[KATARIBE 19036] [HA06L] 押し売り的ぷれぜんと

Date: Thu, 18 May 2000 03:58:53 +0900 (JST)
From: 灰枝真言  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19036] [HA06L] 押し売り的ぷれぜんと
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]押し売り的ぷれぜんと:
From:灰枝真言

眠り損ねた灰枝です。
なんだか、色々あります。

06であった怖い話

 ここは地獄にちがいない……(w

 鏡介    :「……久しぶりだな」
 玉緒    :「相変わらず不健康そうでなによりです」
 鏡介    :「叔母様はお元気かい」
 玉緒    :「相変わらず、ですわ」
 鏡介    :「……叔母様に最後に会ったのはいつぞやの『鮮血!
       :死体だらけの水泳大会』以来か」
 玉緒    :「ご先祖様たちの雄姿……白骨の美学」

[gallows] #などと表に反応して自キャラ同士で会話させてみたが……

 鏡介    :「……で、今日はなんのようなんだい」
 玉緒    :「……(びくっびくっ)」

[sf] # 鏡介がまともにみえる
[gallows] #やはりこう、脇役にしておいたほうが無難な二人である(笑)

 玉緒    :「かはあッ(首がすっぽぬけて内臓引きずって伸びてくる)
        :「(そのまま鏡介に絡みついて耳元でなにかささやく)

[sf] # げはっ
[gallows] 数分後

 玉緒    :「それでは、よろしくお願いします」
 鏡介    :「ああ」
 鏡介    :「……(パチン)」 #死者召喚

[haieda] こんなばしょにいたら、とんでもないことになりそーだ(w

 鏡介    :「大根と玉ねぎ、それと鶏肉を買ってきてくれ」>死者
 鏡介    :「……鐘継……夕飯を食べに来るなら電話するなり自分で
        :いいに来るなりしたほうがいい……」 #ひとりごと

[haieda] 吹利保健所に狩られそーだぞ。
    警察もくるかもしれない。
[gallows] 肉をつければ見分けつかないのだ(w
[haieda] そーなのか(w
[gallows] まあ、玉緒も不自然だが、買い物を死者に頼む鏡介も実は不自
    然というオチなのだな(w
[haieda] 恐るべき一族だ。
[gallows] 一人なりきりはもうやるまい(;^^)

 一族の集まりなぞ、壮観な眺めでしょうな。
 ――近寄りたくないけど。

埋もれたエピソード

[haieda] 今日は空いてるからねぇ。
    おもわずエピソードを端から読んでしまっている。
[sf] (;^^)
[gallows] あはは
    いいことだ(w
[haieda] テレホ時間でも無いのに、何をやっとるのか自分。
[gallows] PDF化とかしたら便利ですかね>エピソード
    便利ならDTPの勉強兼ねてやってみようかな。
[sf] ふふふ
    語り部症候群にかかっているのです
    ふむ
[haieda] りんねーさんが吸血鬼化したエピソードはどこだろ〜
[sf] 公開版になってないやつから掘りだすしかないと思う
    たぶん
[haieda] 何てこった。
[gallows] ああ、そか。結構埋もれてるのありますもんね
[haieda] いつのまにかカップルが出来てたりするのだ。
[sf] ぽくぽく
    ルールリファレンスとかだと有用かも
    かもかもー
[gallows] ふみ

