[KATARIBE 19547] Re: [proceeding] 語り部に感じている魅力

Date: Wed, 14 Jun 2000 22:10:34 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19547] Re: [proceeding] 語り部に感じている魅力
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [proceeding] 語り部に感じている魅力 :
From:吉GUY

 吉GUYです

 冬縲さん、こんばんは

>[TOURUI] 語り部に感じている魅力………
>         ルール上のことをいうとじつはNOVAっぽいのーというのが
>         第一印象だったりする
>[fukanju] ほむ
>[TOURUI] *NOVA=トーキョーNOVA
>         だからいまだに技能によってできる限界があるシステム
>         というのを技能名によっては限界があるととらえているのだ
>[fukanju] ふむふむ
>
> 始めに読んだ時はガープスとNOVA2ndに近いな〜とか思ってました
> ガープスとNOVA2ndについての説明は省略するっす(^^;

 NOVAは、ルールをちょっと見たことがあるだけなので、よーしりませんが、

 ガープスと比べると「技能制」「汎用ルール」という断片が同じだけで、
遊び方の方向性は真逆ではないかな〜と思います。>語り部

>[TOURUI] つーか私がマンチキンに走らない自戒だったりする(爆)
>         >「むだづかい」に走る
>[fukanju] なるほろ(^^;

 ぢつは語り部って、最高技能値+特徴3 の使用を標準と考えると、
「マンチをやればやるほど(状況に応じて安易に最高技能を増やせば増やすほ
ど)、そのPL自身がつまらなくなる」
というルールなんですよね。

 自身の想像力の無さを露呈していくだけですから(w

 #有利な修正数値を稼ぎたがるタイプのマンチキンの人は、語り部をやらな
くなります(w <経験

>[fukanju] うみ(^^;
>          ソードさんとか、吉GUYさんとかに。
>          GMをしてもらえないですかのぉ>オフセッション
>[TOURUI] お二人とも多忙な人ですからのー
>         やってもらえると嬉しいですがの〜

 あ〜ま〜、日時とか場所とかのセッティングが用意されていれば、やって
もいいですがね〜(笑)

 ただ、吉GUYGMのバランスは、
「難局において、PCは"最高技能+特徴:3"を使用する」
という
のを標準として考えて難易度を設定しますから、不慮の事故(注)でPCが死ぬ
ということもあります。

 もし、PCが死んじゃっても感情的に割り切れる、という人でないとちとキツ
イです(w

 あと、身内からの意見なんですが、吉GUYGMのセッションは
 ・醜い
 ・汚い
 ・ドロドロしている
 ・かっこいいPCが汚される
 ・かっこよくないPCもやっぱり汚される
 ・みじめな気持ちになれる
等の感想が寄せられ、こういった状況を「笑って楽しめる」PLには好評
ですが、
「PCがかっこよく活躍する美しい物語」がメインニーズのPLの方には若干(?)
不評です。

 あと、マスタリングの特徴として
「PLのアドリブによる展開が面白かったら、自分の立てていた予定を平気で放
棄し、そっちに乗り換える。」
ということもやります。

 とまあ、これぐらい片寄っていますが、それでも良いというのであれば(w

 注:GMのダイス目が、しゃれにならんくらいハイテンションだったりすること

 であであ

 吉GUY@「カメレオンがGMをやったら?」とお考え下さい
 ji-guy@dike.dricas.com