[KATARIBE 19127] Re: [KA] キャラクターとロールの分離

Date: Mon, 22 May 2000 09:33:43 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19127] Re: [KA] キャラクターとロールの分離
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KA] キャラクターとロールの分離:
From:ごんべ

 ごんべです。

>キャラクターとロールの分離
>==========================
> 分離することにより差し替え可能になるのが味噌。
> 既に指針的には示されているように、キャラメイク時に必要な機能を明示し
>てあるだけでも有用だが。差し替え可能であれば、より強力になるという目論
>見。(よりメタ化されるとも言う……これは語り部の方向性としては正しいだろ
>う)
> シナリオごとに必要なロールを検討し、少なくともそれだけでも明確化して
>おくことにより、多様なシナリオに適応できる進行補助システムを構築できな
>いかという発想です。

 ここだけだとよくわからないですが(^^;、後の部分と総合すると、

  「シナリオ毎に必要なメタ技能を提示して、それに当てはまる技能/特徴
   は何か、を当てはめることでセッションプレイ用のキャラシートを作る」

と言う感じかな?

> [...]
>	霊的知覚・霊的攻撃・霊的防御・情報検索・
>	現地調査・身体戦闘・対人交渉、
>   といったメタ技能に適切な技能を当てはめるとか。
>
> むかし技能についてのスロットといっていたもの。メタ技能を介して、PCの
>技能をゲーム進行上の役割機能に適用する。
>
> OOP(とくにJavaとか)がわかる人なら、メタ技能をインタフェイスクラスと
>して、個々のPCの技能をオブジェクトとみて、どのような技能であってもゲー
>ム上の機能として必要なメソッドを持つ(Implement)という感じの、多態をイ
>メージするといいかなぁ。
> ロールという言い方は、むしろデザインパターンっぽいかも知れんけど。

 セッション的には有効ですな。今は余力のどちらを使うかで分類されている
技能を、さらに明示的に「シナリオ/ストーリーでどんな役割を果たすか」と
いうメタ技能で分類する、と言うことであれば。

 キャラメイク時に全てのメタ技能を埋めていけば、「肝心なところで役に立
つ技能が一つもない」というキャラを作ってしまわずにすみますからね。今の
ままでもマスターが気付いて対処すればいいのだけど、それにも限界があるし、
何よりプレイヤーがわかりにくい。
 で、メタ技能自体は「そのシナリオ/ストーリーが要求するジャンル」のも
のを **マスターが** 提示する、ということでしょうかね。

 ただまあ。

 TRPGは、何らかの謎の楽しさやセンスオブワンダーを提示するべきであると
言う一種の構造的責任を持っているわけで。
 その中で一般的な前提になってしまっている解釈の一つが、

  「シナリオ開始前には、プレイヤーにはどんな展開になるかわからせない」

と言うものだと思うのです。
 確かに、ファンタジーか現代物かと言う程度の傾向はプレイ前に(使うシス
テムなどで)明示されていたとしても、ダンジョン物か陰謀物かは、始めてみ
ないとわからない、と言うことがむしろ推奨されてきたような感じで。

 と言う意味では、シナリオ/ストーリー展開が必要とする役割を予めメタ技
能で提示してしまうことは、TRPGの一般的解釈から、より離れてしまわないか
なぁと思うわけで。それは楽しみでもあり、また広く受け入れられるか心配で
もある、と感じる次第です。
 元々語り部では慣習的にそうすることが多かったから、語り部からの人には
何ら問題はないでしょうけどね。

 ともあれ、実用段階のルールの提示を楽しみにしております。
 では。

ごんべ