[KATARIBE 19459] Re: [KA] 武器のデータ化

Date: Sat, 10 Jun 2000 17:51:37 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 19459] Re: [KA]  武器のデータ化
To: kataribe-ml@trpg.net

ダメージと死亡
==============
 ダメージと死亡の処理については、もちっと、ゲーム的ギミックを向上した
いとは思うんだけどねぇ。

語り部剣と魔法の世界
[BallMk-2] 去年、コミケで吉GUYさんが出した「語り部剣と魔法の世界」を……
      武器表を加えて、改良しようかなと思う、今日この頃
[sf] ほむほむ
[BallMk-2] 武器の能力値を入れて。ついでに、魔法の能力値も入れて
      こうすれば、普通のTRPGのように遊べるかなって思った
      ただ……
      その為には、語り部のルールをちゃんと理解しないとね☆(w
[sf] ごーごー

ダメージと死亡
--------------
[BallMk-2] ダメージの受け方って、語り部では、どういう表現になってたっけか?
      後、死亡の概念とか
[sf] 語り部の基本の戦闘判定では、相手を無力するかどうかを処理します。
[BallMk-2] 余力0で、無力化?
[sf] そうですね。能動的な行動不能状態。
[BallMk-2] ふむ

[BallMk-2] 死亡のほうは?
[sf] 結果として押しつけたい「このようなダメージ」を、強制力を上限とす
   る範囲内で指定することができます。
   だからまあ、無力化すれば、死亡を押しつけることができる。
[BallMk-2] ふむふむ。じゃあ、「しねーっ、強制力8だ〜っ」とか言ったら
      判定失敗で死亡?
      #但し、無力時
[sf] 死亡の概念はキャラクターによるところもあるけど、原則としてはそう
   いう事になります。
[BallMk-2] ふむふむ。

[BallMk-2] 無力化してない時は、死亡させるほどの攻撃って出来る?
      それとも、先に無力化してからじゃないと、出来ないとか?
[sf] そういう制限はありません
[BallMk-2] ふむ

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)