[KATARIBE 19534] Re: [proceeding] 語り部に感じている魅力

Date: Wed, 14 Jun 2000 13:32:57 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19534] Re: [proceeding] 語り部に感じている魅力
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [proceeding]語り部に感じている魅力:
From:冬縲

冬縲@朱に交わっても緋くする(ぉぃ です

続きを流しているのだ

昔はTVゲームもマニアックだったぞ

 ゲーセンなんてふりょーの溜まり場というのが一般常識だったし(w
 #ようしょうのころこわいおにいさんにからまれたとらうまが(^^;

[sf] お題についてなんか書くのだ
[soutou] 魅力…
[hari] 自由
[AKAMI] 魅力……
[soutou] 使えるキャラはそれなりに、駄目なキャラも超それなりに楽しめ
         ること
[AKAMI] TRPGというマニアック(げしげしげし)な趣味のはずなのに、その匂
        いがまったくしないこと(爆)
[sf] # マニアックのなかのマニアックというきもしなくもないが
[Ten-Rou] ある程度自分のペースでやっても問題は...
          あるかもしれない……(汗)
[soutou] 例えば、SWだと筋力5の戦士はなんの存在価値も無いけれども
         語り部ではそれなりに楽しい。というか、06ですな
[AKAMI] ところで、ちょっと質問なのですが、
        この「語り部」というエリアは、皆様にとってはどういう位置付け
        なのでしょうか?
[soutou] 位置付け…
[sf] 生活の一部
[Onomoto] とりあえず毎日来るところ(笑)
[sf] 事業の実験場
[AKAMI] (ぶらぼー)
[soutou] 来ないと損した気になるところ(w
[sf] 子供のようなもんかもしれない
[Ten-Rou] 麻薬のようなも(ぐしゃっ)
[Ji-GUY] 心奪われたルールのデザイナーに会える場所
[AKAMI] マニアックな趣味となると男性の含有率が非常に高いのが相場です
        が、ここはどうも女性軍のパワーが相当にあるようですね。
[soutou] 高いのでは?(w <含有率
[sf] マニアックに男女の差はないです。方向が違うだけですな。
[PaLilith] 漂着場所。
[soutou] デザイナーと直に話ができるって、
         よく考えるとけっこう凄いことだな
[Ji-GUY] 他の同人ルールってどーなのだろーかと考えてしまった……
[soutou] ふーむ
[Ji-GUY] デザイナーと使用している(遊んでいる)人の情報のやりとりとか
[sf] それなりにまあ、ありますよな
     TRPG.NETにも、そーゆー掲示板はいくつかあります
     最近だとサタスペが良く動いてる
[soutou] 掲示板には出入りしないので知らない(w
[sf] そのへんの掲示板は
     http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/cre/
     からたどれます
     サタスペは、いま一番広く遊ばれてるんでないかな
[Kakeru] セイエリス (c)かけるん は全然動いてません(ちーん)
[Ji-GUY] ふーむ
[sf] セイエリスは一時よく動いてたけどねー
     継続的に利用やサポートが続くのは、なかなかね。
[Kakeru] なかなかねー
         <駄目な例
[sf] サタスペはアクの強い魅力と完成度、が強みかなー

 私が出没してるのは語り部一行掲示板の二つとふかにゃの
 とこくらいだな(^^;

(中略)

魅力魅力
--------
[sf] んでねー。いまの暇時のお題は語り部に感じてる魅力はなにー
     ってことなので答えてね〜
[mimimi] 語り部。ルールですか
[Onomoto] 魅力……
[sf] 世界設定やコミュニティも含めてぜんたいとして。
[Kakeru] みりょく
         sfさんの人間性(ごす)
[mimimi] 魅力ねぇ
[Ji-GUY] 私は……ルールがこの形(つまり語り部)でなかったら、ここには
         参加していなかったと思います
[mimimi] プルートミアがあるから、ほかもある。
         それくらいプルートミアが好きだ
[Kakeru] あ、みみみちゃんだ(ひしっ)
[mimimi] おお、よしよし
[Kakeru] すりすり
[mimimi] かけるくんにとっての語り部の魅力を語ってみなさい(´▽`)
[Kakeru] んー
[Kakeru] sfさんの(まだいうか)
[mimimi] ルールとしては、
[Onomoto] 居心地の良さ、かな?>俺的語り部の魅力
[sf] ふむ自由放任とか(おい)
[Kakeru] 放置ぷれい主義とか(おい)
[mimimi] 同じ技能値は同じ破壊力ってのが好きだな
[sf] ふいふい
[mimimi] イメージができれば、
         ちょっと変わった受け止め方でもできるってのが
[Ji-GUY] みみみさんの言うとうりですね
[mimimi] どうでしょ
         こんな感じで
[sf] ありがとー
[Ji-GUY] んー、プレイヤーのセンス次第でセッションが面白く転がる とか
[sf] まあ、逆にセンスがうまくあわないと楽しめないという
     危険性と表裏一体と(かきかき)
[Kakeru] かきかき
[sf] すりあわせ重要ー
[Ji-GUY] ええ、「自称ベテランを丸裸にするルールだ」と言われましたから
         <身内で
[sf] というわけでまほろば一行でも書いたけど、
     意図と状況認識の再確認作業が重要なのであった。
[Ji-GUY] PLのRPGに対する取組かた考え方がモロに露呈しますからね
         <語り部やっていると
[sf] それだけ枠組みがゆるいということでもあるかも
     ごりごり
     恐いことである
[mimimi] 離れても戻ってくるところ(´▽`)
         お絵描かーは二週間に一度くらい現れる

 まーすくなくともIRCについていえば面白いと思うからわざわざ徹夜まで
 して繋ぐわけですしな〜
 #深夜接続はNTTに責任があるという話もあるけど(苦笑)

 TRPGについての魅力を文章で上手に表現できないという事と
 同じかもしれないでもないかな(^^;

 案外面白いと思うことに対して何故面白いのかっていうのが
 客観的に判ってしまうと案外面白くなくなってしまうかもしれない
 とか書いてみたり
 #祭りは準備段階が楽しい理論(違)

$$

つづかない

いじょ
冬縲でした