[KATARIBE 19221] [WP01L]: 風雲なキャラ

Date: Wed, 31 May 2000 11:38:36 +0900 (JST)
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19221] [WP01L]: 風雲なキャラ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[WP01L]:風雲なキャラ:
From:ソード

こんにちは、ソードです。

 終末の住人関連のログ

キャラを作ろう
==============

2000/05/28 00:00:01
[hari] やろーども、キャラつくるぜい
[soutou] 吉GUYさんいないぞ

 優      :「男の人じゃないと駄目なんですか?」

[Onomoto] しゅーりょー(笑)
[soutou] 非テレホだから寝ちゃった(w
[hari] にょ?
[soutou] それとも
  はりにゃ作るのか?
[hari] いや、よしがいさんも作るけど
  わしも作るから
[soutou] おー
  めでたい
[hari] うむ

 鉱亮     :「乱暴じゃないひとだったらいいですね〜」

[Kakeru] はりにゃも新キャラつくるのか?
  らぶらぶの予感
[gallows] らぶらぶっつーよりは、ずごーんがががががッて感じ(w
[hari] 香港ファンタジーなキャラ
  乱暴です
[Kakeru] ふむ
  煌?
[hari] うむ

 翔      :「萌えですか?」

[hari] ある意味ではね(w

 沙希     :「はぁ」
 翔      :「ねこみみですか?」

[hari] 全然違います(w

 珠希     :「血沸き肉踊る(w」
 翔      :「うぐぅ」
 そいつ    :「覇っ!」(ばばっ)
 鉱亮     :「ソニー千葉ですか〜」
 そいつ    :「ハァァァアアアア!」(ゴゴゴゴゴゴゴゴ…)
 一弥     :「(ふー)関係ない」
 翔      :「……どっかでみたことあるようなきがするのは気のせい
        :だろうか……」
 沙希     :「あー、なんかやな奴思い出した」>カイ

[gallows] はまり過ぎていてもはや日本人ではなかった(笑)>千葉
[hari] #うむ
  #言われるまできづかなんだ(w
[gallows] カイさんはそれ系ってハナシもしてたけど、舞空術が使えない点が
 惜しいのだ
[hari] まー、どういう流派にしようかな
[Ryu] あー、使ってないだけで使えます(笑)
[gallows] #ワイヤーアクションばりばり
[hari] 光れる?(ぉぃ
00:48:37 ! Kakeru (みかんちゃんの裸エプロン(白犬編))
[Ryu] #カイは鍵が光輪と羽なの(笑)
  つまり、コールエンジェル(^^;
  ゴッドフィンガーはちゃんと光るぞ(^^;
[hari] #羽根無しで、なんの説明も無く飛ばないと厳しいな(ぉぃぉぃ
[soutou] で、住人? 狩人?
[hari] どっちでもいいや
[Ryu] #(^^;
[Ryu] #まぁ、ファンタジーRPGで言う僧侶なんだけど、マッチョという感じか
 (^^;
[soutou] 武闘派の坊主
[Ryu] モンクと言うべきなのか(^^;
[hari] 大師さまも出てきたっけね
[soutou] むしろアンデルセン神父じゃよ(w <カイ
[hari] モズグスじゃないの?
[gallows] うん。なにしに出てきたのかよくわかんないけど(笑)>大師様
[soutou] モズグスは
[hari] しかも、結構強そうだったよね
[soutou] あんまり自分で戦わないんだ
[hari] うむ、全然戦わない
[Onomoto] 偉い人ってそーゆーもんさ(笑)
[Ryu] アンデルセン神父か(笑)
[hari] どうしよっかな〜
  お大師様にしようかな
  結界張ると
  結界に包まれたビルや建物が、四川風の雄大な情景になる
[Ryu] おお
[soutou] 風景までかえるんかい(w
[gallows] もはやWP02って噂すら(笑)

2000/05/28 01:00:00

[hari] 香港ふぁんたじっくアクションには、大きな河と絶壁のような山が必須
 さ(w

 鉱亮     :「あー、なんだか中国な雰囲気になってしまいましたよ?」
        :(まいぺーす)
 ぼーず    :「南無阿弥陀仏…」
 鉱亮     :「法華経のひとじゃないみたいですね〜」(ひどくずれてる)
 沙希     :「あぁ」

[hari] アクションたっぷりに戦う為だけに存在するような連中だしな
  練り練りしておこう
[hari] ねりねり
[Ball_Slep] ねーるねる
[Onomoto] ねりねり
[hari] おやす
[soutou] ブレード刀みたいに回ろう
[Ryu] カイももちっとださんとなぁ
  バトルシーンのEP……だろうなぁ(^^;
[gallows] マンガも描きたいね(w
[hari] もー、姿が霞むぐらい回るさ(w
[soutou] あの片腕回転男すらも凌駕したか(w
[hari] 姿が霞むぐらい回転する:3
  蹴り足が見えないほど激しく蹴る
  手がたくさん見えるほど素早く突く
[soutou] やたら光る
[hari] デフォルトの特徴(w
[Ryu] 業師だ
[soutou] なんだかわからんが飛ぶ
[hari] 手足の動作に効果音がつく
[Ryu] (笑)
[hari] 手から光球を放出する
[gallows] なんか出てるよぉ(w

