[KATARIBE 19460] Re: [KA] 武器のデータ化

Date: Sat, 10 Jun 2000 23:57:16 +0900
From: Shin-ya Nakatani <shin-ya@pop17.odn.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19460] Re: [KA]  武器のデータ化
To: kataribe-ml@trpg.net

どうも神夜です。

なんだか、まとまらないまま、だらだらと書いてしまった(^^;

今回のレスは武器のデータ化と言うより、
語り部で、ある行動を判定する場合に該当する技能を
持ってない場合の話に対してってところでしょうかねえ(^^;

> 武器のデータ化
> ==============
(中略)
> [...]
> [BallMk-2] 自分の知識範囲で、短銃技能のレベルを考慮して新しくエアガン
>       技能を取るとかかな?
> [TOURUI] うむ
> [sf] そんなところですね
> [TOURUI] もしくは短銃技能でエアガンを使用するということで
>      ペナルティをもらいつつ短銃技能でエアガンを使うという選択も
>      ありますかね?
> [sf] 実銃でないので不慣れ の特徴をそれらしくとって短銃技能でつかうとか
> [BallMk-2] この辺りは、整理されていないルールなのかな?
> [sf] ノウハウ領域になって未整理か
>    そのへんきちんと整理しないとねー

まあ、自分(慎也)が実銃を使う状況になった場合としても、
やはり上記の通り、二通りの方法がありますね

一つ目は、今持ってる技能に何らかのペナルティを課して使用すると
言ったタイプでしょうか。
自分はこの解釈で、使っていることが多いような気がします。

基本的には、キャラシーに書いてある通り

      狙撃:12 移動射撃:11 移動物体射撃:11
#射撃系技能は、ASGでノンリコイルの物またはその改造物、その他は修正あり

とあるように、技能値の修正を受けないのは、エアソフトガンで
ノンリコイル(反動のない物)の物だけにして、その他の物は、
何らかの修正を受けるように明記してます。だから、実銃を撃つ場合は、
これに修正を加えて使用となります

もう一つは、軍事知識:10(ほんとは銃器知識の方が適切なんだけど、
書くの忘れてるや(^^;)から、銃器射撃技能を推測して取得する
という方法になりましょうか。

まあ、上記の二つもどっちも似たり寄ったりなんですけどね(^^;

上は上で、撃てるけど、セーフティーはずして装填してって言う、
後はトリガー握るだけって言うところまで終わってることを前提にして、
撃つ場合って事になりますし、(いくら同じ銃でもエアーガンで撃てても、
実銃だと、射撃シークエンスが違って、撃てないことだって
あるでしょうから(^^;)逆に下の場合だと、トリガー握るとこまでの
作業は完璧にできて、その銃の射程距離特性は分かっているけれども、
反動で、撃っても当たらないでしょうし。(推測値だけに、初めて撃つ:1
とかのマイナス修正は付くでしょうし)

まあ、そういう意味では表現はできるのか……

ただ、下の場合はさらにペナルティが付く場合があるのか……(^^;
#推定で導き出したとはいえ、判定に使用するときには新技能として
#判断するとしたら問題ないのかな?この場合

具体的に結果を導き出すルールなら、持ってる技能値の中で、
#関連技能の合計値/その数
って感じで単純に取得できそうなんだけど(^^;

抽象ルールの語り部の場合、それやっちゃうと
抽象ルールの意味がないような気がするし……(^^;
<ここまで考えて投げるなよ俺(爆)

まあ、キャラシーにない技能を代用または、推測で使用した場合は、
その技能系統(行動系とか知識系とか)によって、行動結果や過程を
差別化して表現するって言うのが、語り部らしいんじゃないかなあと……(^^;

あー、結局まとまんなかった(TーT)

   神夜  (Shin-ya Nakatani)
 e-mail:  shin-ya@pop17.odn.ne.jp
           allekto@mail.goo.ne.jp
      shin-ya@fa.sky.tkk.ne.jp