなかっとように、おもむろに言う。

 フラナ   :「というわけで助けてもらったお礼に、民研に入ってね」

 転んでもただでは起きない。
 というか論理的に微妙に変な気もするが、彩花はあんまり気づかない。
 ふと、亀を助けて宴会に招待されるお話など、思い出している。

 彩花    :「……お礼?」
 フラナ   :「お礼お礼」
 彩花    :(……たちまち彩花はおばーさん)
 フラナ   :「どーかした?」
 彩花    :「何でもないネ」
 フラナ   :「ふーん。じゃ、これどうぞ」

 とフラナ、ひっくりかえっても離さなかったチラシを取り出し、彩花の手
 に握らせて。

 フラナ   :「ぼく富良名裕也。民研の二年生。フラナでいいよ」
 彩花    :「わたいは、ツァイファいいます。
       :先輩だったネ。どぅぞよろしくです」
 フラナ   :「こっちもよろしく。んーと。じゃ、新歓コンパ来てね。
       :ぼく幹事するから〜約束だよ(^^)」
 彩花    :「約束。わかりましたネ、フラナ先輩」
 フラナ   :「いやったー! きっとだからね〜」

 なしくずしである。サークル内容の説明がぜんぜん無いことには、二人と
も気がつかなかったらしい。
 ひとりチラシをにぎったまま、何となく首をかしげた彩花。
 思い出したように、その腹がなった。

 彩花    :(ぐぐぅ)
 彩花    :「そうそう。お昼にするネ」

時系列
------
 2000年4月

 燕彩花の民研加入準備エピソード。この後、新勧コンパに続きます。

以上。