[KATARIBE 18917] [HA06P] 『粉雪の舞う中で』発掘版

Date: Mon, 08 May 2000 23:13:29 +0900
From: 銀佳 <ginka@mutt.freemail.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18917] [HA06P] 『粉雪の舞う中で』発掘版
To: 語り部ML <kataribe-ml@trpg.net>

 銀佳@EP発掘♪ です。
 もう3ヶ月以上前なんだな〜〜<書いたの

 参加キャラの本体の方々、紹介文願います。
 あとは、追加、訂正など。早めにお願いします m(_ _)m

エピソード『粉雪の舞う中で』
 雪丘望(ゆきおか・のぞむ):
     :悠・璃慧のクラスメート。体育嫌い(笑)
 白月悠(しらつき・はるか):
     :同じく体育嫌い。もう少し言ってしまえば、運動嫌いな高校生。
 如月刹那(きさらぎ・せつな):
 兼沢圭人(かねさわ・けいと):
 滝川健一(たきがわ・けんいち):
 染木忍(そめき・しのぶ):

禁忌
----
 一月ももう終わりかけた、そんな日に。

 ちらちらと雪華の舞う吹利学校高等部のグラウンドでは、教師と生徒との間
でこんな会話が交わされていた。

 体育教師   :「授業をはじめる前に。
        :今日は、タブーとなる言葉がある」
 生徒たち   :「……(やーな予感)」

 着替えのときから寒くて寒くて。
 着ていた服を脱ぐのも嫌で、着替えるのも嫌だった彼らの脳裏を、同時によ
ぎった言葉…………

 体育教師   :「『寒い』もしくはそれに準ずる言葉を口にしたものは、
        :一回ごとに、腕立て五回!」
 生徒たち   :「えーっ!」
 体育教師   :「周りで口にした人間がいたら、遠慮なくちくれ!」
 生徒たち   :「……へっ?(汗)」
 体育教師   :「ただしっ!」
 生徒たち   :「…………?」
 体育教師   :「風景描写は、認める」
 生徒たち   :「…………(だから何だって言うんだよ(汗))」

 彼らの間を、冷たい空気が無情にすりぬけていった。

氷の刃と言葉の刃
 サッカーの時間に、雪が降るということが、そもそもの間違いなのだ。
 ちらちら降ってはすぐにやみ、またしばらくして降りはじめる、その繰り返
しのため、足元がぬかるんだりすることはない。
 けれど……空気は、凍りつきそうなほどに冷たい。
 ふと吹く風でさえも、氷の刃のように感じられるほど。

 また、一陣。

 悠      :「……望くーん、寒いよお(TT)」
 望      :「あっ(しっ、とひとさし指をくちびるの前に立てる)」

 幸いにも教師の耳には届いていなかったらしい。

 体育教師   :「おい、いまそこの、言ったな? 腕立てせえ!」

 別の生徒の禁忌破りを取り締まっている。

 悠      :「…………なんか、悪いかも…………」
 望      :「……いいんじゃないかなぁ(乾いた笑み)」

 とりあえずの自衛手段として、ジャージの上着をさらにしっかりと羽織る。

 体育教師   :「ほな、今日の授業の予定の話すっから、
        :……お前ら、ひとっところに寄れ」
 生徒たち   :「…………は?」
 体育教師   :「おしくらまんじゅうせえ、とゆうとんのや!」

 ……いちおう、今が寒いということは理解しているらしい。
 言われた通りひとところに集まり、身を寄せ合う。
 けれど、まじめに話を聞いている人間など、そういるはずもない。

 生徒1    :「ちらちら舞ってるあの白いものはなにかなぁ……」
 生徒2    :「……なんにも見えない、なんにも聞こえないっ」
 生徒1    :「そうだよねえ、気のせいだよねえ(とーいめ)」

 ………………

純白とブラジル体操
 体育教師   :「さて、今日は念入りにウォーミングアップやな」

 ウォーミングアップ。
 その言葉で、誰もがやはり同じものを連想した。
 ぎぎいっ、と、隣のコートで活動に勤しむ生徒たちのほうに顔を向ける。

 体育教師   :「走れーっ」

 そんな様子にはお構いなしに、ランニングが始まった。

 体育教師   :「はい、歩いてよーし……ほな、手を上下に振れっ」

 こんな調子で生徒たちが手を上げ下げし……サイドステップやもも上げ、そ
の他奇妙な動作をしているのを見て、隣のコートの使用者たちは大爆笑。
 サッカーの盛んな国……ブラジルで盛んに行われている体操ということだが
……これがブラジルで行われているのを見たことがあるという人間は、ひとり
もいない。

