[KATARIBE 19289] [HA06P] エピソード『教育実習生』

Date: Fri, 02 Jun 2000 21:39:52 +0900
From: 瑠璃夢 <lurimu@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 19289] [HA06P] エピソード『教育実習生』
To: kataribe-ml@trpg.net

 こばわ〜、瑠璃夢でし。

 EP書くのは久しぶり♪
 ……100%実話ネタです(ぉ
#ちなみに、今日の出来事。

 あ、実験科関係者の乱入大歓迎〜♪
 銀佳とユウリ、チェックをお願いします。紹介文も。

エピソード『教育実習生』
 白月悠(しらつき・はるか):
     :

 水瀬璃慧(みなせ・あきえ):
     :吹利学校高等部実験科2年。のりは悪い方。暑さは苦手。

 雪丘望(ゆきおか・のぞむ):
     :

本編
----
 6月始めの、暑い日。吹利学校高等部にて。
 ようやく6時限目も終わり帰り支度をしているところに、ピンポンパン、と
いう独特の放送の音。

 放送     :「教育実習生の離任式を行いますので、実験科の生徒は前
        :庭に集まってください」

 だいたいみんな知っていたことだが、それでも文句はちらほら聞こえてくる。
この暑い中アスファルトの上でやるとあっては、無理もないこと。
 璃慧たちは、雑談をしながら外へ出て行った。
 ぼちぼちと、人が集まってきて。
 注意の声が飛び交ったあと、ようやく集会が始まる。

 先生     :「それじゃ1週間前と同じように、教生の顔が見えるよう
        :に前からしゃがんで」

 言う方は簡単に言うが、短めのスカートをはいていたりサンダルを履いてい
たりする身には、結構きついものであって。

 璃慧     :(こうやって平然と地べたに座らせるから、駅とかでも平
        :気で座りこんでる奴いるのかもね〜)

 慣れてはいるが、文句がないわけではない。

 教育実習生といっても、今残っているのは体育科と芸術科のみ。他の教生は、
既に先週でその期間を終えていて、離任式もやっている。先週は、五十数名と
大人数であったため代表が挨拶しただけで終わったが、今回は14名だとか。そ
れぞれの科で、別々に挨拶をするようだった。

 教生(芸術科):「――ありがとうございました」

 とまあ、ここまでは至って普通だった。
 体育科の番になって、代表として一人の男性が壇上に上がる。これが璃慧た
ちのホームルーム配属だった人で、クラスの男子たちがやたら盛り上がる。多
分、ここまでも普通。
 ――なのだが……

 教生(HR)  :「えっと、まず教生の紹介からしたいんですが、見てのと
        :おりにここにはいません。呼んでみたいと思います」

 列の後ろの方にいると、こんなようなセリフが聞き取れる。
 盛り上げてください、とかいう教生の声で、全員立たされて。
 そういえば、見回してみると、14名といっていたのに5,6人しか見当たらない。
 ……ちょっと嫌な予感。

 悠      :「だいじょうぶ?」
 璃慧     :「(こくん) ……っと(汗)」

 もともと貧血気味の上に体調不良らしい璃慧を気遣って、悠が後ろを振り向
くと、案の定立ちくらみをおこしていた。もっともこれはいつものことなので、
嫌な予感というほどのものでもない。

 とかしていると。

 教生たち(PE):「おーー」

 と、なぜか3階にある外国語科準備室の窓から、奇声(というほどのもので
もないが)があがったりして。

 ……予感、的中したかもしれない。

 教生(体育科):「――言いたいことがある〜!」

 ごちゃごちゃと断片しか聞き取れないが、どうやらTVの真似のようで。

 生徒たち   :「なーーにぃー?」

 みんな、のりいいのね(^^;

 教生(体育科):「N先生ぃ〜、ひげをそったらどんな顔おぉぉ〜」

 璃慧     :(……んなこと絶叫するなよ(;^^))

 とか思うのだが、一同爆笑。
 サッカー至上主義だったり、話し方が特徴的だったりと、まあネタになりや
すい先生。本人が濃すぎるためかあまり気にしていなかったが、確かに無造作
に伸ばされている髭も特徴的かもしれない。

 教生(体育科):「H先生ぃ〜、なんでそんなに街のこと詳しいんだあぁ〜。
        :ラブホテルとかあぁぁ〜〜〜!!」

 ……(汗)

 悠      :(小声で)「……問題ない?」
 璃慧&望   :「…………(苦笑)」

 教師まで笑い出しているのは、気のせいだろうか?(反語)

