[KATARIBE 19012] [info] IRC ログ加工担当募集中

Date: Wed, 17 May 2000 01:59:20 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 19012] [info] IRC ログ加工担当募集中
To: kataribe-ml@trpg.net

 再募集ー。

IRCログ加工担当募集中
処理担当者募集
--------------
 できるだけ、
	・その話題に参加した人
	・その話題について深い見識のある人
 にログの後処理を手伝っていただけないかと思いまして、募集いたします。
 とくに新ワールド、新キャンペーンコードについては、担当者が一人は居な
いと機能しないと考えたほうがよいかと思われます。

担当内容・ジャンル:
宛て先メールアドレス:

 を書いてこのメールへの返信なり、IRCなりでご連絡ください。
 担当内容は

○○関係: 特定のキャラに関係したログを処理する
○○関連: 世界設定や舞台に関連したログを処理する
遊撃: とくに関係しないものでも処理するべきだと持ったものから処理を行なう

 となります。

基本的な作業内容
1.私が切り出して前処理したログのうち、希望した内容もしくは関連した内容
 をメールする
2.不要な出入りやあいさつ、関連しない雑談などを省く
3.できれば、発言の順番を整理する
4.70桁に整形する。
5.内容を適切に分割して、章タイトルなどをつけ、MLなり私なりにールする
 という手順になります。

協力者リスト
------------
 不完全です。はい。△をつけているのは、現在配送停止中のひとです。

ソードさん
・[WP] 終末の住人関連
・[HA06] 美都、司関係

球形弐型さん
・[HA06] 伊左見家関連

不観樹露生さん
・[MM] 霙の街関連
・[AD] AD2045関連

三葉葵さん△
・[HA06] 葵関係

冬縲さん△
・[LG] 地球伝承関連
・その他遊撃

瑠璃さん△
・[HA06] 璃慧、るりるり関係
・[HA] 吹利学校高等部関連

銀佳さん
・[HA06] 悠、刹那、望関係
・[HA06] ふぁらんどーる関連
・[HA] 吹利学校高等部関連
・そのほかわかるネタ遊撃

久志さん△
・[HA06] 米3関連(の一部?)

gallowsさん△
・[WP01] 桜居珠希関係
・[HA06] 鏡介・鐘継関係

リューさん
・[HA06] 水島家関連
・[LF02] クィーンD関係

吉GUYさん△
・[HA06] 吉武関係

神夜さん△
・[HA06] 慎也・桜関係

いろは(AL)さん△
・[HA06] 染木先生関係

BOBUさん
・[HA06] 佐久間関連、吹利学校大学部関連、風見アパート関連
・[WP01] 荘司関連

かけるさん△
・[HA06] 蒼月かける関連
・遊撃

とよリリさん△
・[HA06] 竜胆・シロぴょん関係
・[HA06] マリカ関連

総統さん
・[HA06] 平田関係

ごんべさん△
・[HA06] メープルガーデン関連

灰枝さん
・[HA06] 末夜、彩花関係
・[HA06] ラーメン屋関連

IRCログの加工の作業内容

絶対やること:
・関係するメールへの返事でない場合には、題名を適切につけます。たいてい
 [HA06L] なんたら
 という感じの題名になります。Lはログを示す一文字コードです。
 コードについては
	http://kataribe.com/KATACODE.HTM
 を参照してください。
・関係するメールを探してあれば、それにたいして返事としてメールを作る。

やるといいこと:
・小説やエピソードと同様に、内容を章分けしておくと読みやすいでしょう。
 規約は
	http://kataribe.com/KAP1_LAW.HTM
	http://kataribe.com/KJ_LAW.HTM
 を参照してください。
・順番が入れ代わっていて分かりにくいものは、できれば入れ換えておく
・もし余裕があれば、ひとりの発言者が続けて発言している部分はまとめてし
 まうと読みやすいかと思います。
・誤字の訂正をチャットで書いているのがあれば、ネタに関係しない限りは修
 正しておくと読みやすいでしょう。

高度なこと:
・気が向いたら地の文でチャチャや解説をいれると、良いかもしれません。
・冒頭に概要を書くというのは便利です。しかし、手間が掛かるから、気が向い
 たらということで。

IRCログの加工の目的
・雑多な話題からなるIRCログを整理して読みやすく提供することにより、活用
 しやすくする。
・メーリングリストに流すことにより参加していないネタに返事を書きやすく
 する。
・メーリングリストに意見や感想などが流れにくいという問題を軽減する。
・IRCで話題をちょっとだけだした内容について、解説や増補を加えることで、
 有効利用を計る。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)