[KATARIBE 19282] Re: [HA06][EP] ちびさん登場

Date: Fri, 2 Jun 2000 16:45:55 +0900 (JST)
From: いろは  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19282] Re: [HA06][EP] ちびさん登場
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06][EP] ちびさん登場 :
From:いろは

いろは@誤字発見(苦笑) です
前のやつ、消しちゃってくださいな(^^;

ちび染木をJから脱出させます(笑)

エピソード『ちびさん登場の巻』

見慣れた教室、いつもの授業
 授業中である。
 何のことはない、普通の光景だ。
 前で教えているのは染木忍と言う。9月に転属されてきた先生だ。
 ものすごい美人である。転属直後はそれこそ大変な騒ぎだったが、数カ月もたつと
さすがに皆落ち着いている。相変わらず、ラブレターラッシュと個人的指導の希望者
は後を絶たないようではあるが。
 それに彼女の授業はおもしろい。何がどうというわけではないが細かなところで生
徒が理解できるように気配りが行き届いている。
「ここまでで分からない所はありましたか?」
 先生がにっこりほほえみながら(彼女が笑顔を絶やしたことなど見たことはないが)
訪ねてくる。それを見て、でへでへと頬の筋肉がゆるんでいるのがほぼ半数、つまり
男子生徒のすべて……いや、女生徒少数含まれているような……まあ、個人の趣味に
口を出すことも無かろう。
 なんにせよ、誰も手を挙げない。日本人の特徴たる奥ゆかしさのせいなのか、すべ
て分かったのか……まあ、前者だろう。
「手を挙げないけど、本当に分かった?」
 …………
 無反応
 はずかしい、照れくさいというのは分かるが教師にとってはそれが一番困る。
「それじゃ、鈴木くんに質問。なんで水分子の形はV字か答えてみて」
「え!?えーっと」
 あてられた彼は答えられない。
 当たり前だ。確かにV字になることは教えた。しかし、その理由はまだ教えていない
のだから。
「答えられないわよね?」
「だって、まだ教えてもらってません」
 鈴木はむっとしながら答える。
「あら、教えられるまで待ってちゃダメよ。分からないことがあったら質問をしなく
ちゃね」
先生がクスクスと笑う。何となく挑発しているような、でも憎めない笑い方。
「じゃ、説明するわね」
 と、黒板に振り返った瞬間、染木が立ちくらみを起こしたようにフラッとよろける。
 !?
 同時に彼女の姿がぼやけたように見えた。
 数名の生徒が目をこすったり、目を凝らしたりしているのが見える。
 隣では女子がひそひそ話をしている。
「ねえねえ、さっきなんか目がかすまなかった?」
「え、そう?私はどうともなかったけど」
 やはり、何かあったのだろうか。
 思い返しても特に思い当たらない。
 まさか、有毒ガスが漏れている訳じゃないよな。
 バカな考えと頭を振って、視線を黒板に合わせる。
 以外と進んでいる。結構な時間、ぼぉっとしていたらしい。
 あわててノートを取りだし、さっきのことなど頭から追い出されていく。
 ある日のある授業はこうして過ぎていった。

ちびさん、登場!
 一方、その教室の廊下。
「ふぅ、やっとでれたです」
 背伸びをしている7歳くらいの袴姿の少女の姿があった。
 少女の右斜め前と左隣には炎の球体−人魂−が浮かんでいる。
 さらによく見てみると心なしか浮いているような……。
 何を隠そう、彼女は幽霊教師染木忍の分離体なのだ。
「忍ねえちゃんから出たのはかれこれ………」
 どうやら、十指に余ったらしい。
「まあ、いいです。ひさしぶりです。あそびにいくです」
 すたたたたた
 その日、平日の昼間ころ、吹利高校から出てくる袴姿の少女を見た人間がいるとか
いないとか。

そんなわけで、ちびさんが公式版になります。
この後、ちびさんと出会うのはだれかなー(^^
誰か、ちょっかい出してくれー(笑)

ちなみに誤字は レブレター → ラブレター でした(^^;

それでは