 カイ     :「魔法くぁ?!」
 ぼーず    :「…仏のお慈悲を…」
 鉱亮     :「あー、なんだか僕とは方向性がちがうなぁ」

[hari] 大師様の方が面白そうだ
  ぼーずにしよう(w
[soutou] ばーずも回ったり飛んだりするんだろうか(w
  もといぼーず
[hari] 掌から光球を多量に放出して
  一個小隊ほどの騎兵の集団を弾き飛ばし

 有希     :「マジックミサイルね」

[hari] また、それを合掌した手に戻したりしてた
[soutou] 派手だ(w
[Ryu] 派手だ(笑)

 沙希     :「ううむ、負けられないな」

[Ryu] (笑)
[hari] 首から下を地面に埋められて

 鉱亮     :「もーちょっとスマートにいきましょう」

[hari] へーきなかおして、高速回転をして旋風と共に石を弾き飛ばして抜け出
 たりもしてた
[soutou] おそるべし(w
[hari] 決め台詞がある方が、楽だし(w
[Ryu] 無駄に生きるな、熱く死ね?(爆)
[hari] 南無阿弥陀仏と、仏のお慈悲をってやつ
  確かに、専守防衛ではあったが、ずっこい役だった。何の為に出てきたか
 も良くわかんないし(w
[gallows] そこがポイントだね(笑)>なんのために出てきたのかわかんない
[Onomoto] あの手の映画にはよくあることだ(笑)
[soutou] 原作では何かあるのかもしれない
  まー、香港映画だからという説も濃厚だけど(w
[hari] いちおー、少林寺のぼーずだったようだが
  ふ〜む
  殴ると凍ったりするのは、よしがいさんに任せよう
[soutou] やはり光の弾で敵をなぎたおすのか(w
[Ryu] (^^;
[hari] 空を飛んで、華麗な空中技と旋回技で倒すのかもしれない(W
[soutou] ぼーずなのに(w
[hari] ふふふ
[soutou] ぼーずのくせに狩人とかでもステキっぽいが(w
[Ryu] (笑)
  DOA2の老師みたいだな
[hari] まー
  アクションだ(W
  ぼーず一人が飛んでも、
  今日日、誰も驚くまい
[soutou] まー
  WPだし(w
[Ryu] (笑)
[soutou] ぼーずの一人や二人とんでも
[Ryu] 魔法使いとモンクとぼーずが跳ぶのか……
[soutou] どーってことないといえばどーってことない(w
  ふ
  鉱亮は
  ワイヤーアクションガできるぞ(w
[Ryu] (笑)
  珠ちゃんはホラー要員として(爆)
[soutou] ほらー要員だったのか(w
[Ryu] 首とばせるし(笑)
[soutou] 鉱亮は昼寝要員を目指そう(w
  鉱亮も首とばせるにょ(w
[Ryu] (笑)
[gallows] ほらー

 鉱亮     :「とりゃ〜、4段蹴り〜」(ワイヤーアクション中)
 珠希     :「あんたには緊迫感がないから無理よ(w)」<ホラー
 鉱亮     :「みんなが緊張しすぎなんですよぅ」
        :「世の中、驚いたり慌てたりするようなことはそんなにな
        :いんです」(うんうん)

[gallows] #鏡介と同じ持論だったらしい
[soutou] #がーん

2000/05/28 02:00:00

$$
風雲なキャラ
============

 オフ会で、映画を見られたのでしょうか?

[gallJicca] ちわー
[BallMk-2] ばわ
[soutou] こんばんわ
[hari] 来たな
  さぁ、飛べ(ぉぃ
[Ji-GUY] ばんは
  とぶすか?(^^;
[fukaStudy] んむ(^^;
[BallMk-2] ぴょーん
[Ji-GUY] #WPへ移りますか?
[hari] いや、いいっすよ(w
  とりあえず、わしはぼーずにする〜>風雲ヤロウ
[Ji-GUY] 風雲は別コードですかねぇ〜?
[hari] WPで良いんじゃないかな〜
  別コードにするほど気が持つまい(w
[Ji-GUY] 01でいいんですか?
[hari] 良いでしょう(w
[Ji-GUY] いや〜じつは
  WP01にすりよりつつ
[hari] ふむ
[Ji-GUY] 風雲なことも展開しだいではできそげなキャラを作ってみたのですが
[hari] ふい
[Ji-GUY] ソードさん的にはこのキャラはど〜なのだろうかと思いまして……。
[hari] まー、たしかにね
[BallMk-2] みゅい?
  あー……
  そーいえば
  私も、キャラ作ってたのに立ち上げてないや(笑)<アルカン
[Ji-GUY] 現時点ではまだ飛びませんし、ビームも出ませんが
[BallMk-2] ふむふむ
[Ji-GUY] 「武器」の設定にちょっと”やっちゃった”的な所があるので(^^;
[hari] がーんΣ( ̄□ ̄;;)

