[KATARIBE 19545] [HA06] 関西鉄道最新情報・京阪篇

Date: Wed, 14 Jun 2000 21:40:05 +0900
From: 小西 朱水 <akami_k@livedoor.com>
Subject: [KATARIBE 19545] [HA06] 関西鉄道最新情報・京阪篇
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちわ。小西@鉄道マニア です。

定番の関東人向け鉄道情報です。
今回は7月の京阪ダイヤ改正関連情報を……

メールニュース「鉄道に提案」からの引用です。
まぐまぐ7078番です。

> [...]
> 京阪電鉄は7月1日に京阪線のダイヤ改正を実施すると発表した。
>
> 今回の目玉は特急の終日丹波橋・中書島停車で、これにより半世紀以上に
> わたって続いた「京阪間ノンストップ(注1)」の名声は失われることとなる。
> 他にも宇治線・本線直通列車を廃止し、中書島で運転を分割する他、大阪
> 方面普通の7連列車増加、交野線の5連増加などを行う。
>
> このダイヤ改正により、主に大阪市内〜京都市南端部の所要時間が大幅に
> 短縮される。
>
> 京阪電鉄では、競合路線の充実・増加などでいちじるしく利用者が減少
> しており、独占が可能な沿線中心部の乗客再獲得へ振ったダイヤ改正となる

う〜ん、京阪吹利線(現・交野線)との連絡を考えると丹波橋・中書島より
枚方市に停車すべきだと考えるのは私だけでしょうか?

ついでに、これで大阪〜京都を京阪にわざわざ乗る価値はほとんど
吹っ飛んだし……

先日引用を流した「鉄子の部屋」からも京阪の最新情報を引用しておきます。
全部流すのもあれなんで、タイトルだけ……
まぐまぐ31578番です。

> JR西日本の陰謀 京阪壊滅作戦!消えたお客!
>                                     (ああ−京阪つぶれかけ)
>   理由その一  東西線でお客ぶっこ抜き!
>   理由その2  特定運賃で会社ごと飲み込め!

まあ、JR東西線は京阪には痛かったですね。片町線(文研都市線)は現実
には京阪本線とかなり接近してますから……

それでは。

小西 朱水

mailto:akami_k@livedoor.com