 教生(体育科):「M先生ぃ〜〜〜。すきだあぁぁ〜〜〜〜!!」

 ……そこまでやるかっ。

 生徒たちはいっせいに、後ろに控えている(何故か、結構後ろの方や右の方
――つまり木陰にいる教師が多い)M先生の方を振り返る。ちなみに、体育科
の紅一点……のわりにはきつめの先生。

 M先生    :「……ごめんなさい〜〜」

 悠      :「M先生があーゆーのりに付き合うとは思わなかった……
        :(ぼそっ)」
 璃慧     :「同感(苦笑)」

 教生(体育科):「S先生ぃ〜〜、お世話になりましたあぁぁ〜〜」

 璃慧     :(あり? 普通だ)

 とか思ったのは、一瞬で。

 教生(体育科):「プレゼントです〜〜! 受け取ってください〜!!」

 なにやらシャツをぬぎだして、露にした上半身の筋肉を波打たせる。……案
外、器用かもしれない。

 璃慧     :「……見苦しい(ぼそっ)」
 望      :「……だから何?(汗)」

 笑いの渦の中、一通り体育科の教師をネタにし終えた後。
 今度は壇上を、舞台にしだしたらしい。
 二人、男性が出てきたのがだが。その格好が……上半身裸の上に、下半身も
水着とそう変わらない程度。おまけにストッキングのようなものを被っていた
りして……

 璃慧     :(目をそむけて)「……(絶句)」
 悠      :「…………(とーいめ)」

 なにやら漫才(もどき?)をした上に、最後には抱き合っていたようだが、
すでに見る気もしない。

 璃慧     :「……帰っていいか?」(呆れた声)

 とかやっていると。

 生徒及び教生 :「1、2、3、ダー!!」(右手を上げて叫んでいる)

 終わったようだ。

 悠      :「……なんか元ネタあったのかなあ?」
 璃慧     :「さ〜?」

 みんなが言ったからにはそうなのだろうが。ろくにTVも見ない奴に分かるわ
けもない。

 望      :「……よーやく、終わった(疲れた声)」

 と思ったのは束の間で、以下延々と、諸連絡が入ったりしている。
 結局終わった時には、30分以上経っていた。

 クラスメート :「あ〜、帰らないで〜」

 ホームルームと保健体育を担当していた教生に渡そうということで、5時間
目の授業中から色紙が回っていたのだった(授業中に何かしら授業と関係のな
いものがまわるのも、実験科においては日常である)。それを渡すのだろう。

 璃慧     :(しかし、他の教科の教生にはしなかったと思うんだけど
        :なあ……)

 とかいう、どーでもいい疑問を抱きながら、クラスメートの輪を遠巻きに見
ていると。

 クラスメート :「ありがとうございました〜」
 教生(HR)  :「あ……ありがとう」

 クラスメート :「ジャージかぶって〜〜!!」

 色紙を渡し終わった後、あがった声。一人が言い出すと、みんなが乗り出し
た。
 ……以前、ホームルームで、文化祭の出し物について話していたとき。璃慧
たちのクラスは、お笑い系のことをやるらしいのだが、HR配属のそれぞれの教
生に、文化祭での思い出なんかについて聞いた。そのとき、この実習生は、
「ジャージをかぶったこともあったな」とか、言って。のりがいいのか、最後
の保健の授業の時、実演までして見せたのだった。ジャージをひっぱりあげて、
頭までその中に潜っているような感じなのだが……、謎としか言いようがない
(^^; ちなみに、この人の出身はこの実験科。つまり、OBでもある。

 璃慧     :(そーいえば、この為にのびやすいジャージをはいてきた
        :っていってたような……。この離任式ってこの人の発案?
        :(苦笑))

 とか、考えてると。

 教生(HR)  :「うおーーー!」

 妙な掛け声と共に本当にかぶりだす。
 他のクラスの生徒たちも、何事かと遠巻きに集まって。

 数十人による輪の中心で、頭までジャージにつっこんだような格好をした、
変な男性一名、という図が出来上がる。

 事情をある程度知ってるものから見ても、謎なこの状況。他人が見たらどう
みえるのだろう?

 悠      :「体育会系ってこんなのばっかなのかな……(とーいめ)」
 璃慧     :「……実験科がこうなのかもよ(嘆息)」
 望      :「う〜、郵便局閉まっちゃう〜」

 輪の外から傍観しているもの3名。
 実験科の日常である。

時系列
------
 2000年6月某日、吹利学校高等部実験科にて。

 いじょ。
 校正してないんで(ぉぃ 変なミスとかあるかも。

 それでは〜

瑠璃夢(Lurimu):
lurimu@geocities.co.jp

翼ひろげて 〜夢幻界への誘い:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/1229/

  "If you can dream, you can do it!"