2000/05/28 23:00:00

[hari] もー、こっちは飛んで光って回る事を念頭においてるのに(w
[Ji-GUY] 風雲は"剣"の設定が重要だったっぽいので(^^;
[Ji-GUY] 飛んで光って回るほうがいいですかねぇ(^^;
[hari] まー、ソードさんに聞いてみよう
[Ji-GUY] おまけに調子に乗ってEP一本書いちまいました(^^;
[hari] ぐはー(w
[soutou] はや(w
[Ji-GUY] ソードさんのダメ出しが出れば全部破棄するつもりですけど
[gallJicca] うごきが早い(w
[soutou] さすが風雲(w
[BallMk-2] んむんむ
[hari] ぬぬ〜
  どーいうきゃらか、ひじょーにきになる(w
[BallMk-2] はりにゃ、負けていられんぞ(笑)
[Ji-GUY] 流してみますか? >MLに
[gallJicca] おー
[BallMk-2] をー
  ながしちゃえー
[Ji-GUY] かなり風雲とはイメージがちがってます(^^;
[hari] ボクのキャラは、おとなしいもんっ(w
[soutou] おとなしいのか(w
[BallMk-2] くくくく
[Ji-GUY] おとなしいんすか?(^^;
[soutou] そんな事はないと思うが(w
[Kakeru] うーむ
[Ji-GUY] では、流すので一旦ぬけます <どり

 ドリームキャストだと、メールと同時に出来ないのですね……。
 そのあいだ、しばらくハリさんのキャラの話になっております。

[Kakeru] きっと標準が煌ちゃんなんだ
  ゆえに大概のキャラがおとなしい
  Q.E.D.(証明終了)
[fukaStudy] はりにゃの大人しいキャラ………
[ko_nemui] みかんちゃん
[gallJicca] なむなむ
[hari] おだまりっ(びしばし)
[ko_nemui] 子どもらしいキャラかも知れない
[Ji-GUY] ソードさんの駄目出しは覚悟の上です(^^; では
[hari] おー

 んで、帰ってこられました。

[soutou] おか
[Ji-GUY] ただです
[PaLilith] おかえりなさぃ。
[Ji-GUY] なんかちょっと"やっちゃった"って気分です……(^^;
[gallJicca] kakke-
  かっけーっす(w
[Kakeru] やっちゃった
[gallJicca] たぶん全然オッケー
[Kakeru] 殺っちゃった
[Ji-GUY] 殺すのか(^^;
  OKっすかねぇ
  侠児のほうに判定なしで鍵と同等の能力があるってのが問題になるかなぁ と
  PCとしてメインに扱いたいのは小次郎のほうなんですけどね
[gallJicca] ふむ
  鍵の具現化メインてのは新しいっすね
[Ji-GUY] 小次郎は鍵がないと異能がつかえません(^^;
[Kakeru] key〜
  key〜♪
[gallJicca] NPCならわりとルール的にあやしくても通りやすいかも知れませんが、
[Kakeru] ちなみにケイと読むらしい(なぞ
[gallJicca] まあソードさん待ちですね。
[Ji-GUY] うい
  まあ、かなり無茶をしたつもりなので
[gallJicca] 鍵は結界がないと発動しづらいので、
  手順多く踏むわけですが、
  しばりは多い方が語り部は面白いってはなしもあります(w
[Ji-GUY] うい
  まあ、やりたかったのは
  現時点では、小次郎は侠児に絶対勝てないってことです(^^;
[gallJicca] ふむ
  面白いかもッすね
[ko_nemui] 二階堂は小次郎には勝てません
[hari] ぼーずの名前を何にしようかな
[Ji-GUY] それを鍵の有利点にもっていったのです
[gallJicca] ふむふむ
[Ji-GUY] でまあ、微妙なところは侠児の鍵の具現化が、:? なところです
  彼は本当に住人なのか否かって >鍵の具現化やらないから
[gallJicca] ふむ
[hari] 隕鉄の刀か
[soutou] 鉱亮のと似てるな <隕鉄の刀
[Ji-GUY] なんなら侠児はNPC扱いでもいいんですけどね
  すいません、WPはまだ全員のキャラ情報を頭に入れていなかったんで(^^;
[soutou] いやいや
  似てるというか
  ものはぜんぜんちがうんですわ
[hari] 隕鉄って部分だけよね
[soutou] 鉄ですらないかもしれない(w
[Kakeru] T鉱石の刀(まて
[Ji-GUY] あと、何故だか侠児に比べて小次郎の出目は死んでますね(^^; >EP
 のほう
[TOURUI] こばわ
[Ji-GUY] #実際にダイスを振りました
  おか
[hari] 天意だよ(w
[Ji-GUY] やっぱ勝てないんだ(w >天意
[Shinjikka] ちゃわ
[Ryu] にょ
[hari] 武蔵を探せ
  武蔵と小次郎は二人居て初めて力を…(げし
[Ji-GUY] (^^;
[gallJicca] 武蔵がでてきたら小次郎が勝てない人がひとり増えてしまう(w
[soutou] 武蔵に会ったら
  頭割れらる(w
  もとい
  割られる
[Ji-GUY] (^^;
[hari] 最後は仲直り
  あの世で仲良く(ぉ
[Ji-GUY] (^^;
[hari] しかし、ふむ
  結構正当派ちっくだ
[Ji-GUY] まあ、アクション主体では考えていますが
  いきなり光って回るのはどうかと(^^;
[hari] (s
  光って回らないようにするか、とりあえず
[Ji-GUY] やってみて、ソードさん待ちというのは?
[soutou] 光るか回るかどっちかにしよう(ぉぃ
[Ji-GUY] >回る、光る
[hari] あ

