[KATARIBE 19505] 最近

Date: Tue, 13 Jun 2000 04:01:00 +0900 (JST)
From: kusunoki <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19505] 最近
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:最近:
From:kusunoki

久しぶりに、IRCの方へ顔出させていただきました。
MLやらその他も、極たまに見せていただいてます。
(っても、タイトルだけですけどね)

で、気になった事がひとつ。
6/13のHAO601のログを読んで、今日のチャットは昔の匂いが
して云々、とあったんですが、最近面白くないんですか?

もし、そうだとしたら、その原因はなんだと思います?
エピソードが広がらないとか、纏めきれない。
設定だけは増えて煮詰まり、過去の話を無視するような事が
あったなど、輪をかけて状況が酷くなっている、とか小耳に
挟みましたが。

昔というか、俺が始めた頃は、もっと気楽に、それこそ毎回
話つくったりするのが楽しかったんですが、どうもそういう
雰囲気じゃないみたいなんですよね。

誤解されると困るんですけど、別に昔に戻ろうってんじゃない
です。
(そんなのは無理に決まってますしね)
ただ、気軽に楽しくできないのなら、なぜそういう風にもって
いかないのかな、と思っただけで。
エピソードの書き方一つとってもそう。
過去の凡例に自分のスタイルが合わないのなら、それはそれで
良いはずですし、むしろ、「狭間06」だけにとらわれる事も
無い。

「描きたい事を書きたいように書くのが基本」、じゃなかった
んですかね?
誰も「やりたいようにやっちゃいけない」なんか言わなかった
でしょう?
無論、「原点の遵守」は書くまでもないでしょうけど。

…………あー、なんかムカツクな。
生活手段でもない、片手間の創作活動ひとつひとつの事に対して
義務感なんかもったら、面白いものも雰囲気もできるわけ無い。
それくらいはわかるよな。

他にやる事あんのに、カッコ付けて「やります」とか言う必要
なんかねーよ。それとも首絞めてる様に見せる事で事で悦に
入ってる?
そんなんだったら、やらない方がなんぼかマシだっての。

もうちっとさぁ、楽に考えられらんないのかなあ?

て、間違うなよ。俺は今までの成果は否定してねーんだ。
もうちっと「気楽に気軽に、楽しめや」ってこと。
まだ多人数での創作続けていくんなら、その辺しっかり見極めて
やんなさいよって。

……なんで化石の俺からこんな事言われてんだって、ちったあ
考えろよな、現役のヒトビト。

kusunokiでした
edamatsu@gold.ocn.ne.jp