[KATARIBE 18906] [WP01L]: 対を作ろう

Date: Mon, 8 May 2000 12:59:38 +0900 (JST)
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18906] [WP01L]: 対を作ろう
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[WP01L]:対を作ろう:
From:ソード

こんにちは、ソードでです

 終末の住人関連のログです

******************
こんにちは、ソードです。

対を作ろう
==========

2000/05/03 23:00:00

[TOURUI] うむ
[sf] ふむ
  冬縲さんはWPにPCいたつけ
[TOURUI] いないのです(^^;
  世界感とかはわかってますが
  なかなか対となる能力とかが思い浮かばず(--;

 別に、対となる能力でなくても良いと思いますけれどね。
 半分こじ付けの部分が多いですし、対などまだ設定していないPCもいます。

[sf] それでは
  きょうの#WPのお題を決めよう

23:45:32 Topic of channel #WP by sf: 語り部:終末の住人関連(全ログ公開):
対をいっぱい考えよう

[sf] こんなところで
[TOURUI] ふむ
[soutou] 鳥と魚
  連合国と枢軸国
  火と水
[sf] 自由主義と社会主義
[soutou] 山と川
[Kakeru] ねこみみとねこしっぽ
  みかんちゃんとこりんちゃん
[sf] 爆発と爆縮 ……どっちも壊れるか
[Kakeru] ちーん
[gallows] G!さんとかんなさん
[fukanju] ごふっ
[TOURUI] 対の能力ってゆーことは
[soutou] 爆発だと核爆弾は爆発させられないが、爆縮ならいける(ぉぃ
[TOURUI] やはり存在と消滅ってことでいーのだろ〜か(^^;;
[sf] それもありだとは思うー
[fukanju] 拡散と圧縮
[sf] 吸引と反発
[gallows] めくそとはなくそ
  ……違うか
[soutou] 鼻毛と鼻くそ
[hari] 過重と減量
[gallows] 過食症と拒食症
[sf] 加速と減速
[fukanju] 携帯とPHS
[soutou] 躁と鬱
[Kakeru] ねこみみとめいど
[fukanju] 躁鬱と精神分裂
[hari] 名前を付けるもの、奪うもの
[Kakeru] 医者と暗殺者
  天使と悪魔
[soutou] ブラックジャックとドクターキリコ
[TOURUI] そーか
  対といっても
  反発するものばかりというわけではないのかの〜
[soutou] 同じ能力でもいいとかいう話もあったような
[gallows] サイバーとアンティーク
[soutou] 鉱亮の対は鉄男にしようとおもったり(w
[gallows] 個性派とギャル系
  原宿と渋谷
[soutou] 大阪と神戸
[gallows] ふむ(w>鉄男
[soutou] いあ
  名前のことじゃないですよ
[hari] 鉄男か〜
[soutou] 能力的に(w
[hari] カッコイイぞ、あやつは
[TOURUI] アキラ?(^^;
[gallows] 超能力つかいまくったあげく肉隗になってしまうひとではないのか
[hari] ちがうよ〜
[soutou] あっちはまずいよ(w <アキラ
  それに
  字が違う気もする
[hari] オヤジの怪研究のせいで、銃と化す能力を得た男だ
[TOURUI] ちがったっけ?
[soutou] 得たというかなんというか(w
[gallows] んむ、男が雄っすね
  たしか
  >アキラの鉄雄
[TOURUI] ごめん〜

2000/05/04 00:00:01

遅れた覚醒
==========
[TOURUI] ふみゅ
  そーいえば
  住民を作る時に
  3年めで覚醒してもいーのだろ〜か
[gallows] 二年目以降に覚醒した人って今のトコいましたっけ
[hari] いーはず〜
[TOURUI] なるなる
[soutou] 鉱亮は一応1回目ということになっとります
[TOURUI] やっぱり住民が住民として自覚するのは
  年をこえた時に去年の記憶があるということだけなのであろ〜か
[hari] かな
[sf] ループの数回目で覚醒してもいいはずですよ
  それまでは気がつかないけど
[gallows] #わりと細かいことっすけど住民>住人っす(w
[sf] http://kataribe.com/WP/WP01SG01.HTM
  のキャラクター制限
  のあたりをみるかぎりでは
  途中で覚醒するのもありであると想定しているように思われます
[TOURUI] なる

 そうか、「途中で覚醒するのもありです」って書いて無いかもしれませんね
(笑)

新能力
======
[hari] う〜む
  こないだ思い付いて
  どっかで出せないかと思ってる能力
[soutou] お面?
[gallows] ふむ
[hari] いや、それとは別
[soutou] 鼻毛能力(ぉぃ
[hari] 簡単に言うと、手形を貼り付ける
[soutou] ほう
[hari] 具体的効果はいろいろできるだろうけど
  手をかざして
  相手に、手形を
  びしっと
[Kakeru] 2回不渡りで破産なんだね
[hari] げしげし
[TOURUI] 不渡りは一回で十分だにょ(^^;
[hari] 効果としては
  呪いの類だと
  其処から腐れてきたり
[Kakeru] ころころ
[hari] じわじわと血が滲み出したり
[soutou] なるほど
[hari] 追跡の発信機代わりの効果とか
  肉が掴まれるような痛みが走るとか
[hari] まぁ、思い付いたのは、手のひらのカゲを張り付かせると言う
  イメージだけ

