[KATARIBE 19420] [WP01P]EP: 『少女の白い手』(『少女とハンカチ』改題)

Date: Wed, 7 Jun 2000 23:23:03 +0900 (JST)
From: ji-guy@dike.dricas.com
Subject: [KATARIBE 19420] [WP01P]EP: 『少女の白い手』(『少女とハンカチ』改題)
To: kataribe-ml@trpg.net

 吉GUYです。

 各方面からいろいろ突つかれた本作品は、大幅に改稿することにしました。
エピソード『少女の白い手』
 厳侠児(げん・きょうじ):唯一人で"災厄"と戦い続ける終末の住人。

裏路地で
---------
 声      :「ねえ。」

 声が聞こえる。

 声      :「ねえ。おぢちゃん。」

 子供の声だ。

 侠児     :「ぅ……?」

 眠っていたようだ。侠児は頭を振る。

 女の子    :「寝てたの?」
 侠児     :「ぁ……あぁ……」

 目の前に4、5歳ぐらいの女の子が立っていた。
 女の子の目線は座っている侠児と同じくらい。
 侠児は自分の状況を思い出す。
  ……連日の堕とし子との戦いで……
  ……疲れていた……
  ……仕方無く休もうと……
  ……影が濃いこの裏通りで……
  ……結界を……
  ……そう……結界を……誰にも……
  ……災厄にも……見つからないように……慎重に……巧妙に……小さく…

 侠児     :「(結界? そうだ結界だ! 結界を張っていたんだ!)」
 女の子    :「……?」

 目の前に女の子がいる。見覚えがない。思考を整理し一応の結論を出してみる
。

 侠児     :「(……寝ている間に解けたのか?)」
 女の子    :(じーっ……)<侠児を見る

 侠児は周囲に気を配る。辺りに人の気配が無く、侠児と女の子の二人だけしか
いない。
 侠児は現在の状況を察知する。

 侠児     :「(……! 結界が張り直されている!? ここは私の張った
        :結界じゃない!?)」」
 女の子    :(……じーーっ)<侠児を見る

 侠児の記憶にある自分の張った結界より、もっと広い結界に変わってた。
 先ほどからずっと、女の子が黒く大きな瞳で侠児を見つめてる。女の子は、桃
色のワンピースを着ていて、黒く柔らかそうな髪をおさげにしていた。
 黒い瞳と色白の肌が印象的だった。

 侠児     :「(まさか……この子が……?)」
 女の子    :「ねぇ」
 侠児     :「(!! この子が住人なら"堕とし子"が……!)」

 侠児は警戒するが、周囲に堕とし子はいない……ようだ……。

 侠児     :「(狩人……か? それなら大丈夫……)」

 沈黙し、思考を巡らせる侠児の耳に、女の子の声が飛び込んだ。

 女の子    :「ねえ、おぢちゃんっ」
 侠児     :「ん……?」
 女の子    :「こんなところで寝てたらいけないんだよーっ。」
 侠児     :「あ、ああ……。」
 女の子    :「どうして寝てたのーっ?(好奇心)」
 侠児     :「ん? え〜と……」

 さて、こんな子供に何から説明したものか……。

 女の子    :「ねえ、どうしてーっ?(興味津々)」
 侠児     :「(……しかし、俺も"おじちゃん"って呼ばれるトシかぁ…
        :…(トホホ))」

 いろんな意味でため息をつく。

おともだち
------------
 それから侠児は女の子の質問攻めを受けた。
 侠児は女の子にとって、結界の中で初めて出会った人間らしく、女の子のいい
好奇心の的にされていた。

 女の子    :「じゃあ、おぢちゃん、ひとりぼっちなの?("可哀相"と
        :いう表情)」
 侠児     :「ん、……うん、まあ、そうなんだ。」

 女の子はあれこれと侠児の身の上話を根堀葉堀と聞いた。

 女の子    :「おぢちゃんかわいそう……。(しんみり)」
 侠児     :「あ、心配しなくても、おじちゃんは大丈夫だよ(焦)」
 女の子    :「さみしくないの……?」
 侠児     :「寂しいよ。でも……」

 今の侠児には、弱音も泣き言も立ち止まることも許されない。

 女の子    :「………………」
 侠児     :「あ……」

 女の子がしばし黙った。いらぬ気を使わせたか、と思う。

 女の子    :「じゃあねー(にこ)」
 侠児     :「?」
 女の子    :「まみがね、おぢちゃんのおともだちになってあげる。(
        :にこにこ)」

 女の子が小さな右手を差し出した。

 女の子    :「ママがね、おともだちになったらね、あくしゅするんだ
        :って言ってたの(にこにこ)」
 侠児     :「……そうなんだ(にこ) じゃあ、まみちゃんとおじち
        :ゃんは、お友達になろう。」

 侠児は自分の右手を差し出した。
 女の子の白く小さく柔らかい手が、侠児の硬くてゴツい手と握手をする。

 女の子    :「まみとね、おじちゃんはね、これでおともだちっ(喜)
        :」
 侠児     :「ありがとう(微笑)」
 女の子    :「もうさみしくないねっ(喜)」

 女の子の喜ぶ顔を見て、こんな笑顔を見るのはどれぐらい久しぶりのことだろ
うか、と侠児は思う。

 女の子    :「……ねえ、おぢちゃん。」

 女の子が表情を変えた。

 侠児     :「?」
 女の子    :「だれかくるよ。」

 女の子は自分の結界に何者かが侵入したのを察知したようだ。

 女の子    :「おぢちゃんみたいなひとかな?」
 侠児     :「……誰か? ……いかん!」

 侵入者が堕とし子の可能性がある。

 侠児     :「(やはりこの子は住人なのか!?)」
 女の子    :「……おぢちゃん……?」

 侠児は立ち上がり、声を荒げて女の子に言葉を投げる。

 侠児     :「逃げろ!」

 ……何処へ?

 侠児     :「いや、隠れろ!」

 ……どうやって?

 侠児     :「くっ……おじちゃんの側を離れるなっ!」

 SE      :スラン……

 天降太刀を引き抜き、構える。
 天地四方に気を張り巡らす。

 侠児     :「(何処だ!? 何処から来る!? この裏路地は影が濃いぞ!
        :さあ、来いっっっ!)」

 SE      :たたたたたた……

 侠児     :「まみちゃん……!?」

 高まる侠児の気迫を恐がったのか、女の子は侠児の側から駆け出した。

 侠児     :「まみちゃん、待てっ! 危険だ!」

 SE      :しゅュパぁっッッッ……

 路地の外へ向かって走る女の子が、ヒッ……と詰まるような悲鳴を上げて宙に
舞った。
 そして弾けて、砕けて、紅いものをぶちまけながらミンチになる。

 侠児     :「………………………………………………………………」

 侠児が呆然と見つめる路地の出口に、女の子の小さな白い……いや、朱に染ま
った右手……の破片がべちゃりと落ちる。

 そして、そこに異形の怪物が立っていた。

 少女の張った結界が消えてゆく……。

時系列
---------
 3rd.1999.5月

解説
---------
 "災厄"にマークされた男、厳侠児。
 侠児と関わる住人、侠児が関わろうとする住人は、堕とし子に抹殺される。
 そんな侠児の日常のある出会いの1シーン。

 という訳で、ぎゃろさんにアドヴァイスされたように"そっちほーめん"で手を
加えました。

 いかがでしたでしょうか?

 吉GUY@今日はテレホでつながらないのか?(汗)
 ji-guy@dike.dricas.com