[KATARIBE 19462] Re: [KA] 武器のデータ化

Date: Sun, 11 Jun 2000 01:49:55 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19462] Re: [KA] 武器のデータ化
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [KA] 武器のデータ化:
From:吉GUY

 こんにちは、吉GUYです。

 拙者が武器の技能についてどーゆー扱いにしているかといいますと……

>武器のデータ化
>==============
>
>短銃技能もちがエアガンを使うなら
>--------------------------------
>[BallMk-2] 短銃技能で、エアガンは使えるのか?
>[soutou] えーと。
>     経験上、反動が強いものが扱えれば、反動がないものも扱えます
>     完璧にイコールとはいいがたいけど(w
>[Shinjikka] 慎也の場合、軽反動のものは使える設定にしてるけど
>      >エアガン技能
>[BallMk-2] この場合、短銃技能で使用するのか
>      それともエアガン技能を新たに獲得するのか
> [...]

 吉GUYの場合、「○○技能があるから、○×はどれぐらい扱えるか?」の
処理は次のようにしております。

 「このPCは、銃技能でエアガンも十分扱える」と言えば、何のペナも無く
技能の使用を許可しますし、

 「このPCは、銃の技能がこれぐらいだから、エアガンはこれぐらい扱える」
と言えば、望む技能値の「エアガン技能」を与えますし、

 「このPCは、銃の技能でエアガンを扱えるけど、エアガンは不慣れだ」と
言えば、「エアガンは不慣れ:1」等の適当な特徴を与えます。

 と、いうようにPLの希望に従います。

 「この技能とこの武器の組み合わせをすると、必ずこういう扱いになる」
ということを決めると、PLの持つPCへのイメージとゲームシステム上の扱いが
剥離しかねないと思いますし、

 語り部では、最高技能値と特等値のルールの枠内であれば、PCがどんな設
定を作ろうと、PCのシステム上での強さは、変わらない筈だからです。

 という訳で、吉GUYの場合、この辺りの扱いは、PLの持つPCのイ
メージ
を最優先にさせてます。

 吉GUY
 ji-guy@dike.dricas.com