 たしか、HA06の久志さんのエピソードで、口紅がYシャツについた人が
変死をとげて行く……ってのが有ったように思います。
 ビジュアルはともかく、似た様な能力かも……。

[soutou] 発動は接触のみ?
[hari] の方が、よさそうかな。投射でもいいんだが
[soutou] 投射でもステキちっくですな
  一見、接触のみというところで
  いろいろありそうだ(w

 能力者:「愚か者が…(すっ)」

 #手のひらをかざすと、相手の顔に手の形の影が

 SE      :グシャッ

[soutou] 逆光の中でというのもステキな使い方ですな(w
[TOURUI] 3年殺しな感じにゅ〜(^^;
[hari] 部下の首筋には手形が貼り付けられていて
  行動は筒抜け〜。裏切り者は、延髄握り潰されて〜(けっけっけ)
[TOURUI] そーいうのは
  リングオブネメシス(が稼働すれば)でやってください(^^;;;;
[hari] みゅ〜
  面白いと思ったんだが〜(ぉい
[TOURUI] いぁ
  能力でなくて
  組織が云々(w

 まあ、WPでできない事はないと思いますけれどね(笑)
 それより物騒な能力者がそろっているし(笑)

[TOURUI] しかし対は足型か(w
[hari] ふふふ
[fukanju] 歯形だったり(ぉぃ
[hari] 癒す手でも
  ついになるじゃん
[TOURUI] にゅ〜
  呪いとみて
  癒しという意味にすれば
  それもありか>癒し手
[hari] うむ
[TOURUI] もしくは解放かの〜
  手型が契約を意味するとみなして
[hari] 契約の印
  解約の印
[TOURUI] 全てを許すのであろう(^^;
[fukanju] ふむ。縛るもの解き放つもの。
[hari] 鍵も開くぞ(w
[fukanju] 縁を解いてしまったり(ぉぃ
  契約が消えて。
[hari] 解約の印を持つものの方が
[TOURUI] ループを解くには技能値が(腐れゲーマー)
[hari] 狩人(w
[fukanju] いつの間にか無職にしたり(ぉぃ
[hari] 社会的に追いつめる(w
[fukanju] 家族がきえ。
  国籍が消え。
  職業が消え…………
[TOURUI] がーそ

 契約の印を持つもの:「あっ!ぎ、銀行口座が!!」

[TOURUI] (^^;;;;;
[fukanju] 定期預金ももちろん消える。
[TOURUI] WP初の社会的な攻撃をしかける狩人(^^;;;
[hari] だから、社会の影でささやかにひっそりと暮らさなければならなくなる
 (w
  まー、国籍まではきつかろうが(w
[TOURUI] しかし相手は
  しろーちゃんのよーな自由人であた(ぉぃ
[hari] いみねー(w
  でも、なかなか面白いセットだな
[TOURUI] だね
[soutou] 解約さんはいいね
  ひらったーも教会と縁がきれる(ぉぃ
[hari] 契約さんは
  裏通りを歩かされる(w
[fukanju] 借金もちゃらに(ぉぃ
[TOURUI] ぐは〜
[soutou] 自己破産っぽい(w <借金チャラ
[hari] 契約さんは
[TOURUI] でも自分の思うように使えないってことになると
[hari] 今度は、やってない契約で社会戦
[sou_furo] うーむ
[TOURUI] ギャクキャラへの道へとまっしぐら(^^;
  契約も解約も(w
[gallows] 社会戦の有効度の基準テどんなもんなんだろ。
[sou_furo] なぜかマルチ商法の契約が(w
[hari] まー、解約さんの防御力の前には
  歯も立つまい(w
  玄関払いできるのに
  契約さんは、なにもできん(w
[TOURUI] 契約さんは
  契約する状況があれば常に不利な条件で契約をするとは限るまい
[hari] まー、一過性の
[TOURUI] #まーランダムに契約がされているのらその限りではないが
  #本人があずかりしらぬところで(w
[hari] (笑)
  社会戦が火花を散らす(w
  周りの人が迷惑くらいまくり
[fukanju] …………契約されたり解約されたりで。
  社会混乱が………(^^;;;
[hari] かわいそうだ(w
  不文律で
  個人商店は使わない事に(w
[TOURUI] 狩人なら
  江戸時代の借金取りのよーに
  年度末さえ無事にむかえれば
  リセットされる(ちょっとちがうが)されるのにの(w
  住人は去年の借金が来年へともちこしだからの〜(w

2000/05/04 01:00:00

 んむ、やっぱり、何かの異能者を考えて、対の能力は後づけ出来るような気
がします。
 その方が簡単だし、ネタが増えるし(笑)