 読みたかったりするのです。

道具の話、再び
--------------

[haieda] そういや御大。
[sf] ほいほい
[haieda] たとえば「空を飛ぶための道具」というのをつくると、
    それはどういう扱いになるんでしょーな。
[hari] 技能値を独立する事になるのでしょうね
[sf] そういう技能を与えるアイテムにする
     のがらしいかな
    いちばん簡便
[hari] 私が前に出した、道具シートの発想ですね
[haieda] つまり、飛行能力:8とか。
[sf] そーです
[haieda] 昨日からすこし考えてたんだけれど。
    1:特徴付与型。
    2:技能付与型。
    3:威力値発現型。
    とあるのだろーか。
[hari] 簡単なのは、1+2のパターンかな
[sf] ですねー
[haieda] うん。
    3はゲーム的に危険だからね。
[soutou] 2回判定になりまする <3
[haieda] うん。
[hari] 技能と特徴を貸与って感じだね
    最大技能値の範囲内なら
[haieda] なぜこんなことを言ってるかというと。
    昨日つくったペンダント。
    持ち主に危険が迫ったとき、一回だけ身代わりになって。
    威力値14の防御結界をはったりできないかと思ったのだ。
[hari] バランスがね
    シナリオ的な部分で出さないと
    危ないとおもいましゅ
[haieda] そうだねぇ。
    何せ、つくり置きという荒業が効くからな、末夜の場合。
    14威力を連射されてはたまったものではないわぃ。
[soutou] 4日の1個のアベレージで作れば
    なかなか凶悪(w
[haieda] それは大外道だ(w
    マスターやっててそんなことされたら、
    思わず本体を抹殺。
[soutou] 抹殺っすか(W
    抹殺っす。
    我がサークルでは、本体攻撃とよばれ、愛用されております。
    Just Wild Beat Communicationという呼び名もあったが。
[soutou] Amen
[haieda] えい。
    てことで、特徴+技能の複合型にしよう。
    特徴は+2までだが、
    技能はどこまでになるのであろうか。
[sf] 技能の付与はルール的に規定されてないので、強制力以下&最高技能値
    以下、あたりでいーのであ。と思う。
[haieda] つまり。13まで。ということですな。
    ふむ。
    これで贈り物にもできる(w

 錬金術系は、なにかと動きにくかったりするかもしれないですね。

プレゼントのもっていき場所

[haieda] ふぅむ。
    美都さんはいるであろーか。
[sf] ソードさんやーい
[so_do] はい
    美都が何かもらえるのですか?
[haieda] そーそー。
    ぐりんぐらすで会ってから、状況がちっと気になってたのです。
[soutou]おー
    いいひとだ(w
[so_do] なるほど
    事情は……余り話さないので、話さざるえない状況に巻き込まれま
    しょう(爆)
[soutou] 巻き込まれてしまいなさい(ヒヒヒヒ)
[haieda] まあ。すこしはユラさんとか、一くんとかに尋ねたかも。
    彼らもそんなことをペラペラ話すような人物でもないかな。
    なんだか色々ありそうだから、お守り程度のものを。
    末夜がふとつくってたですね。
[so_do] あ、それはありがとうございます
    きっと、気配消しのようなものがあると助かります
    あとは、「紫苑ちゃんレーダー」とか(爆)
[soutou] 紫苑ちゃんレーダーは水島家に頼みましょう(w
[haieda] 紫苑ちゃんレーダーは無理そうだ(w
    紫苑ちゃんのことは正確に知らないし。
    多分、飛び道具をそらすようなものだと思います。
    見かけは青いペンダント。
[soutou] がーん
    美都さんはひらったーに強くなった(ジャキーン)
    ちょっと違うか(w
[haieda] 美都さん撃ってどないするですか。
    紫苑ちゃんにかじられてしまふよ。
[ko_iti] ひらったーは更に弱くなった
[soutou] ろでむにころされるね
[haieda] だって、矢で撃たれたりしてたんだもん。
    大体、末夜は神懸りっぽい状態でモノづくりをしてるから、
    誰のためにつくるとか、何のためとか考えないんだけど。
    出来あがってから、持ち主をさがしてうろついたりするんだね。
[so_do] 破魔矢でダメージ受けるだけで(笑)
[haieda] もしや、破魔矢は術攻撃?(がーん)
[soutou] 矢自体があたらなければ問題無いのでは?
[haieda] ホーミングだったりしたらどうしよう。
[so_do] んむ
    まあ、鏃が無いくせに、術処理で貫いている感じです(笑)
[haieda] なんてことだ。
[soutou] まあ
    矢があたらなきゃいいんだ(乱暴)
[so_do] 同様に、術処理された尺丈や独鈷杵も使ってきますし
[haieda] なんて乱暴なひとたちであろうか。
    確かに気配消しのほうがよかったらしい。
[so_do] そんなに出てきませんけれど(笑)
    まだ、EPでも2回……計3回くらいですし(笑)
[haieda] 末夜はそういうことは気にしぃなのだ。
    復讐より予讐が好きなタイプかもしれない(w
[so_do] シュウの字が……(汗)
[haieda] まあ。武器つくるのキライだけど。
[so_do] 美都も、武器はあまりいりませんです
    紫苑ちゃんがアイテム化しますからのう(笑)
[Ryu] 手短なところにいつも液体金属が……
[haieda] 女性に武器を送るほど無粋じゃないよぅ(のぞく彩花)
[hari] 前野は、へーきで送るぞ
[haieda] ちっと紫苑ちゃのお手伝いってとこか。
    まあ、持っていき所が他にないので、
    よろしければ貰ってやって下され。
[so_do] 喜んで受け取りますでし
[haieda] これでは押し売りサンタさんだな(w

