[KATARIBE 19018] [HA06L] うどんとそばと中華そば

Date: Wed, 17 May 2000 10:48:13 +0900
From: Miyachi <soutou@mc.neweb.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19018] [HA06L] うどんとそばと中華そば
To: kataribeML <kataribe-ml@trpg.net>

ど〜も
総統です

 無道邸のメニューは日々増えているようです。

ぶっかけうどん&そば

[hari] 茹で上げたうどんを冷水でさらして
    大根おろしと冷しゃぶのせて
    薄めのかけ汁をたっぷりかけて
    おろしうどん
    食いたくなった
[sou_cs] うまそうですな(じゅるり)
[hari] さっぱりさんなので
    冷やした面におろしと薄いかけ汁は
    良く作ります
[sou_cs] ええのう
[hari] ざるに上げたうどんやそばに
    冷やしたかけ汁と大根おろしをあわせたものを用意
    うつわに好きな量の麺を取って
    かけ汁ぶっ掛けて食べる
[sou_cs] うおう
     大根おろしが苦手な人も安心
[hari] 薬味と一緒に、かけ汁を飲むのが好きなので
    薄味(w
[sou_cs] 濃いと身体に悪そうだ(w
[hari] ずぞぞっと、つゆと麺を一緒に啜り込む
    だから、結構な薄味でもOKにょ
    薬味が欲しい人は、つゆをかける前に麺の上にトッピング
[sou_cs] ふーむ
[TOURUI] ふみゅ
[hari] かけ汁と器とトッピングを数種類用意して
    サラダうどんも出来るように(w
[TOURUI] 器が数種類あると嬉しいの(w
[sou_cs] 栄養のバランスも考えるあたりがステキだ(w
[haieda] こっちもうまそーだな
[hari] 野菜も、梅肉をトッピングに加えて和風のかけ汁で頂けば
    和風サラダうどんだ
[sou_cs] ステキちっくだ
[hari] よし、いつかどこかで出そう(w
[sou_cs] いつかどこかか(w
[hari] 新歓コンパでは出せないからなぁ(w
[hai-ocha] うどんコンパ
[sou_cs] さわやかにうどんコンパ
[rui-ice] たべものをメインというのだったら
     可能なのでぁ(w
[hai-ocha] ひと玉一気(こらこら
[sou_cs] 呑みがメインじゃなきゃいけるな(W
[hari] だから、呑みがメインか確認したのだ(w
[rui-ice] 呑み会は花見でこりたとみた(w
     >大学生組(w
[ko_iti] EPは完成していないが、とにかく懲りたのか
[sou_cs] このままいくと
     蜂の子も食わされそうな気配だ(w <大学生組
[rui-ice] 一月は酒を見るのがいやなくらい呑まされるよ〜な(^^;
     蜂の子(^^;
[hari] どーも
    パーティ向けの料理は
    にぎやかな食卓向けになってしまう(w
[sou_cs] そういう目的で考えてるんだから仕方なかろう(w

 別にうどんでも酒は呑めるのに……と考えてしまう自分が嫌。

ざる中華
--------

[hari] こないだラーメン屋で
    ざる中華とかいうのを食った
[soutou] ほうほう
[hari] ラーメンを茹で上げて
[soutou] 去年あたりから、コンビニで冷たいラーメンを見るようになったが
[hari] 冷水で冷やして
[soutou] その仲間?
[hari] 冷やし中華ちっくなたれにつけて食べる
[soutou] ほほー
[hari] 冷やしラーメンとはちがうにょ
[soutou] それは独自ぽい
     つけだれなんだね
[hari] うむ
    あっさりで美味しかった
    麺のうまみが良く味わえて
[soutou] まー
[Kakeru] ほむほむ
[soutou] 冷やし中華は
     やたら味濃いときがあるしのう
[hari] 1分で食いきってしまったので、物足りなかったが(w
[Kakeru] はりにゃはおおぐいだのぅ
[hari] おやつに良いかもなぁ、と
[soutou] 食欲魔人のために麺を大量に用意
[hari] そうめんとかよりも、食感ゆたかだし
[Ryu] 麺は物足りないにゅ
[hari] 水をよーく切って、皿に載せて
    海苔とほそぎりの叉焼を乗せていた
[soutou] ふむう
[Kakeru] ふむふむ
[soutou] うまそーだな
[Kakeru] わくわく
[hari] で、これを無道邸で出すとすると
    トッピングを色々盛ったお皿と
    いく種類か味を変えたツケダレの器を置いて
    横手、ぐわらぐわらと鍋に湯を沸かし
[soutou] 生麺?
[hari] 茹で上げて冷やして、どんどこ皿に麺を盛って
    片っ端から食ってくのがよかろうか(w
[soutou] いいね
[rui-mesi] つけめんでぁ?
[soutou] 目の前で麺が茹で上がっていくのがすてき
     だから
     生麺でそ
[hari] つけ麺だね
[soutou] そーでなくて

