[KATARIBE 19406] Re: [HA06P] ある遅刻しそうな日 + エピソード規約解説

Date: Wed, 07 Jun 2000 14:27:41 +0900
From: DSSW Miyachi <dssw_miyachi@yasu.screen.co.jp>
Subject: [KATARIBE 19406] Re: [HA06P] ある遅刻しそうな日 + エピソード規約解説
To: kataribe-ml@trpg.net

ど〜も。
総統です。

 内容については特に問題ないと思います。ただ、MLに流すにあたっていろいろ
面倒な規約が気をつけてください。
 ついでに、るりるりが規約の乱れを嘆いていたので、大々的にやりたいと思い
ます(w

 とりあえずメールのsubject(件名)

[HA06P] ある遅刻しそうな日

 となっていますが、

[HA06P] エピソード『ある遅刻しそうな日』

 が正しいらしいです。(私もいいかげんにやってました(笑))

 まずタイトル書いてください。多分、subjectのやつがそうだと思うので、この
場合は、

エピソード『ある遅刻しそうな日』

 になります。

 次に登場人物。
 どうやら庵治くんしか登場していないようなので、

 宝飯庵治(たからめし・あんじ)	: (簡単な人物紹介)

 となります。自分のキャラ以外に登場人物がいたら、とりあえず名前だけ書い
ておいて、人物紹介を入れてもらうことが多いようです。
 メーラーによってはわからないのですが、
 名前と解説の行は、実際には、

(スペース)名前(よみかた)(タブ):(スペース)(簡単な人物解説)

 となっています。
 ちなみに、スペースは全角スペースを使ってください。

 章構成がある場合には

なんとかかんとか

 と、各章のところで入れますが、そういうものはないようなので、

本編
----

 とだけつけてください。

 本文は70文字折返しです。

>  (某月某日、転校してから数日後遅刻しそうなある日)
>
>  庵治  :「あ〜〜あ転校してから2〜3日しか経ってないのにもう遅
>  刻かあ。やってらんねえなあ。先公の心証も悪いだろうなあ」

 台詞部分ですが、

 庵治     :「あ〜〜あ転校してから2〜3日しか経ってないのにもう
        :遅刻かあ。やってらんねえなあ。先公の心証も悪いだろう
        :なあ」

 となります。行の頭から大文字8文字分が名前の領域ですので、大豪院邪鬼さ
ん(仮名)の発言だろうと、朴さん(仮名)の発言だろうと

 大豪院邪鬼  :「なんたら」
 朴      :「かんたら」

 「:」の位置は不動です。名前の後のスペースの数を調整してください。

> [...]
>
>  庵治、坂の途中でへたりこむ
>
>  庵治  :「はあはあ……だめだあ、つかれちまった。しょうがねえな
>  誰も見てないし……いいか、はあ」
>
>  庵治、立ちあがる
>
>  庵治  :「え〜〜俺に触れてるカバンに前方向に能力を使えば……」
>
>  シャツを前方向に音速で一瞬加速させる。もちろん庵治はものすごいス
>  ピードで坂の上まで吹っ飛ぶ
>
>  庵治  :「……どううああああああぁぁぁぁぁぁ!!!いでで!!」
>
>  が、坂を上りきる前に止まる
>
>  庵治  :「うああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!落ちるぅぅぅ!!」
>
>  ……坂の下まで滑り落ちてしまった彼は、その日授業をサボったそうな

 内容が終わった後に、狭間06の世界での時系列を入れます。

時系列
------
 ○年×月△日のどこそこ

 内容によっては、時間を入れたりすることもあるみたいです。このHA06の場合
は大抵リアルタイムな話になりますね。
 で、最後に解説をいれて完成になります。

 うんたらかんたら

 まあ、軽いあとがきみたいなものでも書いてください。どういう意図のエピソー
ドか、とか、ネタをひろった時の話の時とかも結構あるみたいです。
 で、これらを通しでやると、

エピソード『ある遅刻しそうな日』

 宝飯庵治(たからめし・あんじ)	: (簡単な人物解説)

本編
----
 (某月某日、転校してから数日後遅刻しそうなある日)

 庵治     :「あ〜〜あ転校してから2〜3日しか経ってないのにもう
        :遅刻かあ。やってらんねえなあ。先公の心証も悪いだろう
        :なあ」

(中略)

時系列
------
 ○年×月△日のどこそこ

 うんたらかんたら

 という形になります。***** と $$ は別にいりませんが区切りを明確にする
ためにあった方がいいかもしれません。
 もっと詳細な規約は http://kataribe.com/KAP1_LAW.HTM を参照して下さい。
文末の処理など結構細かいです。(実はあまり気にとめた事が無い(笑))

 そーいうわけで、面倒でもよろしく。
 規約を適当にやってて筆が速いと、エピソードリストにアップされるときに大
変苦労するという噂を聞いてます(w

ではまた。