[KATARIBE 19044] Re: [info] 機種依存文字は利用しないでください

Date: Thu, 18 May 2000 15:42:39 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19044] Re: [info] 機種依存文字は利用しないでください
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [info] 機種依存文字は利用しないでください:
From:ごんべ

 ごんべです。

>[KATARIBE 19033] [HA06] 関西鉄道情報・近鉄と阪神の相互直通最新情報
> をみまして。盛大に丸数字が利用されていたので。

> 丸数字やローマ数字や(株)やcmなどを一文字で表現した文字は、環境依存の
>システム外字(俗に機種依存文字という)です。利用は禁止しております。

 時間があったので探してみました。
 これ、元のメールマガジンに丸文字が使用されてるんですわ。(ぉぃぉぃ)

 というわけで、引用やカット&ペーストするだけでも、十分注意しましょう。

# ちなみにAL-Mailにも機種依存文字をチェックしてくれるスイッチがあります。

> ちなみに、(これもインターネットではあたりまえのことですが)半角カナも
>禁止です。
>	「」・
> あたりは、うっかり半角で流しやすいので気をつけてください。
> 英数やASCII文字にある記号は、問題ありません。

 句読点も半角で送られてくることがあります。プロポーショナルフォントに
なってる環境だと区別がつかないらしく。
 文脈を読んでどうもおかしいとその旨指摘したら、以後きれいさっぱり文字
化けが無くなったことがありました。

ごんべ