 丁度タイミング良く、現れたようで……。

[BallMk-2] ちと、狭間ちっくではあるとは思うが<妖魔
  ばわ
[so_do] こんばんは
[hari] ないすたいみんぐ
[Ji-GUY] こんばんは〜
[soutou] こんばんわ
[Ji-GUY] ああ、ちょうどよかった >ソードさん
[TOURUI] こんばわ
[gallJicca] ちわー
[hari] どんなもんでしょ?
[Ji-GUY] 能力的にいけない感じの住人を作ってしまいました。
  是非をうかがいたいのですが >ソードさん
[so_do] あ、新キャラですね
  今、読んでます

 なにせ、数日間メールの受信だけで処理していなかったもので。
 IRCにもつなぐ暇が無かったし。

2000/05/29 00:00:02

[so_do] 一応読了
[Ji-GUY] はい
[so_do] 気になるのは、鍵の常動ですかね
[Ji-GUY] やはりそうでしょうね
[so_do] 鍵にしたくない理由があるのでしょうか?
[Ji-GUY] 侠児が正統派の住人であるかどうかに ? をつけたかったのです。
  月影とコンタクトを取らない理由と併せて >?
[hari] ふぅぅぅ…(ごごごごご…)
  覇ぁ!(ドン)
[so_do] まず、住人で、月影とコンタクトを取っていない人は、結構います
  #……WPでやりましょうか
[Ji-GUY] はい
  #飛びます

 ハリさんが、なにやらやっている最中かと思って移動したのですが、あの
「覇ぁ!」も、話題の一つだったのですね(笑)

2000/05/28 22:00:00

[hari] はっ!(どん)
[gallJicca] ぐはー
[soutou] まだ風雲モードか(W
[hari] 南無阿弥陀仏…(合掌)

