[KATARIBE 18912] Re: [HA06D] 吹利学校オーケストラ部の設定

Date: Mon, 8 May 2000 22:24:00 +0900
From: 小西 朱水 <akami_k@livedoor.com>
Subject: [KATARIBE 18912] Re: [HA06D] 吹利学校オーケストラ部の設定
To: <kataribe-ml@trpg.net>

こんにちわ。小西朱水です。

> 銀佳 さん、こんにちは。BOBU です。

> もちろん今現在オケやってる皆さんっすよ〜
>
> #どーでもいーが、オーケストラ部って…略してオケ?オケラ?
> #なんか両方とも聞いた記憶がある

普通(世間では)オーケストラはオケって略しますね。うちの高校の
オケ面子にアンケートを取ってみたんですが、オケラと略すところ
の存在は知らないようです。私の知識の範囲内でも、吹利高校オ
ケと銀佳さんたちの本体が所属しているオケ以外ではオケラなる
略称を使っているところはありません。

この他の略称については、
〜フィルハーモニー(オーケストラ)→「〜フィル」
〜管弦楽団→「〜管」
〜交響楽団→「〜響」

あたりが定番です。たとえば、関西だと朝比奈さんが仕切っている
大阪フィルハーモニー管弦楽団は「大フィル」、関東だとNHK交響
楽団は「N響」、新日本フィルハーモニーは「新日フィル」もしくは
「NJP」(英語の略称)ですね。
特例は、ニューヨークのメトロポリタンオペラハウスを「MET」
(メット、メト)と略すくらいですか?

まあ、こんなところです。

それでは。

小西 朱水
mailto:akami_k@livedoor.com