[KATARIBE 19335] [HA06L] 吹利学校通学事情

Date: Sun, 04 Jun 2000 23:41:37 +0900
From: 小西 朱水 <akami_k@livedoor.com>
Subject: [KATARIBE 19335] [HA06L] 吹利学校通学事情
To: 語り部メーリングリスト <kataribe-ml@trpg.net>

こんにちわ。小西朱水です。

ログ切り〜 鉄道マニア向けですね。
吹利の鉄道ネットワークが……
下手にコメント入れすぎるとバス路線計画の二の舞になりかねないんですが……
まあ、出来るだけ設定の甘い面は触らずに通り抜けてみたつもりです。

2000年6月2日#kataribeのログ、22:20〜です。

吹利学校の通学事情

[Lurimu]    吹利学校に、電車で1時間程度かかる範囲って
            あるかなあ?
[fukanju]   一時間だと……明神市ぐらいまで行けそうかも(^^;
            大阪からでもだいたい一時間半ぐらいかな?

 大阪〜吹利学校なら一時間はかからないと思います。
 北新地からJR東西線〜文研都市駅ルートがありますから……

[soutou]    一時間だと京都から草津まで行ける
[Lurimu]    んーっと
            登校してそうな範囲で限りなく遠いとすると?

 う〜、やっぱ草津エリアか、もしくは新幹線通学で姫路とか米原?
 新幹線に限ると、京都までの通学定期なら三河安城から、新大阪までなら
三原から買えます。どっちも二時間オーバーコースです。

[fukanju]   明神市かなぁ?
[Lurimu]    #いい加減、璃慧の地元決めようと思って
[Ball_game] んー
            吹利って交通の便は良い方なのか?
            ってこともあるけど
            方向的に、どっちがいいか? ってのもあるな(笑)

 百科事典によると、葛城交通路線の存在のため「吹利市内はバス路線が豊富で
安い」とのことでしたね。
 バスは路線ネットワークを頭に叩き込んでしまうと実用になるが、路線を覚え
るまでが大変です。

[fukanju]   交通の便はまーそこそこ。
            御大の家ぐらいにはいいはず(w
[Ball_game] んむ
[sf]        ふみ
[Lurimu]    いあ、学校まで1時間10分くらいだからさあ>今
[fukanju]   ふみゅ
[sf]        うちから一時間かけると、大阪のあちこちにいけるのであった
            バス路線かますと、それなりに時間食うかも。

 バス路線は本数が多ければそれほど時間を食うことはないです<個人的体験

[fukanju]   乗り換え時間とか含めて、ですね。
[Lurimu]    ほみゅう
[sf]        うん
[Ball_game] ふむ
[Lurimu]    ……バス嫌い(違

 吹利でバス嫌い、暮らせるかな……

[fukanju]   吹利はなんだかんだ言って、大阪中心部や東京都心よりは乗り継ぎの
            便が悪いはずだから(^^;
[sf]        そだねー。いっそ奈良か大阪のどこかに住む(おい)

 やっぱ吹利を出てしまうのが所要時間延長のためには最善と(爆)
 まあ、淡路島のイメージだと南端の福良から高速舞子まで高速バスで1時間
ジャストです。

[Lurimu]    (^^;;
[sf]        時計まわりの大阪環状線と神戸方面との乗り継ぎはよくなかったなー
[fukanju]   奈良市だと、一時間ぐらいで丁度いいかも(笑)

 東大阪線が吹利市内を横断していればもっと早いですね。近鉄奈良〜生駒15分
だから生駒から東大阪線で15分見ても3〜40分かそこらです。

[Lurimu]    ……奈良だったら
            吹利まで行かなくても学校あると思う(^^;
[sf]        まあな
[Ball_game] 京都の方がいい……とか(w
[sf]        快速つかうとさ
            奈良と大阪で30分かからんはず
            たぶん

 JR快速(大和路快速)で奈良〜天王寺29分、近鉄特急で奈良〜難波32分
です。ただし、狭間世界では吹利県が間に食い込むため時間があと10〜15分
伸びることは確実です。

[Lurimu]    #まー、己だってもっと近くに同レベルの学校あるけどさあ
[sf]        だからまあ、結構近い
[Lurimu]    ほえー
[sf]        奈良と京都は、それなりに時間食うよな
            うーん

 京都〜奈良は近鉄特急で33分、奈良線快速で44分です。

[Lurimu]    んーっと、乗り継ぎ多くて遠回り ってイメージだと近く出ない?
[sf]        乗り継ぎの便の問題はある
[fukanju]   高槻あたりにして。
            京阪>近鉄の乗り継ぎとか。

 高槻〜吹利は確かに死にますね。枚方へバスで出て京阪吹利線(交野線)……

[sf]        そうだね、吹利だと上代町あたりからだと
[Ball_game] じゃあさー
[Lurimu]    #皇居辺りを迂回してるから時間かかるんじゃ〜(うがあ>本体
[sf]        大回りして、さらに乗り換えとになりますね
[Ball_game] 伊賀辺りってのは? (笑)

 三重県ですか(笑) 通勤でも西青山あたりが実態として限界ですね。

[Lurimu]    ほえー
[sf]        伊賀から近鉄で……たしかに乗り継ぎ多くて時間食いそうだけど

 乗換えが多いという問題より、遠いです。伊賀神戸から大和高田で40分、
 まあ、急行が明神を通過するのは少々考えにくいから明神〜伊賀神戸50分
 で考えてもターゲットが吹利学校だと1時間半コースです。

[fukanju]   ふみゅ>上代町
[Ball_game] つーかね
            大阪とか京都とか、奈良なら、もっといい学校があると思うし
            もっと交通の便もいいはずなので(笑)
[sf]        上代町か下代町からだと、JRの文研都市線をぐるっと半周ちょい
            するか、近鉄経由で霞山乗り換えかして、さらにという感じに
            なりそう

 下代からならJR東吹利駅〜JR吹利線使えません?
 上代からならこういうときのために葛城交通があるわけで。
 それよりルート的には京阪が通ってそうな気もするんですが(ぉぃ

[Lurimu]    ふみぅ
            ……あとでちゃんと地図見よう(おい
[sf]        これなら、かなり時間は食いそうですな
[Ball_game] ふむ
            時間をかけるのも大変だ(w

おわりに
--------
ログ切り参考資料:JR時刻表2000年4月号

うちはログの下処理段階も秀丸でこなしています。
やはり切りたい時にすぐログを切れるというのも便利なんで。

交通論関係のログなどはがんがんうちにまわしてください。
それほど忙しくない時期なら回ってきたメールは即日処理をモットーにしています。

それでは。

小西 朱水
mailto:akami_k@livedoor.com

追伸:
水無瀬の旅行北関東篇であのパーティーが吹利新本町〜京都間高速バスを
使っているんですよね。あれがうまくいけば京都〜吹利間の大幅所要時間
短縮が実現……