[KATARIBE 19470] [HA06P]:EP 『東洋鬼』

Date: Sun, 11 Jun 2000 12:45:33 +0900 (JST)
From: ji-guy@dike.dricas.com
Subject: [KATARIBE 19470] [HA06P]:EP 『東洋鬼』
To: kataribe-ml@trpg.net

 吉GUYです。
 久しぶりに吉武を動かしてみました。
エピソード『東洋鬼』
時系列
------------
 1999.11 夜。エピソード『米!米!米!』の直後。

 金元吉武(かなもと・よしたけ):
    :武術家。紅雀大学の学祭のイベント会場から突如姿を消す。
 黒服(くろふく):
    :紅雀大学に吉武を呼びに来た男。吉武の過去をいくらか知る。

鬼
---------
 車中、黒服が運転し、吉武が後部座席に座る。
 吉武の服は闇に解け込むように玄(くろ)い。
 車の速度計が示す値を見れば、ここはどこかの高速道路。

 黒服     :「……しかし」

 ちらり、と黒服が車内のミラー越しに吉武を見る。

 黒服     :「これでお前と会うのは、二度目だが……」
 吉武     :「……」
 黒服     :「まさかホントに生きていたとはな……」
 吉武     :「……」
 黒服     :「曰く、『東洋鬼』『黒鬼』『小鬼』……いろんな外号
        :(あだ名)で呼ばれたお前が……ねぇ」
 吉武が窓の外の暗闇を見る。何も見えない。

 吉武     :「……」
 黒服     :「幇の連中は、みんなお前が死んだと信じているぞ。」
 吉武     :「……」
 黒服     :「『東洋鬼』はホントの"鬼"(亡霊)になりました……っ
        :てことか?(笑)」
 吉武     :「……」
 黒服     :「宋大人のイキなとりはからいだな。お前が生きているの
        :を知っているのは、宋大人とごく一部の人間だけか。」
 吉武     :「……」
 黒服     :「俺もついさっき知らされたばかりだしな(笑)」
 吉武     :「……」

 沈黙がしばらく続く。耳に聞こえるのは車の走行音のみ。
 吉武が口を開いた。

 吉武     :「"猫頭鷹"……本当に来るのか? ……いや、生きていた
        :のか?」
 黒服     :「あー、お前が生きてりゃ、奴だって生きてておかしくな
        :いだろ。情報じゃ敵方についたらしい。裏はしっかり取れ
        :て無いがな。」
 吉武     :「……そうか。」
 黒服     :「お前が仕留め損なってたってことだ。」
 吉武     :「……」
 黒服     :「奴が生きていたとあっちゃぁ、東洋鬼(倭人の幽霊)さ
        :んも、ゆっくり死んでいられないねぇ(笑)」
 吉武     :「……」
 黒服     :「鬼(亡霊)は鬼(亡霊)らしく、素直に墓から出て来い!」

 黒服が命令口調になった。
 吉武の眼光が黒服に飛ぶ。

 黒服     :「ぅ……(汗)」
 吉武     :「……」
 黒服     :「……………………」

 しばらく二人は無言のまま。

 吉武     :「……今回の俺の役目は何だ?」

 吉武が先に沈黙を切った。

 黒服     :「幇の会合がある。その護衛だ。ただし、影ながらだ。」
 吉武     :「……」
 黒服     :「鬼(亡霊)が生きてちゃマズイだろ。できるだけ面が割
        :れないようにとの命令だ。」
 吉武     :「……場所の地図と建物の見取り図を見せろ。」

 黒服が地図を後ろ手に渡しながら言う。

 黒服     :「もしも奴が現れたら、お前に相手をしてもらう。」

 車が高速を降りた。

解説
 金元吉武のお仕事の打ち合わせ風景です。

 一部のリクエスト(?)に答えてお仕事の話でした。

 吉GUY@続きはどーしょっかなー(めんどうだし
 ji-guy@dike.dricas.com