[KATARIBE 19402] [KA] 難易度イメージを分野別に例示してみる

Date: Wed, 7 Jun 2000 12:15:15 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19402] [KA] 難易度イメージを分野別に例示してみる
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KA] 難易度イメージを分野別に例示してみる:
From:ごんべ

 ごんべです。

 今年のまだ寒い頃にやった語り部のセッションで、こんなことがありました。

 ごんべGM  :「行動宣言をお願いします」
 プレイヤーA :「じゃあ、
        : "石を砕くよりちょっと強い" 退魔魔法を使います」
 ごんべGM  :「(…………強制力10ってことやな(^^;)」

 ……とまあ(笑)。

 プレイしつつ、強制力を実際の行動に換算してイメージしてみるのは、難し
いものでして。
 また、単に言葉にするだけでも、今の難易度イメージとして提示されている
ものでは様々な行動をカバーしておらず、よく解らない、と言うか不十分です
よね。

 というわけで、

  「どんな分野で、どの程度の強制力が、どんな行い・物事に相当するのか」

を、いろいろとイメージして検討してみて、とりあえず決めてみてはどうかな、
と思ったわけです。
 自分の行動の強制力が実際どの程度なのかが、今後プレイするプレイヤー達
に解りやすくなるといいな、と。

 参考までに、狭間16で昔「学力」の難易度イメージ表を作ってみました(一
応sfさん公認です(^^;)ので、以下に挙げてみます。

●難易度イメージ表(公式)

  難易度  行動内容の程度
  1   簡単な行動。
  3   プロならこの程度までは楽にこなせるはず。
  5   プロが全力をつくせば可能であろうもの。
  8   プロでも無理があるもの。
      本物のプロならば何とか可能かもしれない。
  10   飛び切りのプロでも困難。
  12   飛び切りのプロが全力を投じても失敗しそう。

  難易度  破壊力
  1   ガラスを割る。
  3   板を割る。
  6   厚い板くらいなら割れる。
  9   壁を壊す。石を砕く。
  11   家屋が破壊できる。
  14   ビルが破壊できる。
  20   核攻撃。

●難易度イメージ表(追加)

 【狭間16用に補追したもの】

  難易度  学力
  1   幼稚園。自分の名前と足し算。文章の構築。
  2   小学校低学年。加減乗除。読み書きの初歩。
  3   小学校中学年。
  4   小学校高学年。
  5   高校のテスト。基礎教育以上のレベル。
  6   簡単な大学。
  7   中堅大学。高等教育。
  8   東大入試。かなり専門的な知識。
  10   論文としてきちんと出せる研究者の課題
  12   最先端の難題
  14   革命的理論の創出
  20   通常ならば人知を越えた領域の知識

 こんな感じで、

  「こんな分野だったらこの程度の強制力の行動はこんな感じだろう」

などとアイデアを出していただき、みんなで意見を出し合って、最後にsfさん
に決めていただければ、と思います。そしてそう言った例示がWWWに揃って、
後発の人が参考にできるようになればいいな、と。

 以上、よろしくお願いします。

ごんべ