[KATARIBE 19241] [HA06L] 鏡介二十歳になる

Date: Wed, 31 May 2000 18:15:14 +0900
From: gallows <gallows@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 19241] [HA06L] 鏡介二十歳になる
To: kataribe-ml@trpg.net

gallowsです。
2月19日。僕と分身の二十歳の誕生日のログです。
鏡介二十歳になる
[Lurimu] こんばんはでし>ぎゃろさん
[Kakeru] きたひとばんわ
[gallows] ばんわー

 鏡介     :「20歳になってしまった……」
 かける    :「……」
        :「……」
        :「……」
        :「……へっ?」

二十歳の読み方の由来
 鏡介     :「20歳って、なんではたちって読むのだろうね」
 剽夜     :「日本人が、はまちが好きな人種だからであろう」
 かける    :「なるほど」
 文雄     :「はたには日本古語では20の意味があるのだな。なぜかは
        :知らん」
 剽夜     :「では”ち”が歳をあらわすのかな?」
 文雄     :「"ち"は、数詞につく接尾語だな。一個二個の個とにたよ
        :うなもんだ」
 鏡介     :「へえ、なるほどね」
 剽夜     :「ふむ、なるほど」
 文雄     :「三十路、八十路のじは、その転化らしい(眼鏡のレンズ
        :に辞書の検索結果を投影してるらしい)」

 いやあ、一つ賢くなれたっスね。語り部ってすばらしい。それにしても、眼
鏡のレンズに投影出来るって羨ましいなー。グラストロンって重いっスよね。
かさばりそうだし。

$$

---
Name  :gallows(Y.Yamamoto)
E-mail:gallows@trpg.net
H"    :gallows@di.pdx.ne.jp
ICQUIN:43294615
Web   :http://www.trpg.net/user/gallows/