2000/05/28 23:00:00

2000/05/29 00:00:02
[so_do] 申し訳ありません
[Ji-GUY] はい?
[so_do] いいえ、DCですものね(笑)
[Ji-GUY] (^^;
[so_do] で、話の続きですが……
[Ji-GUY] いえいえ(^^;
  はい
[Ryu] うちの姉妹も、月影とは今のところコンタクトありませんね
[so_do] 住人は、必ず月影とコンタクトを取らねばならない……ということは
 ないです
[Ji-GUY] はあ
  なるほど
  では、鍵はともかく
[so_do] #キャラの半分くらいは付き合いがないのではないかな……(笑)
[Ji-GUY] 侠児のような住人がいても良いのですか?
[so_do] ぜんぜんおっけえですね
  ……日本語が……
  全く問題ありません
[gallJicca] #僕は語り部の日本語を壊してる気がする(笑)
[BallMk-2] ふむ
[Ji-GUY] はい
[so_do] それ以外で、鍵周りの設定である必要がありますでしょうか?
[Ji-GUY] 鍵の有利さのせいで
[so_do] ちなみに、「物体が強化、変化して鍵となる」というキャラも、結構
 います。
[Ji-GUY] 小次郎は侠児に絶対に勝てないというのをやりたかったのです
[so_do] ふむふむ
[gallJicca] #この辺はテレホ直前のkataribeのログも御参照ください>ソード
 さん
[so_do] はう
  明日まで待っていただければ、情報を追いつかせて起きます
  とにかく、ここ数日、ネットにつないでいませんでしたので、ウラシマ状
 態だ(笑)
[Ji-GUY] はい
  (^^;
  まあ、駄目出しはOKのつもりなので
[so_do] 私として、キャラを見た時点で
  「鍵の常道」だけが気になるところです
[Ji-GUY] ええ
[so_do] 「災厄の情報」は、まあ、別にかまわないかな……と思っております
[Ji-GUY] バランスに問題があるので
  物語上、小次郎以外のキャラと関わるのは無しにしようと思っています
  >侠児
[so_do] んー
  かかわらなくても、パワーは同じにしておいてほしいです
  で
[Ji-GUY] わかりました
[gallJicca] ふむ。ではこういうのはどうでしょ。小次郎さんには侠児さん相
 手に常に不利に働く特徴があるとか。
[so_do] それでも良いです。あとは、小次郎の鍵の具現化能力を低めるとか……
  データ的に、15にすると、特徴2が。10以下にすると、特徴は1しか付与させられないはずです。
  15は、無理すると3を付与できる可能性がありますし(笑)
[Ji-GUY] はい(^^;
[so_do] #じつは、対と言うのは「地球が住人とパワーバランスを取るために
 生んだ」という設定なので、潜在能力的には同等の実力のはずなのです(笑)
[BallMk-2] ふむ
[so_do] #あまり、バランス取れている人はいませんが(笑)
[kakeru] くっちまったとか
[gallJicca] あはは(^^;>バランスとれてる人いない
[so_do] 大体、狩人の方が「強そう」ですね(笑)
[TOURUI] 技能値が同等なら強さは同じの原則で(ぉぃ
[Ji-GUY] 太刀を持っているというのは外部要因で、潜在的には侠児と小次郎は
 同じつもりなんですけどね(^^;
[so_do] 実力伯仲そうなのは、朱理さんと珠樹さんかなぁ……
[Ji-GUY] 今のところ場数の違いが現れているというか
[so_do] ふむふむ
[so_do] でしたら、やはり、名のある太刀の上に鍵をかけるという処理のほう
 がスマートですね
[Ji-GUY] はい
[gallJicca] ヘッドコレクターは実は一度間合いにさえはいっちゃえばあっさ
 り倒せる<珠希
[so_do] おお、倒し方があったのか(笑)>へこ
[gallJicca] 珠希がヘッドコレクターに勝てない最大の要因は、実は本人が倒
 したくないのだ(w
[Ji-GUY] では、異能増幅器としては扱いますが、イコール鍵ではないというこ
 とではどうでしょうか?
[so_do] 異能増幅器ならおっけえです
  でも、鍵、結界の増幅は、鍵でしか出来ません
[Ryu] カイは二人分の力がありますからかなり強力ですねぇ
[so_do] そ、実はルールブレイカーなカイ(笑)
  朝霞姉妹が、普通の住人よりも弱いらしい(笑)
[Ryu] (^^;
[Ji-GUY] うい >おっけえ
[so_do] まあ、実際に起こるかか分かりませんが、
  堕とし子、災厄への攻撃は、鍵の増幅が不可欠となるはずです
  そうで無いと、普通の異能者(?)で、堕とし子が倒されてしまいますので
 (笑)
[gallJicca] ふむふむ
[Ji-GUY] ああそうだった
[so_do] まあ、語り部のルールだと「剣の装備:3」と「鍵:2」が同時適用
 した場合、「剣の装備:3」を数値として付与しますから
