[KATARIBE 19046] [HA06P] エピソード『演奏会 =御剣司の場合=』

Date: Thu, 18 May 2000 16:25:57 +0900 (JST)
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19046] [HA06P] エピソード『演奏会 =御剣司の場合=』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P]エピソード『演奏会 =御剣司の場合=』:
From:ソード

こんにちは、ソードです。

>誰か乱入してくれないかな〜♪

 演奏会、一応参加してみようかなぁ……。
 と、思いましたが、これはこれで完成されていて良い感じ。
 私は、別EPの方が、分かり易くて良いような気がします。実際にも、会わ
なかったし(笑)

エピソード『演奏会 =御剣司の場合=』
 御剣司(みつるぎ・つかさ):
    :音楽家を父にもつプログラマー。本人の音楽能力は無きに等しい。
    :高校時代は、一応吹奏楽部員であった。

到着……せず
------------
 今日は、司のネットでの知り合いが、演奏会をする日。
 休日という事で、司も見に行く時間が取れた。
 演奏会の場所の地図は、事前にネットで検索し、プリントアウトしておいた。
 最寄りの駅に1時間以上前に着き、目的地を探し始める。

 司      :「えーと……ななめの道がこれで……」

 いきなり違う方向に進んでいたりする。

 司      :「駄目だ……人に聞こう……すいませーん」

 手近な本屋に入り、店員に声を掛ける。

 店員     :「はい」
 司      :「ここって、どうやって行けば良いですか?」(地図を見
        :せて説明)
 店員     :「ああ、そこなら、この道を駅の方に戻った右手側です」
 司      :「真っ直ぐ行くだけですか?」
 店員     :「はい。すぐ分かりますよ」

 とうやら、色々曲がった結果、通り過ぎていたらしい。

 司      :「ありがとうございました」

 ここで、時刻は開場20分前。まだ余裕はあるようだが、本屋を物色すると
間に合いそうにない。

 司      :「さて……行こう」

 途中の自販機で、最近近くで見なくなった缶コーヒーを買い、先を急いだ。

入場……まだせず
 司      :「あった……」

 教えられた通りに行くと、すぐに会場は見つかった。開場10分前。受付で
は準備は出来ているようだが、まだ入る事の出来ない時刻だ。

 司      :「すこし、待つかぁ……」

 日陰になる柱に寄りかかり、買っていた缶コーヒーを開け、喉を潤す。
 飲み干した時に、空の青さが目に入った。

 司      :「良い天気だな……」

 音楽会に来るのは久しぶりだからか、少し感受性が高まっているようだ。考
え方が詩的になる。

 司      :「……」(苦笑いを浮かべる)

 自分の思いついた言葉に、照れているらしい。

 司      :(携帯の時刻表示を見る)「よし、時間だな」

 司は、受付に向かっていった。

開演までの時間
--------------
 受付係    :「チケットはもっていますか?」
 司      :「いえ、ありません」
 受付係    :「では、こっちに名前かいてください」
 司      :「はい。(ネットの知り合いは……一般だな)」

 一般のところに、本名で書き込む。……まあ、本名を知っている人もいるか
ら、気がつくだろう。まさか、ハンドル名を書く訳にも行かない。

 司      :「もう、入って良いんですよね?」
 受付係    :「はい」(パンフレットを渡す)

 パンフレットを受け取り、ホールに入った。中には、数人の客。
 まあ、開場してすぐなのだから、当然である。

 司      :「後ろの方に……っと」

 後ろの席に使用としてみると、テープが張られ、立ち入れないようだ。

 司      :「じゃあ、顔の見れる位置にしようか……」

 と、中央の真ん中あたりに陣取った。
 くつろいで、パンフレットを眺める。

 司      :「あ、アンケートか……」(バッグの中を探り、ペンを取
        :り出す)

 忘れないうちに書くつもりで、ペンを持ちながら曲を聞く事にした。

開演
----
 司      :「(しまった……)」

 始まってすぐ、司は後悔した。

 司      :「(指揮者でメンバーが見えない……)」

 中央に席を取ると、真ん中のメンバーは見えなくなってしまうのだ。

 司      :「(メンバー表からだと……現役が少ない木管は、誰だか
        :分かるな……)」

 実は、本名を知らされてなかったのだ。会った事が無い人もいる。

 司      :「(あれが……瀬川さんで……翠霞さんはあの人だな。で
        :も、指揮者で見えない……。雪野さんは分からないや……
        :まあ、次の曲はトップで弾くらしいし、分かるだろ)」

 知っている曲でもあり、久しぶりのクラシック。司には、懐かしいものを覚
えた。
 アンケートをなるべく埋めてやろうと、気づいた事、思った事をその都度書
いて行く。
 普段、字を書かない仕事なので、やたらと見にくい。
 やがて、全ての曲目が終了し、開場は拍手に包まれた。

 司      :「(ああと、アンコールで終わりか……)」(ぱちぱち)

 指揮者は、何度か出入りするものの、指揮を振る気配はない。

 司      :「(あら……拍手終わっちゃうよ……)」(ぱちぱち)
 演奏者    :(片づけを始め、退場し始める)
 司      :「おや、アンコールやら無いのか……。まあ、吹奏楽とは
        :ノリも違うしな。さて、残りを書くか……」

 開場が明るくなり、客も退席して行く中、司はしばらくアンケートを書いて
いた。
 パンフレットを見直し、メンバーの作成したおまけパズルに目を留めるが、
これを解く時間はなさそうだ。

 司      :「さて……こんなものか。会いには来るなっていってたし、
        :帰るかな」

 そのまま、受付でアンケートを提出して帰路に就く。

パズルを解こう
--------------
 演奏会の後、人と待ち合わせをしていたため、時間を潰しがてらファースト
フードで休憩する。
 その時、パンフレットにあったパズルを解きにかかった。

 司      :「えーと……なになに?」

 しばらく、問題を読む司。

 司      :「だ……だめだ……。曲名から作曲者や作られて時期が分
        :からないと解けない……」

 さすが、オーケストラ部の問題である。

 司      :「仕方ない……専門家の力を借りて見よう」(携帯を取り
        :出す)

 結局、両親にメールを出し、曲名から作曲者を教えてもらった司であった。

 司      :「よしっ……これで解いてやるぜ」

 みょうに気合いが入っている。

 司      :「ああっ……条件にある奴が二人になったっ」

 ……どうやら、間違えたらしい……。

 結局、そのパズルは未完成のまま、ネットを通じて答えを聞いたのだった。

時系列
------
2000年5月上旬

 悠達の演奏会を聞きに行くお話。司偏。

 やっぱり実話です(笑)

 ではまた〜。