[KATARIBE 19548] Re: [HA06] 関西鉄道最新情報・京阪篇

Date: Wed, 14 Jun 2000 22:22:08 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19548] Re: [HA06] 関西鉄道最新情報・京阪篇
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06]関西鉄道最新情報・京阪篇:
From:ごんべ

 どうも、ごんべです。

 これって、「無茶しよるなぁ」と思ったり。地元民にとっては宇治線−本線
直通が無くなるというのは痛いです。宇治線へ直通列車で帰っていく同僚が結
構いるので(^^;。
 逆に、特急が停まってくれるのは、京都市南部〜宇治の人間にとっては急行
の乗客数が減ることになるので大歓迎ですな。特急利用者って、「本当の沿線
住民」とは無関係の人が多かったので、今回のことは地元還元サービスとして
良かったと思います。

 で、ここからが本題の「狭間」関連。(^^;

>う〜ん、京阪吹利線(現・交野線)との連絡を考えると丹波橋・中書島より
>枚方市に停車すべきだと考えるのは私だけでしょうか?

 どうでしょ? 枚方市に停めても、どうせ吹利県内の分は近鉄が乗客かっさ
らっていくような気がするけどなぁ。
 というか、近鉄は吹利県のど真ん中を占領しとるし(^^;、その上で大阪中心
部(難波)へ直行だし。
 ということで、京阪が清滝峠を越えてくれただけでも快挙だと思うのに、
吹利市〜清滝峠間の住民と枚方市側の住民のためだけに特急を枚方市駅に
停めることは、考えにくいなぁ、と思います。
 仮に周辺ベッドタウンの人口が充分に膨れ上がっているとしても、ニーズに
応えるためには直通急行を設ける方がよいのではないかと(特急をわざわざ
停めるには大阪に近くて、中書島・丹波橋ほどの説得力がない)。

 ではでは。

ごんべ