[KATARIBE 19130] [KA] 目標値の目安 (Re: [HA06L] えさがかり平田とかけるん陰謀を練る)

Date: Mon, 22 May 2000 12:46:28 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19130] [KA] 目標値の目安 (Re: [HA06L]  えさがかり平田とかけるん陰謀を練る)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KA] 目標値の目安 (Re: [HA06L] えさがかり平田とかけるん陰謀を練る):
From:ごんべ

 ごんべです。
 総統閣下、みなさま、こんにちは。

 平田さんとるりるりの心温まる(?)話の部分についてのレスですが、今回
はルールの話。

>[Lurimu] 強制力9の目標値5かな
>
> Lurimu: 10(2D6) = 10
> Lurimu: 11(2D6) = 11
> Lurimu: 10(2D6) = 10
> Lurimu: 8(2D6) = 8
> Lurimu: 10(2D6) = 10
> Lurimu: 7(2D6) = 7
> Lurimu: 5(2D6) = 5
>
>[soutou] #目標値の設定が無茶だぞ(w
>
> これは感覚の違いだと思うけど、期待値以上(要は7)の目標値を設定する
>のは抵抗があります。前回、前々回をかんがみても、るりるりはそういうこと
>気にしないみたいですな。
> これが若さか(ぉぃ

 飢えてたのでは?(ぉぃ) >猫るりるり

 まー、その辺はともかく。

  「目標値をこれくらいにすると、目安としてはこれくらいの余力を
   使っちゃうから、それってこれくらい切羽詰まった行動なんだよー」

って辺りを、プレイヤーの参照しやすいところに明示しておくべきかも、とか
思ったりしました。その方が、プレイヤー自身も妥当な目標値を与えやすいし。

# 『語り部の数値的根幹』って、みんなあまり「書かれていることが示す意味」
# を理解して読んではいないと思うので(^^;。

 キャラシートの余白にそう言う欄を設けるとか、強制力からの表現を主に書
かれている今のチャートに、そういう「目標値からの表現による(PCにとって
の)行動の強さの度合い」の表を加えるとか。

 いじょ、一つの意見と言うことで。

ごんべ