  それほどパワーバランスは違わないって噂もあります(笑)
[Ji-GUY] 侠児は住人だけど鍵の具現化ができないから、鍵に代わるものが必要
 だったとかも考えていたんですけれど
  ……まあ、いいや(^^;
[so_do] ふむふむ
  「鍵の具現化のしかたをしらない」ってのは、おっけえですよ
[gallJicca] 災厄やおとしごは「鍵による攻撃しか効かない」がデフォルトで
 ついているのでしょう(w
[so_do] 鍵って、堕とし子が出てこない限り、ビジュアル効果しかない場合が
 多いですから(笑)
[Ji-GUY] あと、強制力:4以下の鍵ってのはありですか?
[gallJicca] 狩人とか住人はなくても倒せちゃいますもんね
[so_do] 特徴付与はされませんがありです
  「鍵具現化中:0」の特徴かな?
  当然、結界外で使用すると「一定のタイミング」で維持判定が必要ですが
 (笑)
  #まあ、維持判定も、実際に判定したことはないですけれど(笑)
[Ji-GUY] sfさんが最近提唱しているマイナス強制力で鍵を具現化しよう(爆)>
 侠児
[so_do] おおっ
  そんなものがあるのか(笑)
  ま、0でもおっけえでよいと思います。
[Ji-GUY] (^^;
[so_do] <ウラシマ中
[BallMk-2] ぐふっ
[Ji-GUY] んで、ラクラクな鍵の具現化なのに太刀の異能増幅:3で……(爆)
[so_do] おおー
  一般人相手には、最強でし(笑)
[Ji-GUY] しかしですね〜
  侠児の異能ってしょぼいですよ〜
  だって影の上を滑るだけだもん(^^;
[so_do] いやいや
  中国武術:15は、異能並です(笑)
[Ji-GUY] ええ、実は
[so_do] 15+3あれば、ビルを目標値4で壊せますし(笑)
[Ji-GUY] 構えて無駄な動きが無いまま
  異能で一気に間合いを詰めてしとめるのですが
  くもりや雨の日は使えない
[so_do] がーん
  なるほど(笑)
  屋内でも無理ですね(笑)
[Ji-GUY] ええ(^^;
[so_do] あ、照明があれば良いのか
[hari] 光れ!(w
[Ji-GUY] あと、昼の12時頃には影が小さくなるので、いよいよやばい
[so_do] 光を出すPCって、意外に多いんですよね(笑)
[Ryu] うちの姉妹は二人そろわないと、力を発揮できない特徴があるのであっ
 た(^^;
[Ji-GUY] そうですね >光
[so_do] 優、竜也、朱理……光の魔法は、有紀かな?
[Ryu] ですね
  沙希が暗黒魔法ですから(^^;
[so_do] んむ、やはりか(笑)>沙希が暗黒
[Ji-GUY] よーし協力プレイだ >侠児と
[BallMk-2] 炎じゃダメ?<光
[so_do] 照明としては使えますね、多分>炎
  あるかんさんもおっけぇだ(笑)
[Ji-GUY] 小次郎も影が無いと影が切断できない(w
[so_do] がーん
[Ji-GUY] じつはあまり優秀でない二人(w
[so_do] そうか、小次郎さんも強化されてしまうのか(笑)
[BallMk-2] ふむ
[Ji-GUY] 小次郎の能力を封じると侠児の能力も封じられてしまうのです
  二人は表裏一体(w
[so_do] さすが対(笑)
  いいかんじっす
[Ji-GUY] (^^;
[BallMk-2] ふむふむ
[Ji-GUY] ところで
  鍵の具現中:3 となると、結界外での維持はどのくらいになるのですか?
[so_do] 結界内の維持は、判定必要ありません
  結界外では、強制力15だったはず
  発動と同じ強制力が必要なのです
[Ji-GUY] いや、実は当初考えていたのが
  小次郎が侠児を追い詰めた時
  結界の消去:15 を修得させておいて
  侠児の鍵の太刀:3 de
  で大ダメージを与えるというのを考えていたのです
[so_do] おおー
  ナイスな作戦ですね(笑)
  ま、維持を止めれば良いだけなのですが(笑)
[Ji-GUY] ですがまー鍵としての能力は弱まったので(^^;
  アイテムとして持っているので、維持しつづけなければならないのです いやでも(w
  >侠児
[so_do] がーん
  なるほどー
  ん?
  えーと
  「鍵の発動判定」と、「維持判定」がされるなら、
  常動という制限があっても、全然かまいませんよ
[Ji-GUY] いや、維持はともかく、発動はすっとばしてるんです(^^;
[so_do] ふむ
[hari] ぼーずぼーず
  ぼーずさくせーちう
[so_do] それだと、やっぱし厳しいですね
[Ji-GUY] ぼーすの鍵は?
[Ryu] 光る頭(核爆)
[so_do] 強制力15での発動が、住人にとっての壁ですから(笑)
[Ji-GUY] ええ、最初から無茶と思ってました(^^;
[hari] 数珠
[so_do] 鍵2しか付与できないので、目標値2ですからねぇ(笑)>強制力15
[Ji-GUY] ええ >2
  数珠か

