[KATARIBE 19541] Re: [HA06C] キャラ更新、ひらったー

Date: Wed, 14 Jun 2000 20:33:28 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19541] Re: [HA06C] キャラ更新、ひらったー
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [HA06C] キャラ更新、ひらったー:
From:吉GUY

 吉GUYです

 ど〜もです。総統さん。

 #若干勝手に改行しました。

>精神的特徴:  隠れねこみみふぇち:1

 思えばコレのせいではないですかねぇ? 平田さんがハードボイルドを踏み
外すきっかけとなったのは(w

>行動系技能:  銃戦闘:12
>      --------------------(詳細)---------------------
>      射撃術(P):12  射撃術(MP):13  射撃術(StG):11
>      射撃術(GeW):13  射撃術(MG):12
>      重火器操作:11
>      投射武器回避(弾道予測による射線の回避):12
>      -----------------------------------------------

 スレッドが異なりますが、現在「語り部の魅力」についてのログが流れてい
ますが、それに関して。

 ある種類の技能に関して
「一纏めの同一名称で扱う」
とやっても
「PLの趣味で細部にこだわる」
とやっても、システム上でのキャラクターの強さに差が無いというのが語り部
の魅力の一つではないかな、と。

>      ヲレ的聖書で攻撃(鈍器):10  ヲレ的聖書にものを隠す:11

>      ヲレ的聖書の常識(一般と比較して多少不具合アリ):11
>      ヲレ的聖書を引用(いいくるめ):10
>      ヲレ的聖書を引用(自己欺瞞):12

 こっちもそーですね。
 技能「ヲレ的聖書」で一纏めにしてもいいはずですが、「やれること」の得
手不得手の表現を、システム上、技能値の設定の上下で表現できてしまう。

 キャラクターの能力設定の詳細にとことんこだわっても、CPが増えるだの減
るだのと言ったシステム上での損得が起きないので、各PLが自分の思い入れや
美学に従ってキャラクターを作り込める。

 とゆーのが、やっぱ語り部の魅力の一つだなぁ と。

 ん〜、平田さんへのつっこみやコメントではなくなってしまった……(^^;

 吉GUY@私の日本語文法が変なのは、もう諦めた <ダメでしょ(w
 ji-guy@dike.dricas.com