[KATARIBE 19058] Re: [HA06L] 風見アパートに CATV を

Date: Fri, 19 May 2000 08:45:38 +0900
From: ICHIKAWA Takuaki <bobu@din.or.jp>
Subject: [KATARIBE 19058] Re: [HA06L] 風見アパートに CATV を
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、BOBU@IRCが懐かしい…っす。

#KATARIBE 2000/04/15〜16 のログ…だと思います

CATVをひいてみる
[fukanju] ふむ。実家の辺りでもCATVのnetサービスが4月から始まったのか……
[sf] ほほー
[fukanju] もう一年か二年のうちに、CATVの線が入っている学生用アパートとか
          マンションとかがごく普通にあるようになるのだろうなぁ>最初から
          ……風見アパートはどうだろう?(爆)
          ぼやが出たのをいい機会に、CATVの工事をするとゆーのもいいかもし
          れない(ぉぃ
[sf] インフラ的には、古い地域ではあるけど。
     CATVは入っても良いかもな
[fukanju] ふむふむ  CATVの線が近くまで来ていれば、工事はすぐですからのぉ。
          線がどこまで来ているかとゆーのが、この場合問題になるわけですが
          (^^;
          住人代表誰かに、大家さんを説得させるEPを…………(ぉぃ
          >CATV入れる
[sf] まあ、論理的に見てインフラは良いだろうからね。少なくとも駅を東に越
     えると。そこから線を引きはじめるのは、難しくなかろうし。
[fukanju] ふむ、線が遠くて……だと、かけるんの実話が、そのままEPに(爆)
          まー、ぼやの話も含めて、ちゃんと動かしてみるとゆーのも手だのぉ
          (^^;
[sf] んみ

夜中に話をつめてみる
[fukanju] 風見アパートのぼやネタの話、どーするかのぉ。
          ついでに、風見アパートに、CATV線を引いてみるとかゆーネタも、昼
          間出ていたりしたのであった。
[BallMk-2] あははは
[AKAMI] B-ISDNとかありませんでしたっけ?>吹利県内
[HISASI0] おー 引こう引こうゼヒ引こう
[fukanju] んむ。
[Ryu] そういえば……ついにFTTHが実験されるようですね
[HISASI0] いっそのことサーバも置こう(おい)
[fukanju] ぼやが出たついでだからのぉ。大家さんに掛け合うエピソードがかけ
          るだろーと(爆) >CATVの線を引く
[HISASI0] LANでつなごー
[Ryu] 吹利の光ファイバー化はどうなんだろう……
[sf] B-ISDNがあっても実験線だから、CATVが普及はすると思う
     というか、電波状態的にCATVはそれなりにあると思う。>生駒同様
[AKAMI] #吹利は盆地>電波状態劣悪
[sf] で、B-ISDNは光ファイバによる多目的情報通信(ISBN)だから。
[HISASI0] 決まってないなら 普通のCATVにするほーがいいにょ
          また設定決めでなんだかんだできまらないしー
[sf] 文研都市の時期的にも、光ファイバ化がすすんでるのは間違いないけどね。
[fukanju] うみ。
[sf] # B-ISDNは、生駒から拾ってきたネタ
[HISASI0] んで結局光ファイバなのかCATVになるのかーきめてしまおう
[Ryu] FTTHは10Mbpsを最大30人でシェアして、月1万円だそうですね
[fukanju] CATVでいいでしょー
[HISASI0] ういー
[sf] まだ安いしね
[Ryu] 放送も見れるしね
[fukanju] 使っている人も数人いるし(笑)>CATV
[sf] # ちなみにB-ISDNも、放送は見れます。そのためのものだし。(;^^)
     # ビデオ・オン・デマンドの実験とかのためでもある。でも、しょせん実
     # 験。ちなみに100Mbps以上です。ATM並み。
[Ryu] CATV〜
[sf] CATVをPCに入れさせて しかるのちにプレーヤーもいれる作戦
[Ryu] ホームユースで常時接続だと……速くて384Kbpsあたりかのぅ
[fukanju] まぁ。誰か説得されよ(^^;>大家さんを
          >風見アパートの住人PC
[AKAMI] そのくらいなら、サーバー置きましょう
[Ryu] まぁ……料金とかまでは決めなくても良いでしょう(^^;
[fukanju] アパートの所までの工事費は大家さん持ちで。
          そこから、自室までは自分の工事費で引いてね、という感じですかな。
          まぁ、線を持ってきているだけなら、大家さんの固定出費はないので、
          使わない人の家賃にも反映せずに済みますし。

  風見アパートを選ぶ程度には貧乏(おい)な住人達にCATVをひこうと思う人間
  がいるのかなぁと、思ったり思わなかったり。

それでは。
BOBU <Takuaki Ichikawa>