[KATARIBE 19111] [KA] EP 完成版など

Date: Sun, 21 May 2000 17:00:41 +0900
From: 銀佳 <ginka@mutt.freemail.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19111] [KA] EP 完成版など
To: 語り部ML <kataribe-ml@trpg.net>

 銀佳@たまったログ片付け中 です。
 EP完全版などについての話題です。

完成版製作
----------
[Lurimu] ねーねー
[fukanju] みゅ?
[gallows] ぶひ?
[Lurimu] EPってさあ、
 まとめ役の人(とゆーか、書き出した人)が完成版とか作るの?
[BallMk-2] ん? EP?
[Lurimu] いあねー
 仕上がってるはずなのに完成版出されてないものが多くて(笑)
[fukanju] (^^;
 …………エピソードの完成版……てか、
 一本で終わっているのに完成版としてないから
 そのままとゆーのとか………(とーいめ)
[sf] もともとはー。誰かが頑張ってしあげてました。
 いまの形式の完成版は……
 やつぎさんの整理したものを元に、私が解説とかつけて掲載してましたな
[Lurimu] いあー、本人つついて催促するより、
 関係するのは代理でまとめてやろうか、と(笑)
[sf] 別に誰がやってもOKですの
[fukanju] うみ
[Lurimu] 了解でし
[sf] つーかやってくれるならわーい(わーいってなんや)

あなたならどうする?
[Lurimu] ねーねー、あとさー、素朴な疑問
 あなたならどうする? って掲載するの?
[sf] 掲載してる
 HA06Hコードになります(最近掲載してないな)
[fukanju] あなたならどうするは………。
 エピソードじゃないところに掲載されている(^^;
[Lurimu] いあ、それは知ってるけど
 大分初期のものしかのってないから(^^;;
[fukanju] うみ(^^;
[sf] たんに、ながーいこと
 ほとんど動いてなかっただけですな
[fukanju] キャラクターデータベースと連動させるとか。
 本当はすればいいのだけど(^^;
[sf] ひひーん

あはははは……
--------------
[Lurimu] しかしるりるりが関係してる小説、全てふかにゃん作だ(笑)
[sf] あはは
[fukanju] あははは(^^;
[Lurimu] #しかも全部完結してるはずだけど未掲載(笑
[fukanju] (^^;;;;

[Lurimu] そーいえば、ともだちのEP化っつーのもあったな(^^;;
[fukanju] あはは(^^;
[sf] ひー

ものかき論議
------------
[BallMk-2] んーむ
[fukanju] みゅ?
[BallMk-2] EPを考えるのはいいんだが……
 完成しないんだよな(爆)
 困ったものだ(w
[fukanju] げふっ(喀血
[Shin-ya] 途中で止まってる(^^;
[fukanju] (^^;

[fukanju] …………構想は出来ていて、
 ラストは出来ているのに、書き出しで詰まって(ぉぃ

[gallows] 僕なんて、書き出しで詰まる(爆
 RPGのシナリオもそうだけど、
 始めたころに比べてどんどん書けなくなってきてる気がするのだった。
 書けないのは自分が不勉強だからに違いないと思って、
 いろいろと読むようにはなった気がする。これはいい傾向かも〜

[Lurimu] EPとかはまだそうひどくないけど
 自前の小説なんで最近ひどいもんなあ
 >書けなくなる
 理想とあまりに程遠くて(汗
[sf] あはははは(冷汗)
[fukanju] (^^;;;;

[BallMk-2] んーむ
 優麻の小説は、自分の負の部分だからなー(w

[fukanju] 10kb程度の長編小説の構想ならぽろぽろと出てくるのだけど。
 書いている暇がない(ぐぅ
[Lurimu] 確かに(^^;;;
 >書いてる暇がない
[gallows] 僕はひまは絞ればあるんだと思う。チャットやってる時間とか(笑)
[Lurimu] チャットは最近あんまりやってないよ〜
[fukanju] 最近はチャット以外の娯楽が………オフ会ぐらいしかないぞ(^^;
[Lurimu] いるだけ(^^;;;
[gallows] あー、「僕は」ね
[Lurimu] でも、こーゆー時間って、ネタの収集には有用だからねえ
[gallows] それはいえる
[BallMk-2] んむんむ

