[KATARIBE 19480] Re: [HA06P]: 『過去探し』発掘続き

Date: Sun, 11 Jun 2000 22:56:11 +0900
From: Takuji HOTTA <gombe@osk3.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19480] Re: [HA06P]: 『過去探し』発掘続き
To: kataribe-ml@trpg.net

 ごんべです。

 ラストまで行っていたのに一人で止めてしまっていた『過去探し』ですが。

At Fri, 25 Feb 2000 16:49:25 +0900 (JST),
In the message "[KATARIBE 18109] Re: [HA06P]: 『過去探し』発掘続き" ;
>  これで、一応ENDにするのがいいかなぁ……と思うのですが、
> 結局、「吹利史」の今後はぼかして終わりであります。

 ということで、止めていたものを終わらせることにします(^^;ゞ。

 E.Rさん、そして(美都さんの登場はありませんが一応)ソードさん、チェッ
クをお願いします。

余談
----

 美都と紫苑を見送った後。
 書店瑞鶴では、『吹利史』が、めでたく祐司の手に渡された。

 精算を済ませながら……このレベルの本を3桁の値段で取り引きしてくれる
のが瑞鶴の瑞鶴たるところだが……、店長は半ば感心したような複雑な面持ち
で、溜息混じりの声を漏らした。

 英一     :「しかしまあ……ああいう伝承やら大昔の文字やら……そ
        :の、剣やらがあったんですなぁ」
 祐司     :「さあ、どうでしょうか」
 英一     :「は?」

 店長と花澄は顔を見合わせる。今し方まで、本を手に入れて小躍りしそうな
喜びの表情を満面に浮かべていた人物の言葉とは、とても思えなかったが。

 祐司     :「『あった』と証明されていれば、既に日本史の教科書に
        :載っているでしょう(^^;」
 英一     :「ああ……なるほど(笑)」

 祐司の言葉の最後は、若干懐疑的な音も含んでいた。信じるばかりが学者の
仕事ではない。
 しかし。

 祐司     :「ところで、あの方……布施さん、ですか? どう言った
        :事情で、この本を?」
 英一     :「いや、それが……」

 店長の言葉は歯切れが悪い。

 英一     :「彼女は、この手の伝承を調べていたようで……それ以上
        :のことはよく存じ上げないのですがね」
 祐司     :「そうですか」

 今日会ったばかりのあの女性……美都にとっては、その「伝承」とやらの内
容は真実、いや真実以上の意味合いを持っているように思われた。しかも……

 祐司     :『何か関係があるのですか』
 美都     :『そうみたいです』

……自分自身に関係があるという自覚を、隠そうともしていない。

 祐司     :「ふむ……調べてみるか」

 この時から祐司にとって、『吹利史』はただの研究対象ではなくなった。
 おそらくはいずれ、そう言う心構えでいたことの是非が問われる時が来るだ
ろう。しかし少なくとも今は、平和な日常が続こうとしていた。……そして、
当分は。

(終)

 以上です。

 ……遅くなりました。申し訳ありませんでした。m(_ _)m >ソードさん

 ではでは。

堀田 拓司 (ごんべ)  gombe@osk3.3web.ne.jp
http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/