[KATARIBE 19463] Re: [KA] 武器のデータ化

Date: Sun, 11 Jun 2000 03:43:34 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19463] Re: [KA] 武器のデータ化
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [KA] 武器のデータ化:
From:吉GUY

 どうも、吉GUYです

 さっきのレスとは内容が違うので分けました。

>武器のデータ化
>==============

 吉GUYの結論を申しますと、語り部では「武器を数値としてデータ化」する
必要は、無いと思います(少なくとも基本ルールにおいては)

 大概のRPGルールでは、武器の装備を殺傷/破壊力の(数値的)増大化で表現しますが、

 語り部の場合は、武器を装備することで、その武器を扱う行動がとれるとい
うことで表現されていると思います。

 つまり、

 大概のRPGでは、剣を装備することで「攻撃力がアップ」しますが、
 語り部の場合は、剣を装備することで「剣で人を斬り殺せるようになる」と
いうことです。

 例えば
 「剣術の技能」をいくら持っていても「剣を装備している状態」でなければ
「剣で人を殺せない」訳です。

 語り部のキャラクターは、最高技能値を決定された時点で、攻撃/破壊力が決
定しているので、PCが「武器を装備している状態か否か」というのは、PCが
「その力(技能)を振るえる状態であるか否か」を指していると思います。

 また、武器の種類の差別化も、PCのとれる行動によって表現されると思いま
す。

 例えば、銃であれば、銃を使って「敵を"射殺"する」という行動がとれます
が、拳では「"射殺"する」行動はとれない訳です("撲殺"はできますが)。

 よって武器の表現というのは、現在のままで、語り部のルール内で既に処理
が行われていると思います。

 さらに、「強制力」は必ずしも破壊/殺傷を行うためのものでは無いので、
「強制力」に干渉する形での「武器の数値化(データ化)」はバランス上、いま
ひとつと思います(特徴扱いによる「名刀:3」等は別)。

 以上が吉GUYの基本的意見です。

>武器ごとの個性
>--------------
>[BallMk-2] 武器による修正は、あまり考慮されていないシステムだから
>      ねぇ<語り部
>[sf] うい
>[BallMk-2] 基本的に、どの武器使っても、与えるダメージは変わらないし(笑)
>[TOURUI] (^^;
>[sf] 武器のスペックの細かな違いを絶対的に処理するタイプのルールではな
>   いですからな
>[sf] # そーゆールールはそれで面白いからいいんだが>細かい違い

 武器の使用=破壊/殺傷の数値のアップ と考えるとそうなるのでしょうけれ
ど……
 私は現行のルールのままで、武器の違いは表現されていると思います。

 ある意味、「武器を単純な数値に置き換えない」ことが語り部の遊び方の幅
を見せる面白い部分だと思うんですけどね(^^;

>[TOURUI] まー武器による破壊力の上限とかもさだめられていても、よいかと
>     思いますがね(^^;

 これは、数値による縛りではなく、表現イメージによる縛りだけでも十分で
はなかと思います。

>[BallMk-2] 技能レベルの上限で、使える武器が変わるとか
>[TOURUI] ゲートパワーしすてむだ
>[BallMk-2] そうすれば、ダメージも変わると思うし

 数値の設定の仕方次第だとは思いますが、ルールでそういうのを決められ
てしまうと
 例えば、
「毎度毎度戦車を持ち出すが、毎回不発で終わるキャラ」
とか
「すぐミサイルを撃ちたがるが、当たった例が無いキャラ」
といったキャラを、設定された最高技能値次第では作れなくなってしまうよう
な……(^^; <どーゆーキャラで私はプレイをしているのでしょう?(爆)

>[BallMk-2] 武器の能力値を設定する(w
>[TOURUI] 命中の精度とダメージの威力をばらければ
>
>[soutou] ひらったーはいくつ銃器のキャラシーをつくらにゃならんのだろうか(w
>[sf] うん、簡易的にはそうですね。武器のキャラクター化。

 前野さんの「魔剣」や末夜さんの「宝貝」のように特殊なアイテムであれば
キャラ化(精神を持つとか言う意味ではない)したほうが面白いとおもいますが、

 一般的な武器全般(パチンコ玉、銃から、戦車、核兵器まで)は、普遍的な
基本データとしてキャラ化設定をすると、実際のゲームでのバランスが取り辛
くなりますし、バランス取りの為に「作れるPCの幅」が狭まると思います(サ
プリにもよりますが、少なくともHA06等ではそうだと思います)。

 で、まあ、私の意見はこんなところです。

 吉GUY
 ji-guy@dike.dricas.com