完成版の定義
------------
[BallMk-2] えっと、完成版の定義ってなんだったけ?
[sf] 完成版の要件は、内容が完結していること、設定と整合している事、
 登場人物と時系列と解説がついてること、
 (できるだけ)関係者の確認が取れていること。あたりですかな。

[BallMk-2] えーと
 設定の整合とは、自分のキャラ設定+他人のキャラ設定+舞台の設定、
 全部ですよね?
[sf] そーですね
[BallMk-2] 実は、この作業が一番大変だと、私は思います
[Lurimu] とゆーか、
 舞台の設定って既に整合があまり取れていない気もする(ぉぃ
[BallMk-2] 私のEPが完成しない理由なのよね(^_^;)
 後、関係者の確認が取れていること。これもじゅーよー
 でも、反応が返ってこないと、やっぱ完成しない(w
[fukanju] 一番重要なのが、関係者の確認ですな(^^;
 確認というか、「これでおっけーです」サイン。

[Lurimu] 己はもう、キャラチャから作ったものなんかは
 一定期間で反応ないのは、黙認とみなしてるからな(ぉぃ
[fukanju] キャラチャなんかだと。本人がやっているからその点問題は少ない。
[BallMk-2] ふふふ

[gallows] WPだと今そういう制度で動いてるね>一定期間置いて〜
 もとい、動く予定になってる (爆

 珠希     :「書け書け(ざくざく)」

[fukanju] (^^;
[BallMk-2] くくくく

依頼してしまえっ
[BallMk-2] ふむ、では……
 もう、反応が返って来てないのは、完成版として、依頼しちゃうぞ(w
 大分、溜まってるからねぇ
 少なくとも、10EP以上あるはず<完成版としてないEP
 完結はしてる「はず」なんだけど(w
[Lurimu] ちなみに己のところでとーさまが関係してるのは
 「優麻がIRCにやって来た日」のみだったはずでし
[BallMk-2] ふむ
 たしか反応はあったと思った
 そろそろ、依頼でしちゃおうかな

[fukanju] ………ナンバリング作業するときに
 全部やっちゃえばいーやとか考えて。
 全然依頼していなかったかも(とーいめ)
 <なんか間違っている

[fukanju] …………ほむ。霙の街の小説群も、
 掲載可能形態にして送らねば(とーいめ
[BallMk-2] くすくす

ナンバリング
------------
[BallMk-2] ところで、ナンバリングって、誰が決めるの?
[fukanju] MLに出現した順に。
 てきとーにわたしが振ってる分と(^^;
 あとは、御大の所に完成版が届いた順かな?
[BallMk-2] …………………気が遠くなる(w
 時々、ナンバリングが、空いてる時があるんだが
[sf] 人生にはミスがつき物です
 あとで統合したりとかもあります
[BallMk-2] それって、当然、完成版が流れていないけど、
 ナンバーは打ってあるんですよね?
[sf] 場合によるけど
 ナンバリングされてるものとされてないものがあるからなぁ

[fukanju] ML6000件分か………(とーいめ >未ナンバリング作業ML
[sf] ぐう
[BallMk-2] (^_^;)
[fukanju] 誰か、続きの作業やる人〜(ぉぃ
 >[kataribe 12851]からのEP抽出
[BallMk-2] ……嫌です(w

[sf] うー。ユニークで万能のナンバリング方式を採用するかのう。
 ぐう
 ナンバリングといわずにID付与に近くなるがー
 ころころ
[fukanju] ナンバリングとタイトルとの対応表は結局作る必要があるよーな(^^;

完成版作成中
------------
[LuriWork] あー、しかし
 何やってんだろ(^^;;;>己
[gallows] ?
[LuriWork] いあ
 終わってないことは山ほどあるのに
 過去のEPから完成版作成中
[sf] まあ、思いついて手についたものから片づけるのは、
 良いことなんだろう。たぶん。
[fukanju] うむうむ

$$

 それでは。