 これからも度々やる予定。
 何か欲しい人、募集中ですぜ。

紫苑ちゃんの背骨(謎)

[Ryu] 紫苑もイメージ無いと武器かは無理ですからねぇ(^^;
[so_do] 布都御魂剣は、使える場所が限定されるし(笑)
    http://www.bokuden.or.jp/%7Ekashimaj/homotu01.htm
    布都御魂剣の写真
    http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/bunkazai/kuni/kougei/4-1
/4-1.htm
    別の資料です
[haieda] わあい、写真だ(w
    ううむ。棒に見えたりして(こら
[so_do] そですね
    恐ろしく細い直刀です
[haieda] 神社にいったことあるんだから、見ておけばよかったなあ
    紫苑ちゃんの背骨が心配だ(……無いか)
[so_do] でも、ちと異常動作してましたね(笑)>小説版

 ……ぽりっ、て音がしてさ(爆)

12月の水は冷たかった

[haieda] 鹿島神宮か。
[so_do] 鹿島神宮ですねぇ
[haieda] あそこの池の水は冷たかったのです。
[so_do] そうなんですか(笑)
[haieda] あんなところにつかるのはマゾです。
[so_do] って、何ゆえつめたいと?(笑)
[haieda] 昔、つかったことがあるのですな。
[Ryu] (^^;
[haieda] 直心影流というものを習ってたとき、
    鹿島神道流とのなにかの関係で、
    禊とやらに参加する事になり。
[haieda] 四℃の水に肩までつかったり。
[so_do] ほほー
    そりゃすごい
[haieda] 体温に反応して鯉がわき腹をつつきに来るんだ。
[Ryu] (^^;
[hari] あったかいものが来たから
    とりあえず、食べれるか寄ってくる
[haieda] 鯉はでっかくてぴちぴちしていた。
    捕まえたりしたら、あばらを折られることがあるから、
    気をつけるよーに、と注意されたのを覚えている。
    そういうものなのだろうか。
[hari] まー
    太股ほどもある奴が
    もろに打ち込んでくるんだから
[Ryu] 武器になりますね(笑)
    生きた鯉を棍棒代わりに(爆)
[so_do] #マグロで戦う格ゲーがあったような……
[Ryu] マグロ……ありましたね(笑)
[ko_iti] こいこく
[haieda] その後食った鍋の旨かったことよ……。
    鯉くったんじゃないよ(w
[so_do] ほっ
    わき腹つついた鯉をつかみ取りしてそのまま鍋に……かと思った(笑)
[haieda] ヤマメは食ったけど(w

 確かにヤマメは旨かった。
 が、もー行かないぞっ(寒)