2000/05/29 01:00:00

[Ji-GUY] しかし、太刀=鍵ではなくなったので、上記のEPネタはきえ去った(w
[so_do] まあ、太刀=鍵でも、良いとは思いますでし
  太刀は、それとは別に、異能に有利な特徴扱いするのはかまいませんし
[hari] 太刀を対にしちまえ〜(ぉぃ
[Ji-GUY] むしろ、鍵:2を具現化する小次郎に結界消滅をかけてダメージ(w
[so_do] がーん(笑)
[Ji-GUY] 鍵の具現化を止めた時点で斬影が使えなくなる上、まるごしだから
[so_do] EPも読みました
[Ji-GUY] 侠児圧倒的有利(w
  どもです >読み

閑話休題=昔の住人=
[hari] 昔の住人って
  今の災厄には、なんの力もないんだっけ?
[so_do] ないっす
[hari] ふむ
[Ji-GUY] はい
[so_do] 鎌倉の御大(多分100歳以上)は、歳を取りませんし、ループや精神
 操作の影響も受けています
01:11:09 Ball -> Bal_Sleep

話しは戻って、特殊技能に追加できる特徴
[so_do] 結界を張る寸前に「鍵2の発動」「鍵3の発動」の判定が入れば、成
 り立つと思います
[so_do] 鍵と結界の判定は、行動順を無視して行えますから。
[BallMk-2] ごーろごろ
[so_do] #もともと、行動順の概念は薄めですが(笑)
[Ji-GUY] 鍵の発動補助のアイテムとかはありですか?
[so_do] 無しとさせてくださいませ
[Ji-GUY] はい
[so_do] 精神的に有利なもの……とかは、明確に有利不利があれば、考慮しま
 す
[Ji-GUY] はい
[so_do] 「作成は得意だが維持は不可能:2」とか
  ……まあ、バランスはあまり考慮してはいませんが(笑)
[Ji-GUY] はい(^^;
[so_do] 「結界能力を集中して訓練:1」とかって、直人が持っているような
 ……
[Ji-GUY] 作成が得意……:3 であれば
[so_do] #確認していませんが……
[Ji-GUY] 集中力が12点あれば、期待値では、鍵:3 が出てしまいます(w
[so_do] んむんむ
  ま、そう言うのもありだと思います
  語り部だと、アイテムや精神的に3がついていると、「鍵:3」を作る意
 味は余りないですし(笑)
[Ji-GUY] 侠児を結界能力オール15にして
  小次郎を鍵能力に特化してみようかなぁ
  侠児の鍵の具現化は6(w
[so_do] #直人には、ついていませんね>「結界を訓練〜」
  #オフラインの直人には、ついているんだ(笑)
[Ji-GUY] #ほほう

 オフラインの方では、どうしても人には壊せない結界作成能力が必要だった
のですよね。
 最近は、あまりやっていないのですが(笑)

[Ji-GUY] 侠児のイメージは
  早いういから災厄について知っていて
  対抗するために行動をしているのですが
  小次郎はまったくのわからずや
  って感じなんですけどね
[so_do] ふむふむ
[Ji-GUY] 狩人だからループ理解無いし(W >小次郎
[so_do] そうですねぇ
  いいとおもいますでし
[gallJicca] 小次郎くんは
[Ji-GUY] でも、メインで扱いたいのは小次郎のほうです
[gallJicca] 月影に遭遇した場合どういう反応とるかな
[Ji-GUY] 全く災厄の情報を持たないんですよ >小次郎
[hari] だとすると
[hari] うそつきーって、駄々ぁこねそうだね
[so_do] 小次郎君の対侠児戦って、「侠児との実力差を自覚:1」が常にマイナ
 スになるのでは……(笑)
[Ji-GUY] そーかも(^^; >マイナス
[so_do] ま、狩人は、対住人戦では、だいたい「対を消滅させる:3」が適用
 できますけれど(笑)
  だから、状況に左右されないので、狩人の方が強めなのですよね(笑)
[Ji-GUY] ああ、しまったそうっだった(爆) >対の消滅
  二人の関係は
  小次郎は執ように侠児を狙うが、侠児はあまり眼中に無いぐらいのつもり
 だったのです(^^;
[so_do] ふむふむ
  EPは、そんなかんじになってますな
[gallJicca] すでに最強の称号を手に入れたものと最強を目指すものって感じッ
 すよね
[Ji-GUY] ええ(^^;

器物は住人になるのか?
[hari] ねーねー、ソードさん
[so_do] あい
[hari] 器物って
  住人や狩人になれない?(w
[so_do] ぐは……
  うーん……
[Ji-GUY] うぉう(w
[hari] ふふふふふ
[gallJicca] 優さんがなってるでは(w
[hari] 大体、ネタが読めそうだが
[so_do] 狭間で、アイテムがキャラ化してますからねぇ
  ま、明確な意思があれば良さげだと思います
[hari] ところで
  どうかね、
  刀さんを狩人にでも(ぉぃ
[so_do] 狩人アイテムが、「意志がないから災厄の精神操作は受けない」って
 のは、無しですね
  インテリジェンスソードみたいなものなら、おっけぇで良いと思います
[hari] ぼーず:「その刀は、元々当寺にて封印していたもの。お返しいただきたい」#を

