[KATARIBE 19166] Re: [KA] キャラクターとロールの分離

Date: Fri, 26 May 2000 02:55:07 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19166] Re: [KA] キャラクターとロールの分離
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [KA] キャラクターとロールの分離 :
From:吉GUY

 吉GUY@眠れない、しかもテレホも繋がらない です

 sfさんこんばんは。

> 逆に、魔法的なものと物理的なものをきっちり分ければ、世界観を処理でき
>るわけですね。魔法には魔法、物理攻撃には物理攻撃でとか。もしくは、三す
>くみ関係にするとか。

 上記のことは戦闘等において、攻撃方法の種類によって防御に使用できる技
能を限定することだと意味を取らせていただきましたが……

 私の好みとしては、さらまりさんの「更ちゃんのよくわかる語り部」にある
「ファイヤーボールを剣でぶった斬る」という表現が好きなので、技能の用途
の限定を、強制力判定はともかく難易度(無効化)判定に持ち込むのはちょっと
……という感じです。

 #しかし、まあファイヤーボールは物理攻撃と考えてもいのかもしれないの
かなぁ……

 語り部のキモの一つは「遭遇した危機/困難」を「キャラクターの手持ちの技
能で何とか脱出/克服」することで場面を構成/演出しいくことだと考えられま
すが、防御方法(無効化判定での技能の使用方法)の限定はそれらを阻害する
のでは? と思います。

 私の身内では、まあ場面や状況の許す限りですが、無効化まわりの扱いを

 GM     :「悪の魔法使いが何やら呪文を唱えはじめたぞ。強制力は
        :7で……」<使用技能:○○魔法
 PL     :「まともに呪文なんか唱えられないように殴り倒す。鼻血
        :でも吹いてろ。では無効化……」<使用技能:鉄拳

とゆうふうにやっている訳です。魔法の攻撃を物理的に叩き潰すとか物理的暴
力を謀略でねじ伏せるとか……。

 技能の用途の正確な限定は語り部でのこういったプレイを無くしてしまうの
ではと考えられます。
 また、技能のルール上の使用方法を限定することは、他の技能制RPGよろし
く各技能の使用について厳密なルール設定の必要が出てくるのではないかと思
います。

 メタ技能の分類は、技能の使用のイメージ的な方向性の分類(この技能なら
だいたいこんなことが得意でこんなことが苦手そうとか)にすぎないと思いま
すが、○○は××でないと無効化できないと言った技能性能の限定は、やりす
ぎると他の技能制RPGと語り部の違いが無くなるのではないかと思います。

 #まあ、私がsfさんの構想を勘違いして受け取ってしまったのであればこの
話の限りではありませんが……(^^;

 ではでは

 吉GUY
 ji-guy@dike.dricas.com