[KATARIBE 19533] [proceeding] 語り部に感じている魅力

Date: Wed, 14 Jun 2000 13:31:44 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19533] [proceeding] 語り部に感じている魅力
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[proceeding]語り部に感じている魅力:
From:冬縲

こんにちわ
冬縲@久々のログきり でし

なんかタイミング的にログを流すべきかな〜とか勝手に思いまして
#とはいえ2月前の話ですが(^^;
#しっくりくるのがこれかな〜とか思ってめったにないコード使ってみたり

てことで魅力についてです

[proceeding]語り部に感じている魅力

4月24日1時頃 #kataribeにて
[soutou] うーむ止まっている
[sf] んみ。お題を差し替えるか
        Topic of channel #kataribe by sf:
        語り部ログ公開:暇題は語り部に感じている魅力はなーに
[sf] こんなところで
[soutou] 魅力
[Ryu] 語り部……やはりビジュアル的な判定方法が出来る所ですかなぁ。
   実際にはサイコロふってプレイしたことはないけど
[soutou] なるほど
[Ryu] 回りが、美大の奴とか、アニメマニアとか多いんで(爆)みんな、普通の
   TRPGやる分にはビジュアル的に解決することは多々あるんです
[sf] んでまあお題はゲームシステムだけでなくてもコミュニティでもなんで
   もよし>魅力
[Makoto] 割とのんびりとした日常生活やシリアスなものをみんなでつくれる
     ところ……かなぁ?
[sf] よそとの違うのは……〆切がるーず(おい)
[Makoto] ぎゃあああぁ>〆切
[sf] 一年や二年ほったらかしてたら、よそだと企画そのものが無くなってる
   だろー(爆)
[Makoto] 狭間06はとりあえず自分を元にキャラが創れるから初心者にも
         イメージしやすいし、面白いEPもけっこうあるからそこが魅力と
         いえるかな。
[soutou] そうかも。最初はEP読んでからだし <己
[Makoto] 私も実際にダイス振ってプレイしたことないからそこら辺の感覚は
     分からないけど、それは後で補正すればいいと思うし。
[haieda] そういやダイス振ったことないな。
[soutou] 振ったことないからまずいなと思って時々適当に振ってます(ぉぃ
[Makoto] むぅ、実際にダイス振ってプレイしてみたいね。
[haieda] ……語り部の魅力。お絵かきのネタが尽きないこと。

 コミュニティとしての求心力みたいなのはあると思いますね
 じゃないとオフラインによる感染ってゆーのがないと思うし
 この辺接触感染された人や感染源となった人の意見求む

4月24日19時頃#kataribeにて
[TOURUI] 語り部に感じている魅力………
         ルール上のことをいうとじつはNOVAっぽいのーというのが
         第一印象だったりする
[fukanju] ほむ
[TOURUI] *NOVA=トーキョーNOVA
         だからいまだに技能によってできる限界があるシステム
         というのを技能名によっては限界があるととらえているのだ
[fukanju] ふむふむ

 始めに読んだ時はガープスとNOVA2ndに近いな〜とか思ってました
 ガープスとNOVA2ndについての説明は省略するっす(^^;

[TOURUI] #ルール上強制力という考えで限界があるとしても
[fukanju] 技能名による、イメージからの限界ですな。
[TOURUI] それもあるかな>イメージの限界
         ただ私がちょっとおもっているのが
         たとえば鍵をあけるという行為
[fukanju] ふぃ
[TOURUI] これを
        「鍵開け」
         という技能で開けるときの難易度は4だとすると
[fukanju] ふむ
[TOURUI] 応用のきく
         「機械修理」
         とかいう技能であける場合というのは
         難易度が6にあがるとか
[fukanju] ふむふむ
[TOURUI] そーいった点で使える技能と使えない技能がある
         みたいなルールかなーと解釈していたのですな〜
[fukanju] にゃるほろ(^^;
[TOURUI] だから技能をとる時とかは
         最高技能値に応じて〜〜っていう考えが
         いまいち私の中ではイメージできなかったのですわ
         技能の名前によって出来る限界というのは
         ゲームをやっていく中で学習すればいーと思っているのでね
[fukanju] ふむふむ
[TOURUI] どーせGMが出した難易度をこえないと
         どんなゲームでも判定は失敗するので(笑)
[fukanju] あはは(^^;
[TOURUI] そーいう技能の面からみた語り部というのは
         私にとって「遊び」の技能が手軽にとれていい反面
         「遊び」の技能をいくらとってもじつは「遊び」でないという
         物足りなさもあるのだ
[fukanju] ふむふむ
[TOURUI] #むだづかいというのは
         #限られたお金の中で行うから楽しいという法則(笑)
[TOURUI] 理論上技能をいくら修得しても
         「むだづかい」じゃないからね〜(w
         >技能
[fukanju] なるほろ
[TOURUI] つーか私がマンチキンに走らない自戒だったりする(爆)
         >「むだづかい」に走る
[fukanju] なるほろ(^^;

 キャラを表現するのに特殊な技能を持たせることは有効な手段です
 特に他人が持っていないような技能を持つ場合、簡単に他のキャラ
 との分離ができますので(^^;

[TOURUI] まーただ実は語り部やったことないので
         正直システム面はわからんのです
         実地と理論ではぜんぜん違うし
         #私は脳の中でシミュレーションする人でもないし(W
         やはりオフセッションをやってもらうしか(ぉぃ
[fukanju] オフセッションをしませふ〜
[TOURUI] 誕生日のは距離の壁があるしのー
         GMをやる人が最大の問題だけどね〜
         シナリオ考えれないのだ
         (いばれないって(w
[fukanju] うみ(^^;
          ソードさんとか、吉GUYさんとかに。
          GMをしてもらえないですかのぉ>オフセッション
[TOURUI] お二人とも多忙な人ですからのー
         やってもらえると嬉しいですがの〜
[fukanju] んむんむ
          関東&関西セッションオフを定期的に動かすようにしてみよう
          とかいう話も。
          去年の秋頃には言ってたよーな(とーいめ
[TOURUI] 去年の秋といーますと9月ごろですか?
[fukanju] ですな
[TOURUI] 私が丁度空白の時期かな(^^;
[fukanju] あ。入会される直前ぐらいかも(^^;
[TOURUI] あーでもソードさんがセッションオフをするみたいな
         のを読んだ記憶が
         #入会直前の1月くらいのメールは読んでない
         MLの圧縮ログの22番目くらいからの過去ログを
         読み進めて現在にきた段階で加入したから(w
[fukanju] (^^;>圧縮ログ読み進め
          [KATARIBE 15258] [off]: オフセッション告知
          あたりですのぉ
[TOURUI] あー見覚えがあった(W
[fukanju] (^^;
[TOURUI] ロム暦は長いのだろーな(w
[fukanju] (^^;

 某〜〜にヒットして→語り部知って→EP読んで→圧縮ML読んで→ML参加
 →IRC出没って感じで参加してますからなー私は(苦笑)
 現実逃避って偉大だな(ぉぃ

$$

長くなるし
話が飛んでいるので次にづづく