 望      :「……璃慧、やっぱりこないねえ(なんとなく虚ろ)」
 悠      :「そだねー……まさかこれがあったから休んだ……
        :なんてことはないよね(汗)」
 望      :「さあ……」

 また、一陣。

 悠      :「やっぱり、さ……(ふるふるっ)」
 望      :「あ……ゆき……(虚ろな声)」

 さっきまでやんでいた雪が、またちらちらと降りはじめた。
 風に乗って吹きつけてくる雪は、迷惑以外の何物でもない。

 望      :「粉雪の舞う中でブラジル体操か……(とーいめ)」
 悠      :「雪が降ってるのって、絵的には綺麗だけど……
        :もうやだ(TT)」

第三者的意見
------------
 ところかわって、化学実験室にて。

 染木     :「あら……?」

 ふと外をよぎったものに、授業中とわかっていても心惹かれる。

 染木     :「雪ね……さっきやんだと思ったのに」

 舞い降りていくちいさな雪華に、思いを馳せて。
 しばし、時間を忘れる。

 誰か     :「先生……先生っ」
 染木     :「あ、なにっ?」

 生徒の呼ぶ声に、ふと我に返る。

 刹那     :「エタノール、足りないんですけどぉ」
 染木     :「あ、はいはい、いま足すわね」
 圭人     :「ふっ、甘いなバンダナ、足りないならば
        :俺たちの班では余っていたものを」
 刹那     :「バンダナって呼ぶなぁ! 毛糸のくせにっ」
 健一     :「また始まった。……どっちもどっちだよなあ(苦笑)」

 実験をする手は休めず、後ろの会話を聞いて小さく苦笑する。

 染木     :「はいはい、追加のエタノールね」

 ビーカーに測られた透明な液体が刹那に手渡される。
 それを班まで持っていく途中。

 圭人     :「しっかし、こうして実験とかしてると
        :この部屋って暑いよなぁ」
 健一     :「外で健全に運動のほうがお好みかい?」
 刹那     :「……寒そうだからやだなぁ」
 圭人     :「誰もそうは言ってないだろ……
        :それに、いつもだいたい半袖のお前には
        :言われたくないぞ、バンダナ(邪笑)」
 刹那     :「だから、バンダナっていうなぁ(TT)
        :さすがにこんな雪の降る中、外で運動は……」

 やだよ、と言いかけた刹那の視線が窓の外へ注がれる。
 視線の先には、グラウンド。

 健一     :「なんかいいものでも見えるのか?」
 刹那     :「……こんな天気でも外で体育するんだねぇ(^^;;;」
 圭人     :「ん?」(ひょい)

 三人揃って覗きこんだグラウンドでは、どこかのクラスが奇怪な体操の真っ
最中。

 刹那     :「ってゆーか……あれ、なに(^^;;;」
 圭人     :「あーなんだあいつらか……ってことは、
        :ブラジル体操とかいうやつじゃないのか?」
 健一     :「詳しいねえ…………(汗)」
 刹那     :「へー(汗)」

 目をさらに細めて窓の外を見る圭人。

 圭人     :「ああでも、あいつがいないな」
 健一     :「ん?」
 刹那     :「あ、ほんとだ、輝がいない」
 健一     :「ほー、遠目でよく判るなぁ(にやにや)」
 刹那     :「……なんだよ、それ(汗)」
 圭人     :「さーな」

 一瞬の間。そして、ざあっとまた一陣。
 梢が揺らぎ、木々がざわめく。

 健一     :「寒そーだな」
 刹那     :「そだねぇ」
 圭人     :「全くだ」

 ……それだけかい。

 生徒     :「おーい、刹那っ、エタノールまだか?」
 刹那     :「あっごめん、いま行く! じゃ、実験に戻るね」
 圭人     :「おう」

 ぱたぱたと班に戻っていく刹那を見送っていた二人の肩に。
 ぽんっと、置かれた手。

 圭人     :「(……??)」(振り向く)
 健一     :(同じく振り向いて硬直)

 何だ? と振り向いた二人の視線の先には。
 なぜかにっこりと微笑んでいる、教師の姿。

 染木     :「……君たちも、早く実験に戻りなさい(にっこり)」

 ただ微笑んでいるだけなのに、その美しさゆえか、異様な迫力。

 圭人&健一  :「…………はい」

 気圧されたか翻弄されたか。
 おとなしく実験に戻る二人であった。

時系列
------
 1月も終わりかけた、とある日。
 雪がちらちらと降る、そんな冷たい一日でした。

 珍しくIRCにも出没せずに、璃慧ちゃんがお休みした日のお話です。

 ではではっ

銀佳
ginka@mutt.freemail.ne.jp
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4229/