 かける    :「会計はツケでね」

[soutou] ゆでる前は生麺(当たり前)
[Kakeru] んーと
[hari] りっしょくぱーちー向けかも
[Kakeru] 生そばと乾燥させた蕎麦
     とかのちがいを主張していると見た
[soutou] なるほど
     微妙にずれていたらしい
[TOURUI] うむ
[hari] 難点は
    作る人は、作る方に専念する事になる

 かける    :「ぱくぱく」

[soutou] 交代制でのぞむべし

 かける    :「ぱくぱくぱく」
 平田     :「食ってばかりいないで、貴様もゆでたらどうだ?」(ず
        :るずる) <コイツも食ってばかり
 かける    :「うぐぅ」(ずるずる
 前野     :「はいよ、お次あがりっ」
 かける    :「ぱくぱく」
 平田     :「威勢がいいな」
 かける    :「きゃらくたーぷれいってやつだね」
 八神     :(ずるずる)
 平田     :「何か違う気もする」(ずるずる)

[TOURUI] #前野君が食べる日はくるのだろ〜か(^^;

 煌      :「は〜い、トッピングのお代わりだよ〜」(どん)
 かける    :「わーい」

[Kakeru] うーむ
     まえのくんをやすませるために平田さんと共謀してなにかするべきか

 煖      :「漬け汁が足りなくなったら、ここから継ぎ足してくださ
        :い」
 かける    :(ちょぽちょぽ)

[soutou] 共謀してというと
     何か悪いことを企んでるみたいだ(w

 平田     :(ずるずる)
 かける    :「ぱくぱく」

[Kakeru] ふ

 八神     :(ずるずる)

[soutou] ひたすらずるずるぱくぱくいってるだけでは駄目だ(w

 前野     :「さぁ、お代わり欲しい人は今のうちに言ってください
        :な」
 八神     :「おかわり」
 かける    :「おかわりん」
 前野     :「はいよ」

[soutou] ふーむ
     かわりにゆでてやろうにも
     技能が無いからヒドイ有様になることうけあいだ(w
[TOURUI] かわりにゆでてあげれると思うが
     無道邸では手がだせん(苦笑)
[soutou] まー
     料理できないから
     無道邸でご馳走になってるんだろうが(w <みんな
[hari] #うわ〜ん

 かける    :「おいしーよ」

[soutou] だってうかつに手伝ったら
[TOURUI] 寄生先だからね(ぉぃ
[soutou] 前野氏の仕事を逆に増やしちゃうよ(W
[TOURUI] 仕事が増えるには賛成(w
[Kakeru] 同感同感
[TOURUI] あと
     へたに手伝ったが故に
     食事の時間が送れると
     飢えた人民が(w
[soutou] 仕方が無い。注意深く完璧にやろう(w

 平田     :「茹で役をかわってやる」
        :「じーーーーーー」(麺入れてストップウォッチを凝視)
 前野     :「ふぅ…じゃあ、私は少し休みます」
 平田     :「………」(お湯切って冷水に入れてる)

[soutou] 機械的に面白みなくやろう(w

 前野     :「よーく水を絞ってくださいね」
 平田     :「うむ……」(集中)
 前野     :「ただし、麺をつぶさないように」
 平田     :「……あ」
        :「うむむ、あなどれんな……」(黙々)

[TOURUI] 焼きラーメンを作った実力はどこにきえたのだ
     平田氏
[soutou] あんなもの
     料理ともいえん(w

 平田     :(機械的に麺茹で中)

 実際問題として、麺を茹でるのは難しいと思う今日この頃。

ではまた。

総統<Nobuki miyachi>
E-mail : soutou@mc.neweb.ne.jp
ICQ : 51043006