[KATARIBE 19340] Re: [WP01P]EP: 『少女とハンカチ』

Date: Mon, 5 Jun 2000 09:20:49 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19340] Re: [WP01P]EP: 『少女とハンカチ』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [WP01P]EP: 『少女とハンカチ』:
From:ごんべ

 ごんべです。
 『少女とハンカチ』関連がちょっと話題になったときのIRCログです。

# 自分のログはどうした >ごんべ

わりと評判(笑)
--------------

2000/06/03 22:41:00 #kataribe

[gallows] WPの『少女とハンカチ』、少女が死んじゃって女の子好きの方に衝
 撃が走っておりました(笑)
[sf] (;^^)
[Ji-GUY] おろろ
  うーむ
  みんなあんな話嫌い?
[gallows] いや、僕は好きっスね。ただもうちょいあのラストに至るまでに複
 線が欲しかったかも。
[Ji-GUY] ふむ
[gallows] そうするともっとイヤな気分になれたかなーと。
[Ji-GUY] おお(^^;
[gallows] くくく(w
[Ji-GUY] いやあ〜
[fukaEnkai] カメレオン初登場エピソード………(^^;
[Ji-GUY] ふふふふ(^^;
  >初

書く上での工夫
--------------

[gallows] あの世界観のリンクは遊びとして面白かったっス(w
[Ji-GUY] それをやりたいが為だけに書きました <リンク
[gallows] そうか、あっちが主体だったのか(w
  それは気づかなんだ
[Ji-GUY] 女の子が死んだのはついで(w
  ……なるほど
  もうちょっと、伏線を、か
[gallows] あとあと重みが出てくるような……
  ムズカシイですけどね
[Ji-GUY] ものを効果的に見せるには、いろいろ周到にねちっこく
  罠を張っておかないといけないなぁ
[gallows] でもそうしないと殺しちゃうネタって安易になりがちかなーと、去
 年小論のたびに人を殺してて思いました(滅
[Ji-GUY] 忠告ありがとー
  んーむ
[gallows] さっき#もの書きで話題に出てたんですが
[Ji-GUY] ほい
[gallows] 「〜を工夫したつもりなんですが、どう思いますか」と聞くのが大
 切だそうです。
[Ji-GUY] おお、なるほど

侠児さんの書かれ方

[Ji-GUY] では
  ……
  いかん『因果無き男』は工夫が一切無いただの会話だけだ
  工夫するきなかったし

 + gombe to #kataribe

[Ji-GUY] とりあえず、ある程度バラしておかないと、周りに誤解を招くかな
  とあわてて書いただけなので >侠児
[gallows] ふみふみ
  それが意図だったわけっスね。
[Ji-GUY] ああ、そうなるのか(^^;
[gallows] #僕は文章書きは完全な門外漢なんでほんと一読者なんですけどね(笑)
[gombe] # あー、鞍馬のネタばれEPも書かなきゃ
[gallows] #楽しみにしていよう(w>鞍馬くん
[gombe] 謎の人、だけど謎のままいるわけにいかなかった、というのが、辛い
 とこですな。>侠児さん設定の周知
[Ji-GUY] う〜む(^^;
[gombe] 本当はもったいないけど、みんなで進めるためにはね。
[Ji-GUY] もう、みなさんおおかたさっしはついているでしょうね(^^; >侠
 児の正体

クロスオーバー? 世界観リンク

[sf] うみゅう
  いま読んだ
  世界観リンクはなぁ。まずいでしよ。
[Ji-GUY] はい?
[gombe] あれは大丈夫だと思うけど<テレビにそう言うのがある、というネタ
 だし
[gallows] ふむ
[Ji-GUY] ああいうのも駄目なんですか? >テレビ番組
  でも
  06でセーラーソレイユを見ているという話があったような
  >随分前に
[gallows] さらにいえば、狭間06とも限らない感じででしか出てきてませんし
 ね。
[gombe] 固有名詞が出過ぎると読者が醒めてしまうというのはあるけど
  <"ひすいん"とか
[sf] あれは、もともとテレビ番組という設定だったものなのですな
  >狭間世界での
[gombe] セーラーソイルは同じ狭間のもので
[sf] それで遊びたいというときに、HAコードでなく別建てにしたと。
[gallows] ふーむ
[gombe] 今回のとは少し事情がちがいますね。
  ただまあ
  sfさんが多分感じているほどのまずさは、感じませんでしたけどね。>世
 界観リンク
[Ji-GUY] ああいう形でリンクすると具体的にどこがまずいのでしょうか?
[gombe] 片方の世界の事実が片方に影響を与えていって、関連が増えるごとに
 お互いに違和感を与えていくと。
[sf] 世界観の独立性が損なわれると。
[gombe] そう言う関係が増えるとダメと言うことで、独立する方が当然良いわ
 けですね。
[Ji-GUY] んー世界に影響を与えるような関与の仕方とは考えませんでしたけ
 ど >ハンカチのプリント
[gallows] んむ。
  まあでも
  デリケートな問題なのかな。
[Ji-GUY] う〜む
[gallows] 僕は素直にたのしめましたが(w
[sf] 印象としての「関係がありそうな感じ」を作ってしまうと、心理的にま
 ずいなーと。
[gombe] ごんべが思ったのは唯一、固有名詞が〜ってところですね<さっき書
 いた件
[Ji-GUY] まあ、たしかに内輪ネタと言われたらそうです
[gombe] それが、「関係がありそうな感じ」を作ってしまって、ユーモアです
 まないように見えるのかな。
  仕掛け方自体は、知ってる人がにやっと笑う感じで、好きなんですけどね。
[Ji-GUY] 昔のアニメでよくある感じを出したかっただけなんですけどね
[Ji-GUY] >モブシーンにルパンがいるとか
[gombe] ふむ
  うる星やつらでダストスパートが出てくるとか
[gombe] <古すぎ(滅
[Ji-GUY] うい
  全然関係ない作品にちらりと背景ぐらいで出ているという、それです
[Ji-GUY] う〜む
  もっと「関係がなさそうな感じ」に演出できないと駄目か……(w
[gombe] ……みんなに印象を聞いてみるとか。
[gallows] カメレオンだけで、翡翠さんの名前出さないとかね(w
[gombe] うむ
[Ji-GUY] そーですね
[sf] まー、固有名詞を出さないようにすれば、問題ないかなと
[Ji-GUY] カメレオンなら一般名詞で通る
[gallows] でもどちらかといえば禁じ手なので、できれば今後は使わない方が
 いいかもね。ってことでこの件は終わりにしますか(w
[gombe] うん(^^;
[Ji-GUY] うい
  じゃま、書き替えときます
[Kakeru] みぅ
[gombe] 両方とも参加者や読者層が一緒だから、出したときに世界観混交と感
 じやすい、てところだとおもうので
  その辺を注意すれば。
[Ji-GUY] う〜む
  私の判断では大丈夫だと思ったんですけどね
[gombe] うん、ごんべは禁じ手とまでは思いませんが、印象的にはすれすれだ
 ろうなとは思うので
[Ji-GUY] #ま、たしかにスレスレは狙いました(^^;
[gallows] さて
[Ji-GUY] ほい
[gombe] はい
[gallows] ま、これに懲りずにぼちぼち(w
[Ji-GUY] ほい(^^;

$$

 それでは。

ごんべ