[KATARIBE 19325] [KRL] オフ会セッションと有効な PC

Date: Sun, 4 Jun 2000 16:04:47 +0900
From: gallows <gallows@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 19325] [KRL] オフ会セッションと有効な PC
To: kataribe-ml@trpg.net

gallowsです。
2000年5月3日の#kataribeのログです。

オフ会でセッションをするという話題から、短いセッションをするためにはど
のようにすればよいのかという話題になり、最後に語り部コミュニティにおけ
る動かしやすいキャラの話題に移っています。
もっとこまかく分けられそうなのだが全部繋がっているんすよね、これが(笑)

オフ会セッションと有効なPC

nickを変えずに寝てしまう
 常時接続な皆さん気をつけましょ〜

[sf] おはようございます
[gallows] おはようございます
[sf] ここんとこ、nick変えずにへこたれたまま寝てるのう。
[gallows] (^^; ハリさん方式っすね
[sf] ごごーん
[gallows] どうやら前野サン方式でもあるらしい。奥が深い(w
[sf] だらだら

ゴールデンウィークのオフ
 sfさんのところに球形弐型さんがいらしていて、その後の話です。

[gallows] オフ会では、セッションなんかはやったんすか?
[sf] だらだらしてました(爆) いかんのう
[gallows] まあ、オフ会でセッション。というほうが、
     珍しいとは思うっす(^^;
[sf] けっこーはじめるまでに、セッションするぞ〜という意識に持っていか
   ないとだめですからなぁ。特にゲームマスターが。(;^^)
[gallows] んむ(^^; 普段オンラインで話してるとはいえ、生で会うのはあん
     まり面識ない場合もあるし。コンベンションでやるつもりくらいの
     体力が居るかもしれないっすね。
[sf] やはりこー、五分で説明して、三十分でおわれないと(ごほごほ)
[gallows] 一時間でカシっと終わらせるとか。
[sf] んむんむ

蒸気!のセッション
 この少し前に蒸気爆発野郎というRPGを作者の佐々木康成さんのところで遊
 んできたのでした。

[gallows] 日曜に行ったヤスナリさんとこのセッションは、セスさんて方がマ
スターしてたんすけど比較的短時間のセッションだったす。
[sf] ふむ
[gallows] 話的に完結しないくらい短いストーリーを続けるタイプのキャンペ
     ーンらしい。
[sf] あいあい。チャットでもそんな感じでしたな。
[gallows] 3〜5時間くらいでごりごりと一本やらねば、という意識がわりと
     強かったんで新鮮だったかもしれん
[sf] なるほろ。シーン単位くらいでセッションにしてしまうという印象があ
っ
   たかな。
[gallows] そうですね。

マスター努力とプレイヤーの希望の明示
 セッションを解決(終了)に向かわせるためのTIPSってとこかな?

[sf] しかしまあ、話を最終的に完結させるには、マスターががんばらんとい
   かんのはあるかの。
[sf] 長編エピソードみたいなもんか。
[gallows] プレイヤーが完結する方向にもってく場合もあるんすけどね
[sf] まあ、プレーヤーの意欲と構想がないと、キャンペーンは面白くないよ
   な。
[gallows] うん
     PCの目標とプレーヤーの目標がそれぞれないとね
     さらにそれをマスターに言っておくと吉
[sf] 目標だけではだめなのかな。将来計画。
[gallows] という気がする。
[sf] あー、言わない目標は存在しないのと一緒ですから。
[gallows] んむんむ

キャラクターシートに将来計画の欄
 プレイヤーの希望の明示をより確実な形で表すわけですね。しかしこれは創
 作の場としての語り部的にはいろいろとムズカシイかもしれません。結果の
 わかってる話は面白くないという意見もありますし、設定隠しという手法も
 使いにくくなりますし。

[sf] キャラシートには目標とか将来計画の欄も必要なのかも知れない
[gallows] ルールブックには目標とか将来計画の設定をサポートする項目が必
     要なのかもしれない
[sf] もしくは、目標と計画の達成(or挫折)過程をシステムでフォローして、
   計画シートに書くとか。それだけでシナリオのコアにもなる。
[gallows] うむ。これはセッションだけじゃなくてキャラチャなんかにも有効
     なので今の語り部な活動には特にいいかもしれない。
[sf] HA06だと、受験とか、公演とか、〜と仲良くなるとか、結婚とか、なに
   かを得るとか、いろいろあるよな。
[gallows] そっすね
[sf] 目標達成のための行動と、その際に発生する対立葛藤、やりとりっても
   のが、ドラマを産むのだ(うむうむ)
[gallows] そのとーりっすねー。よし、その路線で行こう(なにがだ

事件は起こす物だ
 狭間06ではまず事件起こすところから始めるのが基本のようです。セルフサ
 ービスってやつっすね(違

[sf] まあ、とくにHA06のような日常系にいえることだけど
   事件はやってくるよりも自分で起こすことになるんだよな
   そーでもないと、事件に関らんのがふつーのひとだし(;^^)
[gallows] うん(^^; 昨日のブタセッションだと アレは実は鐘継んとこに来
     てた玉緒のミスと言うオチが来る。

 チャットでそんなことをしていたのです。

[sf] (;^^)

事件を起こしやすいキャラ
[gallows] 変な事件起すのも一苦労っすね(w
[sf] なはは。
   迷惑すぎず派手にならない事件を起こせるひとは、ひっぱりだこだ
[gallows] 天使・煌あたりっすかね
[sf] そだねー
[gallows] かけるんもそういう面あるかな。
[sf] ボケ役というかコミックリリーフ的にってのかな。
[gallows] ふむ
     るりるりは事件ではないが、事件と同じような働きをしている。
     いるだけで周りが絡んでくるからね(笑)
[sf] あはは。まあ、そういうあたりで使いやすいキャラクターをつくるコツ
っ
   てのもあるんだろうな。自発的に行動し、なんかに首つっこんだり、な
   んかしでかしたり。放っておくと、まずそう/かわいそう/あぶなそう/
   やばそうとかね。
[gallows] ふむ
[sf] 単独でほうっておけないようなキャラクターだと、まわりから絡みやす
いとか。
[gallows] そうっすね
[sf] 他人と絡めないと話にならないからね。
   逆に、絡んでいく性質のキャラクターでもいいけど。
   「ねこみみー」とかもからんでいく……ことになるのだろうか。
   まあ、能動的に絡むほうは、相手に応じて使い分けないと、引かれるけ
   ど。
[gallows] ……まあ、絡んでいくことになってるっすね。そのあと蹴られてる
     がこれもからんだからこそ
[sf] んむんむ
[gallows] その点でマイアサンは優等生過ぎるのかもしれないっすね
[sf] んみ
[gallows] いまのとこ、煌サンとかに比べるとほっといても大丈夫そう
[sf] あはは
   むずかしいものである
   もうすこしヤバげな状況にほこほこと入り込んでしまうとかしないとね
[gallows] どういうキャラが使いやすいのかとは別に、好み的なものもでちゃ
     うのかも
[sf] あー、まあ、プレーヤーの性格は出るでしょうな

ではまた

$$

---
Name :gallows(Y.Yamamoto)
E-mail:gallows@trpg.net
H"  :gallows@di.pdx.ne.jp
ICQUIN:43294615
Web  :http://www.trpg.net/user/gallows/