プレゼントfor美都さん

 ……末夜のヤロー、色気づきくさりやがっております(爆)
 生暖かい眼で見守ってやろうと思います。

 末夜    :「なんだ。ここに持ち主がいるのか?」
       :(ペンダントを見ている)

[haieda] てことで、グリーングラスの扉を開けて、と。

 SE    :からんからん
 美都    :「いらっしゃいませー。あ、このあいだの……」
 末夜    :「こんにちわ」
       :「その節はどうも。あれから何もありませんか?」
 美都    :「いえ。とくになにも。紫苑ちゃんもいてくれますし」
       :(にこっ)
 紫苑    :「にゃ」
 末夜    :(紫苑ちゃん……)
       :(変わった気の流れだな)
       :(彩花に似ている……)

[soutou] 気があるのか?(w
[haieda] 猫に?
[soutou] 不定形マイクロマシンロボに(w
[haieda] ああ。末夜は基本的に、あらゆる物に気を感知してます
    それを調整して、物品を作り上げてるのですな。
    彩花が体内の気を操作しているのと、同じ理屈であります。
    一応、彩花と末夜の能力は、対と言えるわけです。。
[soutou] なるほど
[haieda] てことで。

 末夜    :「それはなにより。ところで」
 末夜    :(ペンダントを差し出す)

[haieda] 何て無造作な男だ、末夜。

 末夜    :(ペンダントがわずかに震える)
       :「やはり正しい持ち主のようだ」

[haieda] などといきなり言われると困りそうだなあ(w

 美都    :「え……と……」
 末夜    :「あ。すみません。悪い癖だ」
       :「ちょっとこんな物をつくってみたんです」
       :「一応お守りになるはずなんだけれども」
 美都    :「ペンダント……ですか? 綺麗……」

[so_do] #受け取る

 紫苑    :「にゃぁ」(足下すりすり)
 末夜    :「自作だから、そう洒落たものにはならなかったけれど
 美都    :「ん?(紫苑ちゃんは警戒して無いね……)
       :私がもらっちゃって良いんですか?」
 末夜    :「どうぞ。その為に出来てきたようなものだから」
       :(ちょっと笑う)
 美都    :「ありがとうございますっ」(にこっ)

[so_do] #早速つけてみる美都

 美都    :「どうですか?」(くるりん)

[so_do] #回る意味は無いな(笑)

 末夜    :「自分で言うのもなんだが、似合っている」
 美都    :「紫苑ちゃん、どう?」

[soutou] #ためしに石でも投げつけてみよう(ぉぃ
[haieda] #これこれ
[so_do] #試しに弾丸でも……(爆)
[soutou] #ヒヒヒヒ
[haieda] 一応威力値14で作成したのだ。
    詳しくは昨日の06ログ参照。

 紫苑    :「にゃにゃー」
 美都    :「いいよねっ。ありがとうございますっ」
 末夜    :「どういたしまして」
       :「それが役に立つことを――」
       :「いや。出来れば役に立たないことを」
       :(祈るよ)

[soutou] #布施美都は飛び道具に強くなった!(ばばーん)
[Ryu] (笑)
[haieda] 風結界創造13、てなものかな。
    雷と風なら相性もいいだろーし。

 末夜    :「それではまた」
       :「いや。お茶を買って帰ろうか」
       :「最近、中華料理が多くてね――」

[haieda] ……。
    てな感じでエピソード閉める。
[Ryu] にゅ
[haieda] あとは、あとは書く気だけだ。
    (ネタが古くて若い者にはわからないぞ)
[Ryu] さっぱり〜
[haieda] 解説するとアレだが009だ。
    ワシも年をとったのぅ、ばーさんや(しくしく)
[Ryu] おおっ
    009……読んでみたいけど冊数多くて手がいまだにでない(^^;
[sf] ふにゃふにゃ
[haieda] 今日もひとつ何かした。
    よかったよかった。
[sf] めでたい

回る意味はないって?
そんなことないですよ
かわいーじゃないですか(反物質爆)

それでは(くるりん)

灰枝真言