EPのあと
----------
[Ji-GUY] で、EPのあと
  月影やその他住人たちとコンタクトが取れるならとりたいのですが >小
 次郎
[so_do] 結界戦闘していれば、接触を試みます>月影
  上手く行くとは限りませんが(笑)
[Ji-GUY] 戦闘は終わってますが、結界が残っています(^^;
[so_do] 結界が残っていれば、中に術者がいること確定ですからね。進入する
 か透過するかで、術者を探します。
[gallJicca] 場所にもよるけど一部の住人は結界とみるやつっこんでいきます
 (笑)
[Ji-GUY] では、結界も消滅しますね >侠児は逃げたから
[so_do] んむ、侠児さんが結界の外に出たのなら、同時に消滅します
[soutou] うーむ
  結界透過は苦手だし
[so_do] EPは、「ビルの影に去って行った」みたいなニュアンスでしたので、
 てっきり結界内で移動しているのかと思った。
[soutou] あっさり無視してしまうのか(w <鉱亮
[Ji-GUY] ん〜と
[soutou] だめだめだ(w
[hari] ふむ
[Ji-GUY] けっかい内で移動でもいいですけどね
  とにかく、小次郎はけっかいが張れないので(w
[so_do] 結界は、街一区画くらいの範囲に張れますので、影を渡って、隠れる
 ことはいくらでも出来ると思います。
[Ji-GUY] じゃー張ったまま遠くへ逃げたことにしましょー(w

 ここで、ハリさんからの提案が。
 まあ、随分前から案はあったようですが……。

[so_do] #結界を張れない術者は、結界を張れる悪人には絶対に勝てません(笑)
[Ji-GUY] #いやぁ、侠児と小次郎は
  #小次郎が所構わず斬影を使うのに対して
  #周りへの被害を考えて、侠児が結界を張るのがパターンなのです(^^;
[so_do] #結界能力は、常識人が使ってくれると、助かる能力です。悪用する
 と、結構ひどい(笑)
[Ryu] (^^;
  んんーむ、朝霞姉妹の過去の記憶の度合いも全く設定してないな
[soutou] 常識人…
  そんなのいたかな(ぉぃ

 有希     :「私、常識人だよ〜」

 珠希     :「結界はるの苦手なのよね」
 小次郎    :「……」<結界という言葉の意味を知らない
[Ji-GUY] 侠児の言っていること信じていないから(w >小次郎
 有希     :「ほえ」
[gallJicca] げふげふ

刀を対に
--------
[hari] よしがいさーん
[Ji-GUY] はいほい
[hari] 刀をぼーずの対にしたい(えへ)
[Ji-GUY] え?
  具体的にどのように? >ぼーずの

 珠希     :「刀……うふ、うふふふ」<いきなり取り付かれてみたり

[hari] 例えば、鞘のなかごに残留した刀鍛冶の念が
  災厄で活性化されて
[Ji-GUY] 刀には今のところ意志が無いんですけどね(^^;
  だいたい、どんなぼーずなんですか?(^^;
  風雲っぽい?(w
[hari] とっても(W
[Ji-GUY] (^^;;;
[hari] とりあえず、一人寂しく
  風雲してよう
[Ryu] (笑)
[hari] 例えば
[Ji-GUY] (^^;
[hari] EPの後に
  旋風と共に激しく回転しながら空から降りてきて

  ぼーず   :「む…!」

[hari] と、素早く走り去るような
  そんな感じ
[Ji-GUY] おぉ
  今のままでは、侠児と小次郎の異能はしょぼいので
[hari] 結界を張ると四川風に風景画かわるような、そんなの(W
[Ji-GUY] いづれ、パワーアップな展開を……とは考えていたんですけどね
  場合によっては風雲っぽく(w
[Ji-GUY] 四川風というのはソードさんに言っておいたほうが(w

 ぼーず    :「仏のお慈悲を…(合掌)」

[hari] #そこはあくまで、ネタと言う事で
[Ji-GUY] #はははは
[hari] 一瞬そう見える(W
[Ji-GUY] (^^; >一瞬
[hari] 名前がきまらんと
  いつまで経ってもぼーずだが
  良い語感無いかな〜
[Ji-GUY] 悩む所ですね >名前
  こりだすとキリが無い
[hari] うむ

[hari] よし
  じんろにしよう>ぼーず名
[Ji-GUY] じんろ……漢字は?
[hari] JINRO
[Ji-GUY] 漢字じゃないんすか(^^;;;?
[Ryu] なんか、お酒みたいだな(笑)
[hari] 漢字にするよ(w
  尋路

狩人の住人に対する態度
[Ji-GUY] ところで、狩人って
[hari] 是音
[Ji-GUY] 対でない住人に対してはどうなんでしょうね?
[hari] う〜む
  人によるでしょう
  住人なら何でも憎いって奴も居れば
[hari] たとえ対でも殺したくないって奴も居るだろうし
[Ji-GUY] ふむ
  小次郎は、侠児だけしか見えていないでしょうね
[Ryu] カイなんかは魔女なら誰でも抹殺って狩人ですね
[Ji-GUY] 侠児に対抗する情報を与えてくれるものがいれば、言うことを聞くで
 しょう >小次郎
  住人か否かはおかまい無しでは(^^; >カイさん

2000/05/29 02:00:00

 狩人が植え付けられるのは、「対に対する」ものだけなので、あとは本人の
気の持ちようとなります。

$$

 しっかし……今回は、話題が錯綜していて編集しにくかった……(苦笑)